巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

とっとり花回廊 イルミネーション 

先日の土曜日、とっとり花回廊にて夜間イルミネーション
始まったのでさっそく行って見た。

家族ででかけたので迷ったが三脚は置いていくことにした。
昨年は1枚もイルミネーションを撮れなかったので
初めての撮影になる、おそらくほとんど手ぶれを覚悟していたが
X3に変えた恩恵をあずかった
ISO1600程度までならほとんどノイズは気にならず
手ぶれもほとんどなく撮影出来ていた。

しかし、ライトアップされた噴水とか花火とか
やはり三脚は欲しいところです。
クロスフィルタとか使ってもおもしろいでしょうね。

とっとり花回廊 イルミネーション



とっとり花回廊 イルミネーション



とっとり花回廊 イルミネーション



とっとり花回廊 イルミネーション



IMG_7649.jpg



IMG_7627_20091204093510.jpg




とっとり花回廊 イルミネーション



とっとり花回廊 イルミネーション



とっとり花回廊 イルミネーション



とっとり花回廊 イルミネーション



■デジタル一眼レフカメラ/
 
 CANON EOS Kiss X3
 
 TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ? 
タグ: CANON  EOS  Kiss  X3  TAMRON  とっとり花回廊  イルミネーション 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: とっとり花回廊 イルミネーション

はっきりくっきり、きれいじゃないですか~
手持ちでもここまで写せるんですね。さすがです。
先日花回廊の前まで行ったとき、
明かりのついてない状態のトナカイとかツリーとか見ましたが(笑)
そういえば、神戸のルミナリエも始まりましたね!

URL | nasuka #-

2009/12/04 11:49 * 編集 *

nasukaさん

ありがとうございます。
といいますか、カメラの感度アップのおかげですが
一年でここまで性能があがるとは嬉しい限りです。

神戸のルミナリエ見てみたいですね~
でもかなりの人で疲れそうですね・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/04 11:57 * 編集 *

Re: とっとり花回廊 イルミネーション

へー、ノイズ感が全然無いですね~
こっそり買って良かったですね(笑)

しかし、私としては単焦点が見たかったです(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/12/04 18:01 * 編集 *

Re: とっとり花回廊 イルミネーション

そうですね~(笑)
買い換えの一番の目的がノイズ低減でしたから

余裕があれば単焦点も撮りたいところでしたが
家族と一緒だと手際よく撮っていかないといけないので(笑)
ライトアップの噴水とかじっくり三脚で撮ってみたいですね・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/04 19:03 * 編集 *

Re: とっとり花回廊 イルミネーション

私も昨年撮りに行きましたが、また一段と鮮やかさが増したようで。
いや、撮る人がいいからでしょう^^;
ISO1600でも、全くノイズが出てないですね。
花の丘にライトアップされた花が幻想的ですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/12/05 11:17 * 編集 *

Re: とっとり花回廊 イルミネーション

お、早速行かれましたか。
それにしても全部手持ちですか?
ISO1600とのことですがほんとにノイズ目立たないですね。
それにしてもこれを三脚も持たずに撮影しようと思ったぽん太さんの意欲に拍手です(笑)
家族も撮ってあげるというサービスすればもっとゆっくり撮れたでしょうに(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/12/05 23:40 * 編集 *

ヲアニーさん

数字ばかりで実用性のない感度アップは意味ないですが
常用3200までですがISO1600あたりまでなら実用的です。
性能アップで助かりました。(笑)

花の丘にライトアップされた花が幻想的ですね。>

夜なので花のカットはぜんぜんあてにしてなかったのですが
ここだけライトアップされていていい感じでしたね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/07 09:03 * 編集 *

まっちゃんさん

撮りながら、たぶんブレてるだろうな~って思ってましたが。
ほとんどブレてなかったのでホットしました。
手持ち歩きでも家族に置いて行かれました(笑)
いちおう息子はしっかり撮りましたが、かみさんは写されたくないようで(^_^;)

じっくり三脚で撮るならやはり1人じゃないとだめですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/07 09:08 * 編集 *

Re: とっとり花回廊 イルミネーション

母親がぜひ観たいとは言ってたのですが。
あまりに寒いのでパスしました。
でもキレイやわぁ~。澄んだ空気のせい?
いや写真の腕やなあ。

URL | tak+ #-

2009/12/09 08:06 * 編集 *

tak+さん

ここは確か数年前からイルミネーションを始めたんですが
地元にいながら始めて行って来ました。(寒いの遠慮してたんですが)
色とりどりで綺麗でしたね土曜日には花火もありますし
ぜひ、また行ってみてください。

鳥取砂丘のイルミネーションは以前2回行ったことがありますが
あれも綺麗でしたね~

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/09 09:43 * 編集 *

Re: とっとり花回廊 イルミネーション

v-353こんにちは、はじめまして 先日、私も 郷里なので 鳥取に帰ってきました。残念ながら両親が年をとっているため 花回廊には いけませんでしたv-406でも、お写真のお陰で 拝見することができ どうも ありがとうございます。 おまけに 上田写真館も 閉まっていましたv-292

URL | カシスー #-

2009/12/09 21:08 * 編集 *

カシスーさん

はじめまして!
みなさん、親孝行されてて見習わなくては(^_^;)
うちは同居のもので甘えてなかなか親孝行出来ずにいます。

上田写真館>
植田正治美術館のことでしょうか?
休館日あったんですね・・・福山の個展を見に行ったことあります。
あそこからの大山の眺めは最高です。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/10 09:25 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/264-338da0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

