巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

出雲市別所町「顎淵寺~浮浪滝」 

今回の僕の目的は前回見逃した浮浪滝を撮ることでしたが
滝手前の滝見場に敷き詰められた真っ黄色の銀杏の絨毯、
予想してなかった鮮やかな光景に思わずテンションが上がった。


IMG_8701.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II




IMG_8663.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



出雲市別所町「顎淵寺~浮浪滝」
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



出雲市別所町「顎淵寺~浮浪滝」
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


しばし撮影後、そのすぐ先に滝がある
滝の規模としては小さな物ですが
岩窟に、はめ込まれるようにして建つた 蔵王堂
絵になる雰囲気のいい滝でした。

しかも最近の雨のおかげでいつもより水量が多いようで
天候が優れないのも悪くないものです。

いつも思うがブログの写真より
今回見た印象はやはり1.5倍程度大きく感じた。


出雲市別所町「顎淵寺~浮浪滝」
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



IMG_8676.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



出雲市別所町「顎淵寺~浮浪滝」
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


今回、滝を目的でむかった顎淵寺でしたが
思わぬ銀杏の絨毯の光景に出会え
滝よりそちらの方がうれしかったりして
とても満足いく撮影会となった。

帰りに寄った蕎麦屋も新蕎麦でコシがあり
美味しかった~。

タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  顎淵寺  浮浪滝 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

Re: 出雲市別所町「顎淵寺~浮浪滝」

先にアップされてしまいました!!!
私も、今日アップしようと思っていたところでした^^。
良かったですよね~。
思ってもいなかったので、ちょっと早めのクリスマスプレゼントって感じでした。
やはり、マクロですね。
私もマクロを持っていけば良かった・・・。

URL | クラウン・ベリー #-

2009/12/16 11:35 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

やはり、マクロですね。>
もしかして2カット目ですか?
ごめんなさい、このページにはマクロ使って無かったです。
17-50mm F2.8 XRは最短撮影距離が23cmで明るいレンズなので
マクロっぽいカットも撮れます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/16 13:04 * 編集 *

Re: 出雲市別所町「顎淵寺~浮浪滝」

イチョウの撮り方も、皆さんそれぞれですね~~
滝が壮観です!
ココの滝もなかなか美しいですね。
後ろのお堂が大きなお社に見えるので、
滝もさぞかし巨大だろう!と思ってしまう人もいるのでは??(笑)
一番最後の画が、まるで着物のデザインのようできれいです!

URL | nasuka #-

2009/12/16 17:43 * 編集 *

Re: 出雲市別所町「顎淵寺~浮浪滝」

滝よりも、このイチョウの方がインパクトありましたよね(笑)
皆さん、熱心に撮ってましたもんね。
あのズーム、23cmも寄れるんですか、益々欲しくなったな~(爆)
浮浪の滝は、見た目大きいですが、水量が細いので構図が単調に
なりがちになるのが欠点ですよね^^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/12/16 18:18 * 編集 *

nasukaさん

大きなお社に見えるので>
そう見えてもらえるとうれしいですね
なかなかスケール感を出すのはむずかしいものがあります。
実際に見るといつも1.5倍は大きいので(笑)

まるで着物のデザインのようできれいです!>
ありがとうございます。
今回の一番お気に入りカットです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/16 18:42 * 編集 *

ゆるポタさん

23cmも寄れるんですか、益々欲しくなったな~>
解像力こそタムマク90には及びませんが
思いっきり寄って接写出来るんでいいですよー
買いましょ!安いし!

水量が細いので構図が単調に>
なりがちになるのが欠点ですよね>
長靴ないのもありますが
撮影場所が狭くて構図を選びようがありません(笑)

あっそれと報告ですが50mm単焦点買いました!
これでも3日3晩うなされました(爆)

さんざん評価やサンプル見たんですが
確かにCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEは
デザイン、大きさ言うことなしですが
少し高いのと開放あたりのボケが癖がある
マニアにはたまらないらしいですが・・・
あとマニュアルフォーカスとか
その結果、開放からキリッとした画質が出る
多少でかいですが収差が少ない新設計とやら
価格も安くフルタイムに対応した
シグマ50mm F1.4 EX DG HSMに決定しました(^_^;)
いよいよ、これで最後にします。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/16 18:55 * 編集 *

すごい、まだこんなにイチョウが残ってましたか。
仰るとおり圧巻ですね、夢中になるのも分かります(笑)
もう一つ、滝が見えてるのがすごい(笑)
春に行ったときに私もこの滝を撮りましたが、この滝がほとんど分かりませんでした(^^ゞ
いいときに行かれましたね。

それから、単焦点買われたんですか!
ほんとに堪え性がないですねえ(爆)
しかもシグマですか。
このレンズ気にはなってましたがAFが遅いだとか精度が悪いとかいろいろ言われてるようなので
実際のところどうなのかレビューがすごく気になりますね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2009/12/16 22:23 * 編集 *

まっちゃんさん

堪え性がないですねえ>

いえいえ、まっちゃんさんにはかないません(笑)
これでもずいぶん迷ったんですよ~
ぽん太ローンで4回払いでいいかってことで
納得しました(爆)

AFが遅いだとか精度が悪いとか>
夜間のAF制度がどうも悪いようですね
でもフルタイムなんで、そこんとこはMFでカバーすればいいのかなって
でも夜景のキレはコシナ以上とか・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/17 08:52 * 編集 *

ここの銀杏は圧巻でしたね。^^
えっ、やぱり買ったんですか。(笑
かなり悩んで居られたので買ってしまった方が精神的には
良いでしょう。(爆)

>いよいよ、これで最後にします。(笑)
買った直後は誰でもそう思うんですよ。
でもまた物欲が沸々と湧いてくるものです。(爆)

次は7Dですか。(爆)

URL | takesan #CPH/Hcxo

2009/12/17 21:05 * 編集 *

takesanさん

かなり悩んで居られたので買ってしまった方が精神的には
良いでしょう。>

そうですよね~我慢するのは体によくない。(笑)
でもレンズは最後ですね。バッグにもう入らないし
EF50mm1.8はいいレンズなんですが造りがちゃちくて
解像力もそこそこなんで不満だったんですね。
超広角も今は興味なくなっちゃたし。

それに物欲ないと仕事する意欲もなくなりますから(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/18 08:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/272-cb31b966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

