巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

米子市彦名町「粟嶋神社」 

ようやく寒波もゆるみ晴れ間が見えた
ふと以前ヲアニーさんがブログでアップされていた
米子市彦名町の「粟嶋神社」を思い出し行って見ることにした。
近くにあるのになかなか行く機会がなかった神社です。

米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


八百比丘尼の伝説が伝わる「静の石屋」なる看板を発見
どんなものかと期待して行ってみたが、これがそうらしいです。
長寿のご利益があるらしい。

米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


米子市彦名町「粟嶋神社」
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


タグ: CANON  EOS  Kiss  米子市彦名町「粟嶋神社」  シグマ50mm 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

50mmで攻めてますね(笑)
ココにもナナメ構図が!
50mmだと、その画角に絵を収めなければならないので、
色々と工夫ができて面白いですよね。
旅行に持っていって、狭い路地でデカイ門を撮ろうとした時は、
さすがに困ってしまいましたが(笑)
粟島神社は、ちゃんと階段登って上まで行ったんですか??

URL | nasuka #-

2009/12/22 16:10 * 編集 *

nasukaさん

50mmだと構図が単調になりやすいので
難しいですね、とにかく自分が動かなくては(笑)
なかなかズームとの切り替えがむずかしくて
50mmオンリーでなんとかしようとしちゃいます。

ちゃんと階段登って上まで行ったんですか?? >
はい、途中で息が切れて2回ほど停まりました(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/22 16:45 * 編集 *

神社好きには、たまりませんね~^^。
いい感じの神社ですね。
やっぱり、単焦点はいいなぁ~。
神社の場合、敷地との兼ね合いで無理な場合が多いですが、
私は自分が動くほうが好きですね。
今回の写真で開放はありますか?
ないかな?

URL | クラウン・ベリー #-

2009/12/22 17:29 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

神社とか以前はぜんぜん気にならなかったんですが
なぜか写真撮るようになてから好きになりました。
被写体が多いせいもあるかも知れません。

今回の写真で開放はありますか?>
2、3枚目とつばきのカットが1.4の開放です。
50mmみたいにあまり寄れないレンズでも
1.4もあると背景ぼけるんでいいですね。
丸ボケも評価通り収差が少なく周辺でも歪まないですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/22 17:52 * 編集 *

いつもシャープですが、いつにも増して明るくてシャープな気がしますが。
金属の質感もいいですね。 丸ボケも、ちゃんと丸いですね(笑)
人物撮ってほしいです。

テンプレいじっておられますが、横線が、スクロールすると着いてきますが(^_^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2009/12/22 18:28 * 編集 *

私の記事を紹介していただいて、ありがとうございます^^
nasukaさんが言われるように、ズームレンズでないと画角におさめるために斜め撮りすることもあるのですね。
だれかさんも浮浪の滝を斜め撮りしていたが、心が曲がってると画像にも反映するものかと思ってましたが(爆)
山頂の社殿までは、羽衣石城に行くより簡単だったでしょう(笑)
水鳥公園をぼかして写されてますが、行かれなかったのかな?

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2009/12/22 20:44 * 編集 *

あ~ここは、gonちゃんと初ポタをしたところではありませんか(^o^)
結構、階段があって一瞬たじろきましたが、
おじいちゃんが上がってくのを見て、これは行かねばと上りました。
見晴らしも良く、水鳥公園も見えて良い休憩となりましたよ。^^

ところで、ぽん太さんの方の海鳥は、ちゃんと海にいますか?
こちらの海鳥は、みな陸にあがってしまいます。^^;
やはり、波間に漂うのは大変なようです。

URL | sugar #-

2009/12/22 21:52 * 編集 *

ゆるポタさん

ブログの背景を白にしてみたら写真が開放的になって
抜けがいいように見えたので替えてみました。
そのせいもあるでしょうが・・・
単焦点で撮った解像力が多少は感じてもらえたでしょうか。

僕がいいレンズを感じるポイントとして
室内の金属の質感とか人肌の色乗りのよさとか・・・
今のところ家族とか撮ってみたのですが
コンディションも悪く納得いくものが撮れてないです。
こんなもんかなーって感じです。
まぁ参考にしたブログのボディが1Dだったので
無理もないか・・・(笑)

スクロールすると着いてきますが>
いちおうXPでも動作確認してますが
着いてくるというより背景に位置固定なので
一緒に移動しません。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/24 09:12 * 編集 *

ヲアニーさん

斜め撮りすることもあるのですね。>
実はゆるポタさんのパクリです(笑)。
几帳面な性格の僕としては
わかっちゃいるけど、なかなかカメラを振るのには抵抗があったんですが
単調な構図を崩すにはいいかもしれません。(笑)
体力のあるヲアニーさんなら、あの階段なら一気に登られるでしょうね。
水鳥公園は僕の環境では鳥が黒い点にしか写りませんので
あまり行こうとは思いません(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/24 09:28 * 編集 *

sugarさん

確かにパット見にはたいしたことないように見えますが
登っても登ってもたどり着かず、息がきれました(^_^;)

こちらの方ではカモとかカモメは海や川に浮いてますね
よく見てると足が冷たいのか陸にたまに上がって少し休んで
また水に入ってますが。
アヒルは寒がりのようで陸で丸くなってますね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2009/12/24 09:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/275-dce50a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

