巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

田舎風景~ポタ 

相変わらず寒波が続く中
ふと太陽が顔を出すと出かけずにはいられない
衝動に駆られる(笑)
風も冷たく雨にそなえて近場をポタってみた。

IMG_9420_20100104113845.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0276.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0282_20100104114055.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_0302.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  SIGMA  タムロン  シグマ 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
なんだか50mmが大活躍してますね。(笑

正月は天候不順だったのに今日は天気が良いですね。
仕事ではなかったら出かけられたのに。
残念です。(笑

今年もよろしくお願いします。

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/01/04 12:49 * 編集 *

おっ、こちらもポタリ初めですか??(笑)
逆光の狛犬がいいですね~~
しかし・・・私はいくらクロスバイクでも、
交換レンズまで持って出ることはしないかも・・・(^_^;)
軟弱モノです(笑)

URL | nasuka #-

2010/01/04 16:56 * 編集 *

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
年賀の画像素晴らしいですね。
私はその方面の加工は得意では無いので
凄く尊敬しますよ^^



URL | COMET #-

2010/01/04 17:05 * 編集 *

COMETさん

あけましておめでとうございます。

年賀の画像素晴らしいですね。 >
ありがとうございます。
写真も加工してしまえばどうにでもなるんですが
それじゃ瞬間を切り取る写真の醍醐味がなくなってしまうので
できるだけ撮影したデータを補正するのは最小限にするよう
心がけています。

今年もCOMETさんの素敵な写真を楽しみにしています。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/04 17:35 * 編集 *

nasukaさん

軟弱モノです(笑)>
何をおっしゃいますか
まぁnasukaさんの場合ヒルクライムされるので
身軽が一番でしょう。

いちおうポタはレンズ4本担いで走ってます。
ほとんど使わないので意味ないですが(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/04 17:59 * 編集 *

takesanさん

あけましておめでとうございます。

なんだか50mmが大活躍してますね。>
といいますか、特性をつかむため
強引に使い回してます。(笑)

今日は、午前中は晴れるようですが午後からまた寒波が来るようですね
また懲りずにコハクチョウを撮りに行って来ましたが
いつものごとく残念な結果に終わりました。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/04 18:04 * 編集 *

これは今日ではないのでしょうか。
今日は、ずうっと晴れてましたし。今日も、走ったんだろうな~(笑)

この50mm、綺麗に発色しているように見えます^^
でも、逆光での、フレアがちょっと気になりました。
最近、コーティングについて調べてて、目についてしまいました~^^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/01/04 22:32 * 編集 *

早速走られてますね。
予報とは違ってわりと穏やかな元旦以降でしたね。
私も雪でダメだろうと思っていましたが、しっかり鳥撮り出来ましたし(笑)
↑ひとも仰ってますが、シグマのレンズは逆光に弱いという話をよく聞きますが。
ですがフレアが出やすいような状況でもありますよね。
ですが通常のポタなら50mm一本で十分なんじゃないんでしょうか?

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/01/05 00:42 * 編集 *

ゆるポタさん

これは今日ではないのでしょうか。>
これは2日のネタだったような・・・
今日は一応休みにしてたんですが家にいても
やることがないので事務所に出て
確定申告の用意をしてました(笑)


> この50mm、綺麗に発色しているように見えます^^
このレンズを購入してからカメラのピクチャースタイルを
3段階に分けました。
このレンズは色乗りが大人しく控えめなので
ちょっと色情報を多くしてます。
あとタムロンの用の1つ落とした設定と
派手な花とか撮る時用の2つ落とした設定です。

> でも、逆光での、フレアがちょっと気になりました。
逆光のフレアゴースト対策は他の50mmよりいい評価だったんですが
タムロンの標準ズームの性能が良すぎて
こんなもんかなーって感じです(笑)
フレアを活かした様な絵づくりには向いてるかも(^_^;)
まぁこのレンズで景色を撮るのは向いてないような気がします。
モデルのポートレートにいいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/01/05 09:50 * 編集 *

まっちゃんさん

> 予報とは違ってわりと穏やかな元旦以降でしたね。
中途半端に太陽が出たりするんで
出たり入ったりしてました。(笑)

> ですがフレアが出やすいような状況でもありますよね。
タムロンとかフレア出したくてもなかなか出ませんね(笑)
でかくて重たい割にはその分の恩恵がないような・・・

> ですが通常のポタなら50mm一本で十分なんじゃないんでしょうか?
そうですね~でもたまに広角で寄ってワイドなカットが撮りたくなりますね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/01/05 09:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/281-45d16ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

