巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江海岸~ポタ 

最近はSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMでの撮影がメインになってる
正直、最初は期待しすぎてがっかりした。
開放あたりで明暗が激しい部分にフリンジが発生する
これは3段ほど絞れば解消されるのですが
ちょっと気になるところです。

ただ天気のいい日にはAFの精度、色乗りも断然良くなり
まるで別のレンズのように描写が良くなります。

IMG_0582.jpg
CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0593_20100104152642.jpg
CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0607_20100104152639.jpg
CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0609.jpg
CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_0737.jpg
CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC

タグ: CANON  EOS  Kiss  X3  ウミネコ  シグマレンズ  漁港 
●鳥のいる風景  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

やっぱり。
私も、晴れてて光がある画の方が、綺麗で
曇りの時と、違うなと思ってました。
晴れた日専用にしますか(笑)
しかし、カモメの目つきは悪いな~(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/01/05 20:37 * 編集 *

このレンズに限らず、解放から1段か2段絞ると格段に解像度が増すレンズは多いですよね。
曇りの日の画ってのはこんなもんなんじゃないですか?
もともと色もくすんだように見えますし(笑)
晴れてれば色もクッキリ見えるしコントラストもはっきりするのできれいになるんでしょう。
ま、タムロンに比べれば発色はおとなしめでしょうね(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/01/05 23:02 * 編集 *

ゆるポタさん

晴れた日専用にしますか(笑)>
そうですね~
さすがCANONといいますか
EF 50mm F1.8 IIはその点つねに安定してる感じがします
が、後悔したくないので使わないようにしてます。(笑)
でもこれもハマルと深みのある価格相当のものが撮れますが・・・


ウミネコも餌はないし、寒いわで機嫌悪そうですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/06 08:59 * 編集 *

まっちゃんさん

曇りの日の画ってのはこんなもんなんじゃないですか?>
そうですね~こんなもんです(笑)

先日、天気のいい日に家族を外で撮ってみましたが
結構、納得いくものが撮れましたよ。
顔を載せたくないのでアップできませんが

タムロンに比べれば発色はおとなしめでしょうね(笑)>
これが普通といえばそうなんですが
タムロンの設定より色情報1段上げてますからね~。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/06 09:04 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/282-e4f4270f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

