巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根県安来市 雲樹寺(うんじゅじ) 

安来の野義平野へコハクチョウを撮りに行く時に
いつも気になっていた雲樹寺という寺がそばにある

安来観光サイトを参考にさせていただきますと・・・
1322(元亨2)年、孤峰覚明(三光国師)によって創建された禅寺で、出雲地方では最古の禅寺の一つ。
松並木の参道を通り境内に入ると、まず四脚門(大門、国重文)があり、
寺内には県下でも数少ない朝鮮鐘(国重文)が現存。裏山庭園に咲く、数百株のつつじも有名です。
ということです。



IMG_1111.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1104.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1107.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1108.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1110.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1117.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1120.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1123.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  島根県安来市  雲樹寺(うんじゅじ) 
●Photo  /  tb: 1  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

何とも、いい感じのお寺ですね^^。
寺院であまり池は見ませんが、初夏にはハスでも咲きますかね?
つつじが有名ということですから、早春に行ってみようかしら。

今年は、安来方面も攻めてみようと思ってます(笑)
17-50 2.8は、いいですね!
アングルが一発で決まりそうな感じがします。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/01/11 15:04 * 編集 *

お、雲樹寺にも行っておられますね~
なかなか、雰囲気は良い寺ですよね。
私は、山門が好きです。
しかし、ここの石仏、こんなに写真写りが良かったですかね
気付きませんでした(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/01/11 20:01 * 編集 *

臨済宗の古刹ですね。それにしても、よく調べられましたね(爆)
やはり能義平野に行かれたら、ここへも行かれましたか。
紅葉の時期にもこのお寺はいいですね。
私も以前UPしているので、TBします。
その記事の次に、あの狂会のほめ殺しコメントが生まれました(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/01/11 20:58 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

すごく雰囲気のある寺ですよね~
初めて行ったのですが
仏像も沢山あって被写体には困りません。
誰もいなくてちょっと気味が悪かったですが(笑)

蓮の花やツツジも咲くようなので
春にまた行きたいですね。
ヲアニーさんいわく紅葉もすばらしいみたいです。


> 17-50 2.8は、いいですね!
CANONのLレンズにはかないませんが
タムロンのレンズは凄く気に入ってます。
軽いので扱いやすいし

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/11 21:44 * 編集 *

ゆるポタさん

何度も通っているのに
コハクチョウを夕方まで撮ってると
帰りが遅くなるので素通りしていて
今回始めていってみましたが
なかなか雰囲気のいい寺ですね
仏像も作りが奇麗なものがおおいですね
今度はツツジでも撮りに行こうかと思ってます。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/11 21:48 * 編集 *

ヲアニーさん

> 臨済宗の古刹ですね。それにしても、よく調べられましたね(爆)
いえいえヲアニーさんの学には及びません。(笑)
下調べするのがとても苦手なので・・・

トラックバックありがとうございます。
写真は覚えていましたが雲樹寺だったとは忘れていました。(笑)
紅葉も凄い奇麗なんですね~、ツツジに蓮に紅葉と
また今年の撮影ポイントが増えました。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/11 21:52 * 編集 *

あ、シェンロンさまだ(笑)
清水寺で影が薄くなってますが、ひっそりとした良いお寺ですね。
秋の紅葉の頃境内のモミジが真っ赤になっていい感じでしたよ。
一度だけ中のほうへ入ってみたことがありますがどんなだったか忘れました(^^ゞ
また行ってみたくなりました^^

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/01/11 22:55 * 編集 *

まっちゃんさん

> 秋の紅葉の頃境内のモミジが真っ赤になっていい感じでしたよ。
やはり皆さん行かれてるんですね
四季を通して楽しめそうですね~
裏山のほうには行ってないのでツツジの時期にまた
行って見たいと思います。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/12 09:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/285-b3b0b00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[安来市]雲樹寺の紅葉

山陰の天候は変わりやすい。

写進化・ヲアニーの作品集

2010/01/11 20:59

△top

