巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根県松江市 八重垣神社 

連休最終日、なんか正月いらい、休んでばっかりですが
ひさびさに友人と撮影に出かけてきました。

八重垣神社は松江市の中心より南方の山沿いにある御社です。
「早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい」という出雲の古い民謡の一節からもわかるとおり、
八重垣神社は出雲の縁結びの大神として知られています。


IMG_1840.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


松江 八重垣神社
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


松江 八重垣神社
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


鏡の池では縁結び、心願成就占いの池として占い用紙に硬貨を乗せて浮かべ、
縁の遅早を占う多くの方の姿が見受けられた。


松江 八重垣神社
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



松江 八重垣神社
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


松江 八重垣神社
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_1836.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



IMG_1842.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_1848.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


タグ: CANON  EOS  KissX3  TAMRON  島根県松江市  八重垣神社 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

八重垣神社に行かれましたか。
私も、ここの神社は好きで、よくお参りに行きます^^。
どの写真もキレがありますね。
PL無しでも、綺麗に撮れてますね~^^。
実は、昨日77mmPL注文しました(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/01/16 19:18 * 編集 *

相変わらずに見事な写真、素晴らしいですね。
ここ数年前に娘の希望もあって行きました。
周りは何もなかった記憶が。。。
日本初の結婚式があった場所でしたか?

URL | tak+ #-

2010/01/16 22:06 * 編集 *

八重垣神社へはあまり行かないので、いまだにここの場所がはっきりと分かりません(^^ゞ
先週のことでしょうか、まだ破魔矢とか置いてるんですね。
いつごろまで正月のような感じなんでしょう?
昔は大晦日の夜から何件も神社を回ったものですが(笑)
最近は地元の氏神さん以外行かなくなりました(^^ゞ

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/01/16 23:01 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

よく行かれますか、縁結びの神様っていうと
出雲大社が浮かんで、僕は今回初めて行きました。
正月も過ぎたのにずいぶん参拝者がいましたね。

PLはどうしたものか思案中です。
レンズ本来の性能だけで撮りたいという気持ちもありますし。
77mmいくらしました?ワイドである必要もないのでアマゾンで6900円でしtね。
エコポイント残ってるんで買ってもいいんですが・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/17 08:52 * 編集 *

|tak+さん

相変わらずに見事な写真、素晴らしいですね。 >

ありがとうございます。

日本初の結婚式があった場所でしたか?>
えっ?そうなんですか~すぐ隣に式場があるんで
なんか神社特有の風情が薄い感じがしましたね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/17 08:58 * 編集 *

まっちゃんさん

正月も明けたのに、まだまだ参拝客が多かったですね。
でも景色+人が撮りたかったのでテンションあがりましたが
やはり標準レンズだと人に向かってシャッター切るのは緊張しますね。

昔は大晦日の夜から何件も神社を回ったものですが(笑) >

凄いですね~神社のはしごですか?(笑)
僕の場合、信仰心はあまりないのですが
写真の被写体になってますね~罰当たりです(爆)
紙の上にお金をのせて浮かべるのは
テレビでは見たことありましたが・・・池が紙だらけでしたね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/17 09:06 * 編集 *

こんにちは

八重垣ですね~
良い写真ばかりですね♪

何度か行きましたけど、
僕には満足できる物が撮れません(:_;)

URL | つよん #LkZag.iM

2010/01/17 10:52 * 編集 *

八重垣神社は、忘れられない場所です(笑)
今後は、ぽん太さんも一緒に、takesanさんを連れて行きたいですね(笑)
この辺りは、神社仏閣が沢山ありますから、被写体には困らないでしょう。

で、ぽん太さんも、一緒に行かれた方と、池に紙を浮かべて見られたのでしょうか?
・・・ん?(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/01/17 19:50 * 編集 *

つよんさん

ありがとうございます。
やはり皆さん何度か行かれてるようですね。
僕は今回初めて行きました。
もっと人を撮りたかったのですが
顔を出せないですから
なかなかいい構図にはまらないですね(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/17 21:47 * 編集 *

ゆるポタさん

> 八重垣神社は、忘れられない場所です(笑)
えっ?またまた何かいわくつきの場所でしょうか・・・


> この辺りは、神社仏閣が沢山ありますから、被写体には困らないでしょう。

他にも神社の看板がありましたね
なんか滝へ行き尽くして神社仏閣めぐりになりつつありますね(笑)

>
> で、ぽん太さんも、一緒に行かれた方と、池に紙を浮かべて見られたのでしょうか?
そりゃないでしょう~(笑)だめですね~信仰心が薄くて
もうちょっと歴史とか勉強した方がいいんでしょうか
最近、歴女とか女性が詳しかったりしますね。

URL | ぽん太 #-

2010/01/17 21:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/290-30763001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

