巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

松江市島根町大芦~須々海海岸の洗濯岩 

八重垣神社を後にし、日本海側へ向かいました。
島根原発を経由し須々海海岸の洗濯岩へ行ってみました。

砂岩と泥岩が差別的に侵食されることによってできたたいへん美しい地形と、
1,400万年前にできた深海の地層を観察することができます。

鳥取の浦富海岸へ行くより断然近くで美しい海岸線を見ることが出来ます。
遊歩道の整備はされてないので下へ降りて近くで見ることができません。
浦富同様、波がおとなしくスローシャッターのおもしろい効果は望めませんでした。


松江市島根町大芦~須々海海岸の洗濯岩
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


松江市島根町大芦~須々海海岸の洗濯岩
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


松江市島根町大芦~須々海海岸の洗濯岩
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


洗濯岩を後にし、境港方面へ・・・道路沿いに美しい海岸線が続きます。

松江市島根町大芦~須々海海岸の洗濯岩
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


松江市島根町大芦~須々海海岸の洗濯岩
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


松江市島根町大芦~須々海海岸の洗濯岩
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC

タグ: CANON  EOS  Kiss  X3  TAMRON  シグマ松江市島根町大芦~須々海海岸の洗濯岩 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

宮崎の鬼の洗濯岩は行ったことあるのですが、近くなのにここへはまだ行ったことがないのですよ。
昔は川岸で女性が洗濯板で足を踏みながら洗濯する光景を見ましたが、本当に洗濯板のように見えますね。
遊歩道が整備されていれば、出て~~ル写真が撮れたのに・・
ぜひ降りて撮れるようにしてほしいものですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/01/18 19:28 * 編集 *

ほんとに、洗濯出来そうですね~。
ここは、知らなかったです。
夏に、行ってみようかしら^^。
ここの所、お天気がいいですよね。
嬉しくなります^^。
明日は晴天らしいので、ブラブラしてきます\(^▽^)/

URL | クラウン・ベリー #-

2010/01/18 19:57 * 編集 *

洗濯岩は、近づけないんですか??
知りませんでした。
遠くからだと、表現に難しい被写体のように思えます。
どうにかして、降りれないんですか(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/01/18 19:59 * 編集 *

一枚目の洗濯岩 が写ってる辺りは細い道ですが
車で降りる事が出来て以前、夏によく行ってました。
向こうに見える猿渡島にも歩いて行けますし、そのまま
海岸沿いの裏側に廻ってみても良い所が沢山ありますよ!

一番下の写真に写ってる潜戸鼻?の先端から眺める
夕陽も良いですよ^^

URL | COMET #-

2010/01/18 22:31 * 編集 *

ヲアニーさん

> 昔は川岸で女性が洗濯板で足を踏みながら洗濯する光景を見ましたが
ええっ、?そんな昔・・・(笑)あっそう言えばお婆ちゃんがやってたかも(笑)

> 遊歩道が整備されていれば、出て~~ル写真が撮れたのに・・
あとでホームページ、ググっていたら降りれるようですね。
再挑戦です。でてーるを撮りたい(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/19 09:05 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> ほんとに、洗濯出来そうですね~。

平田の方にもこんなところがあります。
そこは道路から簡単に入れますが
このあたり海岸線は綺麗ですね~

> ここは、知らなかったです。
僕もホームページで見て始めて知って
いい加減な位置しか調べてなくて
とりあえず行けばわかるかな程度で
なんとかたどり着きました。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/19 09:08 * 編集 *

ゆるポタさん

> 洗濯岩は、近づけないんですか??
> 知りませんでした。
他のサイトで下から撮った写真が載ってました。(^_^;)
ショックです。また行きます(笑)

> 遠くからだと、表現に難しい被写体のように思えます。
全体的な形を見るにはいいですが
下から広角であおって撮りたいですね

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/19 09:10 * 編集 *

COMETさん

いろいろホームページ検索してら
下に降りれるようですね・・・
そういえば左下の方に車がありましたが
どうやって降りたんだろうって思ってましたが
友人と一緒だったのであまりわがまま言えなくて(笑)

このあたりの道って海岸沿いに出れるかと
下って行くとどんどん道が狭くなって
行き止まりなんてことがただあって気軽にいけないですね~

いろいろ撮影スポットがありそうですね
だめですね~ちゃんと下調べしていかないと
また再チャレンジしたいと思います。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/19 09:17 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/291-b8031f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

