巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

伯耆古代の丘~水仙 

家の周辺に水仙の花が咲いていたので
ふと伯耆古代の丘公園で咲いているのを思い出した。
今年初めての訪問です。

公園へ行ってみると沢山の水仙が咲いていた。
おまけにまだ3つほどだが梅の花まで咲いていた。
もう春がそこまで来ています。


伯耆古代の丘~水仙
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



伯耆古代の丘~水仙
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



IMG_2723_1_20100126134235.jpg

◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  伯耆古代の丘公園  水仙 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こちらもマクロですね^^。
私、勘違いしていたのですが、
90㎜マクロっていうと、キャノンだと144㎜ぐらいになりますか?
で、最短距離っていくらになるんでしょう?
なんだか、こんがらがってわからなくなってます(゚_゚i)

3枚目の逆光水仙、綺麗ですね~。
丸々がちょっと8角形に近いような・・・。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/01/26 15:49 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 90�マクロっていうと、キャノンだと144�ぐらいになりますか?
APS-Cですと90×1.6で144mmですからわりと望遠になりますね
でも花と一緒に蜂や蝶を撮るときはこれぐらいが使いやすかったりします。
場合によっては~270mmのテレマクロで撮ったりしますね。

> で、最短距離っていくらになるんでしょう?
最短撮影距離はフルもAPS-Cでも被写体からの距離になるので
同じ0.29 mではないかと思いますが・・

> 丸々がちょっと8角形に近いような・・・。
背景の雫の位置がうまく合わなくてF5まで絞ってるので
丸になり損ねてます(笑)
これ以上あけると丸が薄くて出てきませんでした(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/01/26 16:00 * 編集 *

私も、最後の水仙は、もったいないと思います。
絞ったために、背景がごちゃごちゃしてますし、
ボケが、角ばってます(爆)
マクロ撮影で、絞ったらイカンでしょう(^^ゞ   らしくないですね~

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/01/26 20:36 * 編集 *

うちの庭にもスイセンが開き始めたのですが、このあたりはもう少しかなあと
思っていましたがもう咲いてますか。
梅の花までとは、このところの気温の変化で植物たちも勘違いしている
のかもしれないですね(笑)
絞りで言われているようですが、ぽん太さんにも何か狙いがあってのことでしょう。
マクロだからって、開放で撮ればいいってもんじゃないですよね(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/01/26 23:08 * 編集 *

ゆるポタさん

ボケが、角ばってます(爆)>
下にも書きましたがこれ以上あけると
光が弱すぎて丸ボケが見えなくなってしまうんですよ~
天気良さそうに見えますが
曇り空でたまに日が差したときにすかさずピント合わせて
また陽が隠れたりで・・・
もうすこし陽が強いと開放でばっちり出るんでしょうが。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/27 08:40 * 編集 *

まっちゃんさん

今週なんかもずいぶん暖かくなって
もう春が来たのかと思ってしまいますが
まだ雪降るでしょうね~

マクロだからって、開放で撮ればいいってもんじゃないですよね(笑)>
そうそう、開けたくてもじっと我慢しなくちゃいけないときもあるんです(爆)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/27 08:43 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/299-5ecbb619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

