巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山の見える風景~皆生より眺望 

水曜日の朝、快晴・・・いつものように出勤途中に大山を確認した。
抜けるようなその姿を確認した。
思わずテンションが上がる、今日は絶対に撮りに行こう。

昼休憩に日野川河口まで行き久々にスローシャッターを切ってみた。
天気が良すぎてPL+ND8使用でF32で0.5秒・・・
ボロボロかと思ったらそこそこ出てます(笑)

大山の見える風景~皆生より眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山の見える風景~皆生より眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


今度は絞り優先でPL+ND8使用、F16で1/4秒・・・
やはり細かいデテールにこだわればこれぐらいまでか・・・

大山の見える風景~皆生より眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


へたな池より池っぽい・・
スケール感があって悪くないです。
逆さ大山できれば最高ですが川だから無理ですね。

大山の見える風景~皆生より眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


大山の見える風景~皆生より眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


危うく靴がずぶ濡れに・・あわてて逃げました(笑)

大山の見える風景~皆生より眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  鳥取県・大山  カモメ  皆生温泉 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おぉー!ナイスです!
27日は、いいお天気でしたからね~。
何でも、松江の宍道湖からも綺麗に大山が見えていたそうです!

1枚目、いいですね~^^。
白トビもしていないし、ミルキーな感じがします^^。
大山がとても綺麗だぁ。
私は、地理的なことがわかりませんので、
もし宜しければ、撮影場所の地図を載せて頂けるとありがたいです(。_。)

今日も天気が良かったので出かけましたが、
風がもの凄くて、早々に退散しました(笑)
はやく暖かくなって欲しいですね~。




URL | クラウン・ベリー #-

2010/01/29 15:37 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

今日も天気いいですが、めちゃくちゃ風が冷たいですね
どうせ外出しないつもりでセーターだけで
出勤した物ですから昼に公園に行ったら
寒くてゆっくり撮影出来ませんでしたね。

↓ここから撮ってます。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.43333,133.392563&spn=0.067976,0.081711&z=14&brcurrent=3,0x3556f7c1317e1e93:0xc33afb857762d1d,1&msid=107938436148860912282.00047e47e90109b439077

こちらにお越しの際に大山が見えてたら
おすすめ絶好ポイントです!

URL | ぽん太 #-

2010/01/29 15:50 * 編集 *

これですよ、私が待ってたのは。
ぽん太さんオリジナルの、波のスローシャッター^^

この日は、仕事怠けてタダ撮ってただけでなく、
本格的に怠けて、本気で撮ってたんですね(爆) 尊敬します(爆)

0.5秒も悪くないですが、やっぱり1秒以上はほしいですか?
ND8にされてみては?

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/01/29 19:52 * 編集 *

あっ!だれかさんからスパムメールがあった日ですね(笑)
やっぱり撮りに行かれてましたか。
波がシルキーに撮れてますね。
私も職場を抜けて撮ってみたい日でしたよ。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/01/29 20:29 * 編集 *

いいですねー。
ですがスローシャッターやるにはちょっと天気が良すぎました?(笑)
4枚目が「どこだろう?」って思いましたが、そうですかー、なるほど池のように見えますね。
昼休憩にわざわざお疲れ様でした(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/01/29 22:09 * 編集 *

ぽん太さん、初めまして
ゆるポタさんのサイトから訪ねてきました

この日野川河口は私も良く訪れるのですが、こんなに素適に写せるのですね
(感動してしまいました)

特に波をスローシャッターで撮るのは
私には経験が無かったのでとても新鮮に映りました

今まで山にしか三脚を持って行かなかったのですが
これからは海にも持ち出して見たいと思います^^

今後ともよろしくお願いします

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/01/29 22:37 * 編集 *

ゆるポタさん

> ぽん太さんオリジナルの、波のスローシャッター^^
ありがとうございます。
X3になってから塩水が怖くて遠慮していたんですが
やっぱり肉眼で見えない世界はおもしろいですね


> 本格的に怠けて、本気で撮ってたんですね(爆) 尊敬します(爆)
何をおっしゃいますか、昼休憩にちゃんと済ませましたよ
ちょっと伸びましたが(笑)

> ND8にされてみては?
1枚くらいあっていいかもしれませんね。
50mmのPLやめてそっちにすればよかったです。

URL | ぽん太 #-

2010/01/30 10:55 * 編集 *

ヲアニーさん

> あっ!だれかさんからスパムメールがあった日ですね(笑)
はいはい、でも撮影が終わってから
メールを確認したんですが(笑)

> 波がシルキーに撮れてますね。
天気が良すぎてもうちょとタイムが欲しいところでした。

> 私も職場を抜けて撮ってみたい日でしたよ。
そうですね~朝から気合い満々でした(笑)
昼には多少霞みが増えてましたね。

URL | ぽん太 #-

2010/01/30 10:58 * 編集 *

まっちゃんさん

> ですがスローシャッターやるにはちょっと天気が良すぎました?(笑)
そうなんですね~ND8くらい欲しいところです。
でも雲の雰囲気とかは多すぎず、少なすぎずでよかたですね。

> うですかー、なるほど池のように見えますね。
ですよね~、山の池よりスケール感があってよかったりします。
逆さ大山は無理ですが。

URL | ぽん太 #-

2010/01/30 11:01 * 編集 *

いつか見た風景さん

初めまして!
同じように写真や自転車をされているんですね。
ブログをこれから見せていただきます。

> この日野川河口は私も良く訪れるのですが、こんなに素適に写せるのですね
ありがとうございます。
NDフィルターを付けて撮影すると
独特の深みがある絵になったりします。
海以外は滝の写真を撮るときぐらいしか
三脚使わないのですが・・
おかげで後で見たらぶれててがっかりすることもあります。

> これからは海にも持ち出して見たいと思います^^
ぜひぜひ、ただ潮水には気をつけてください(笑)

> 今後ともよろしくお願いします
こちらこそ、よろしくお願いします。

URL | ぽん太 #-

2010/01/30 11:08 * 編集 *

日中の長時間露光って楽しそうですね!
あの躍動感がたまらないです!
以前、日食時に使おうとND400を買ったんですが、出番なくカバンに・・・
今度海岸でこうやって使ってみようかなぁって思ってきちゃいました(^O^)
海水浴シーズン始まったらカメラもって海岸いけなくなっちゃうんで(^^ゞ

URL | BOBO #-

2010/01/30 23:32 * 編集 *

BOBOさん

これだけ天気がいいとND8ではとても追いつきません
やはり日中はND400ぐらいは欲しいですね
普段見てる何気ない景色もスローシャッターで
面白い景色に変わる、カメラの醍醐味ですね
被写体に困る時期になにか撮れないか模索中です。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/01/31 08:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/302-2015c141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

