巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

むずかしーっ 

一眼発の画像アップです。
F値1.8だとかなりピントがシビアですね~
ぜんぜん後で見たらピントきてないです・・・(^_^;)

しかしコンデジでは当たり前のように
液晶画面を見ながらの撮影でしたが
今回のモデルから液晶撮影(ライブビュー)
できるようになったみたいですが
カンタン撮影には対応していないことや
情報パネルから切り替えたうえに
シャッターボタンとは別のボタンで
ピント合わせをしてから
シャッターボタンで撮影と・・・
なんともまどろっこしい構造になっています。
一眼の構造上しょうがないのかも知れませんが
コンデジの便利さを味わった人からすれば
一昔前のカメラをさわってる気分です。
このぶんだと直感的なファインダー撮影を
どうしても優先してしまいそうですが
メガネをしてる私には
どうもファインダーは見づらいです・・・

IMG_0005.jpg


IMG_0008.jpg


IMG_0016.jpg
スポンサーサイト
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

あら?

私がしばらく留守にしていた間に、随分と様子が変わってますが?(笑)

一眼購入されたんですか????(爆)
もちろん三脚も?^^

これからのぽん太さんの記事に注目ですね!!

ご購入おめでとうございます!
ようこそへ!!(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/10/10 10:30 * 編集 *

No title

早速遊んでますか!(笑)
私と同じ(笑)H5をお使いだったわけですが、
こうやって見ると、やっぱ全然違いますね~
奥行きも違うし、色の出方も違うし。
自転車も、更に高級感がアップしたように感じます(笑)
フィルム時代に、
やはりコンパクトカメラで撮ったものと、一眼レフで撮った写真とでは、
本当に雲泥の差でしたから、ここでも歴然ですね。
慣れればコンデジには戻れなくなると思いますよ。
その日を目指して撮影しまくってください!!(笑)

URL | NASUKA #-

2008/10/10 10:34 * 編集 *

No title

nasukaさん>

DEぷっちょさんのおすすで
今回購入した50mmのレンズは
F値が1.8まで設定できるんで
ボカシが思いの外きれいにぼけて気持ちいいです。
でも景色とかには向いてないような(よくわからない)
H5のほうがバッチって撮れますね
情報量は少ないんでしょうが・・・
まぁ9000円のレンズなんでこんなもんでしょう(^_^;)
ズームの方に期待です。

マシンガンさん>
速攻で買っちゃいました。
まさに欲しくなると夜も眠れなく性分で(爆)!
三脚は買ってないですが
ビデオカメラのおまけ程度のがありますけど・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/10 14:16 * 編集 *

No title

カメラ購入おめでとうございます。(笑
決断早いですね。

あらら、早速遊んで練習してますね。(笑
なかなか良い具合に撮れてますね。(笑
自転車の写真も良いボケ加減で良いと思います。

私は35mmF1.2のレンズを使ってますが開放ではやっぱりあわせ難い
ですね。

あとマクロがどうのこうの、自転車の時のバックがどうのこうの・・・。

まぁこうやって沼にズブズブと沈んで行くのですね。(爆)
皆で沈めば怖くない。(爆)

URL | takesan #CPH/Hcxo

2008/10/10 17:13 * 編集 *

No title

takesanさん>

とりあえずマクロは考えていません(^_^;)
考えないようにしよう・・・

バッグはカメラ専用の
http://www.amazon.co.jp/dp/B000S69UPC/?tag=kakakucom-ss-22&creative=380337&creativeASIN=B000S69UPC&linkCode=asn
安いし、軽そうなんでこんなの買ってみました。
ウエストバッグじゃレンズたぶん入らないし
腰がいきそうです・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/10 17:50 * 編集 *

No title

さっそく撮ってますね。
やはり今までの画像とは格段に違いますね。
やっぱり一眼はいいでしょ?(笑)

ファインダーですが、視力の悪い人のために視度の調節が出来るようになってるはずですが・・・。
眼鏡なしできれいに見えるはずですよ。
シャッターも半押しでピント合わせじゃなかったですかね?
今のKISSは違うのかな?

簡単撮影もいいですが、一眼の良いところはやはり作品を”作れる”所だと思います。
慣れてくれば沼はもうすぐそこですよ!(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2008/10/10 21:25 * 編集 *

No title

最初のレンズが、50mmf1.8ですか。
きっと、だんだんレンズが増えていくことでしょう(^^
f5.6~f8位にすれば、バチッとした写真も撮れますよ。

URL | まさ #gocCe38E

2008/10/11 11:11 * 編集 *

No title

まっちゃんさん>
ファインダーでの撮影は普通にシャッター半押しでいけるんですが
ライブビュー撮影ですとシャッターボタンでピント合わせができません
SONYのα350はできるようですが・・・

>視度の調節が出来るようになってるはず
そうなんですね、でも今度は眼鏡はずしたり
つけたりがめんどうだったりして・・・・(笑)

まささん>
F値の数が少ないほど範囲が狭くなってぼけやすいのは
わかるんですが上の設定がいまいち加減がわかりません
大きいほどいいのかな?勉強せんといけませんな・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/11 13:08 * 編集 *

ライブビュー撮影?

ライブビュー機能は、付いていれば「ありがたいかな?」くらいに思ってください。
ちなみに私のは付いていませんが・・・(笑)
おそらく、ぽん太さんの使い方は手持ち撮影がメインになると思いますので、
ファインダーを使って撮影するスタイルに慣れる必要がありそうです。
そのうち、風景をパンフォーカス(手前から奥までピントが合っている)で撮りたくなって、
三脚を購入されれば、ライブビューの出番が少々出てくるかもしれないです。
今は絞り開放のボケを楽しんでおられるようですが、
広角のズームレンズが届いて使用するようになればわかりますが、
絞りを絞れば当然シャッタースピードが遅くなります。
その状態で、液晶画面を見ながらだと、体から離して撮影することになりますから、
ちょっとピントの甘い、ブレた写真になってしまうかもしれません。
(手ぶれ防止機能が付いてたらゴメンナサイ・・・笑)

ライブビュー撮影は、画像を見ながらというよりも、
ヒストグラムなどで、露出を調整しながらという撮り方になると思います。
特に極端な輝度差が無い被写体であれば、ライブビュー撮影は不要かと。

ま、ファインダーを覗くスタイルだと、脇も締まってブレにくいですから(笑)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/10/11 15:56 * 編集 *

No title

おっ、さっそく撮ってますね。
クリアだし、色の発色が全然違うでしょう?朝顔なんて凄くいい感じです。
バックがすっきりしすぎな感じもしますが。
まささんが言うように、いきなり絞り開放(F1.8)より、もう少し絞り込んだほうがいいでしょうね。
私もメガネですが、ファインダーはそんなに気になりませんよ。
ファインダーを覗く癖をつけましょう^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2008/10/12 10:00 * 編集 *

No title

>ライブビュー撮影ですとシャッターボタンでピント合わせができません

そうでしたか、私のはライブビュー機能がありませんのでわかりませんでした。
でも、基本的にデジイチではライブビュー機能はあってもまず使わないと思います。
液晶見るのは撮った後のプレビューだけですね(ヒストグラムチェックのため)
皆さん言われるように基本的にファインダーを覗くという習慣にした方がいいと思います。
眼鏡してるから億劫だという気持ちもわかりますが。。。(;^_^A
脇を締めてファインダーを覗くスタイルになれたらブレもある程度少なくなると思いますし、
そのほうが見た目も格好いいです(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2008/10/13 08:10 * 編集 *

No title

マシンガンさん>
まさにおっしゃるとおりです。
連休の間にいろいろ廻ってましたが
結局ライブビューを使うことはありませんでした。
サーバーショットのように同じ操作感で使えれば
また違うかもしれませんが・・・

ライブビューだと確かに距離があって
手ぶれが起きやすく鼻を押しつけるくらい
脇と顔で固定してファインダーで撮る感じが
いいと思いました。

ゆるポタさん>
素人感覚ですがF1.8で思いっきりぼかすのが
今おもしろいって感じで・・
肉眼じゃ見れない世界観がいいですね。


まっちゃんさん>
>基本的にデジイチではライブビュー機能はあってもまず使わないと思います。
そうですね~っせっかくあるのにもったいないと
思いますが、プレビュー程度で考えたほうがよさそうですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/14 11:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/31-181b8b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

