巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江町 壺瓶山~福岡堤より大山眺望 

以前のゆるポタさんの上の台の茶畑を見て
ふと昨年自転車で登った壺瓶山の茶畑を思い出した。
前回はビンディングの性能を試したくて
無謀にも登ってしまったのですが
改めて車で登ってみて凄い坂に驚いた(^_^;)

午後一にココへたどり着いたが
もう2、3時間後だったらもっと綺麗に大山が見えていたことでしょう。

淀江町~壺亀山より大山眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



淀江町~壺亀山より大山眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



淀江町~壺亀山より大山眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

★壺瓶山の撮影ポイントはこちら


壺亀山を後し次に福岡堤へむかった・・・
まだ工事中でしたが駐車場が綺麗に整備されるようです。
風が微妙でしばらく待つとふと風が止んで逆さ大山が・・・

淀江町~壺亀山より大山眺望
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  大山  壺瓶山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

壺亀山ですか。どのあたりなんでしょう?
山陰道の周辺ですか?

素晴らしい景色ですね。
私も今度行ってみようかな~?(車で)

ぽん太さんは遠慮されず、自転車で登られればいいのにv-218

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/02/09 15:04 * 編集 *

壷瓶山からの夕日もすばらしいらしいですから、
私も是非とも行ってみたいと思っています。
あ、もちろん自転車でです(爆)
今日、曇りくらいなら行こうと思ってたんですが、
あいにく雨でしたしね~~
茶畑と大山がいいですね!

URL | nasuka #-

2010/02/09 17:46 * 編集 *

大山の撮影ポイントは、いっぱいありますね!
それだけ、裾野が広いということでしょうね。
こちらにも茶畑大山がありますね^^。
あぁ、いいところですね~。
最後の大山スポットも最高です!

URL | クラウン・ベリー #-

2010/02/09 18:34 * 編集 *

福岡堤のこの写真は何度となく見ましたがぜんぜん場所がわかりませんでした。てっきり海かと思ってましたからね。地名があったので調べまくりましたヨ、池だったんですね。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/02/09 20:12 * 編集 *

壺瓶山というのは全然知りませんでした
茶畑が良い感じですね

地図を見てビックリです、先日の日曜日はこの辺りをチョロQで走ったのですよ
大山の周りは穴場が一杯ですね

さらに福岡堤というのですか、この場所も知りませんでした
そしてなんと、福岡堤というのは植田正治写真美術館の裏にあるのですね
実は植田正治写真美術館の前もチョロQで走っていたりして・・・
(全然気が付きませんでした(^^;)

今回良い場所を2つメモメモです、ありがとうございました^^

また前から感じていたのですが
ぽん太さんの撮る写真の写りはとてもシャープですね

私もこんな写真を目指したいです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/02/09 20:29 * 編集 *

なんと、こんな所があるんですか。
上の台とは、比べ物になりませんね(^^ゞ
やはり大山が大きい方が、画になりますね。
茶畑を、引き立たせるなら、いい時間帯だったと思いますが。

いつかさん、
ぽん太さんは、画像編集は本職さんなので、我々では、真似できないと思います(^^ゞ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/02/09 21:09 * 編集 *

茶畑から見える大山もいいですね。
私はまだ撮ったことないですが、いつか撮ってみたいですね。
福岡堤は、ここしばらく行ってないですが、駐車場が整備されますか。
それは朗報です。
いつもは、たんぼ道通って、堤前で車を反転させるのが難儀してますから^^;

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/02/09 22:31 * 編集 *

マシンガンさん

> 壺亀山ですか。どのあたりなんでしょう?
あっ間違えてた・・・場所をリンクしようと
googleで探していたら「壷瓶山」でした(笑)
リンクを張っておきました。

> 素晴らしい景色ですね。
もう2時間ほどしたら霞もとれて
ばっちり大山見えてたみたいです。
残念です。

> ぽん太さんは遠慮されず、自転車で登られればいいのに
いぁ~なんかもう元気ないです
20キロも走ると足が痛かったです(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/09 23:20 * 編集 *

nasukaさん

> 壷瓶山からの夕日もすばらしいらしいですから、
夕日も奇麗なんですね
大山ばかり気にしていたんで
日本海側に気が行きませんでした。

昨年は僕でも登れたので
ヒルクライマーのnasukaさんなら
容易いことでしょう(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/09 23:22 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 大山の撮影ポイントは、いっぱいありますね!
ぐるり一周見所満載です(笑)
伯耆富士が見える岸本あたりがいい人もいますが
やはり見慣れた大山町からの北壁が好きですね。

URL | ぽん太 #-

2010/02/09 23:25 * 編集 *

カメハッピー さん

> 福岡堤のこの写真は何度となく見ましたがぜんぜん場所がわかりませんでした。
何度行っても駐車場を通りこしてしまうほど
目立たない場所ですからね~
この日も通り越してUターンしました(笑)
なかなか大山が見えていても風があって
逆さ大山が見えなかったりします。

URL | ぽん太 #-

2010/02/09 23:28 * 編集 *

いつか見た風景 さん

福岡堤はわりと写真家の方達の間ではよく知られたとこらしいですが
壷瓶山はけっこう穴場だと思います。
最初、自転車でうろうろしていて
興味本位で登ってみたら奇麗な茶畑があって
そのときはほとんど大山が見えなかったんですが
これはいい景観だな~て狙っていたんですよ
胃福岡堤も入り口は気をつけていないと
通り過ぎますから気をつけてくだい。

> 私もこんな写真を目指したいです^^
ありがとうございます。
いつか見た風景 さんの写真も十分奇麗だと思いますよ!

URL | ぽん太 #-

2010/02/09 23:36 * 編集 *

ゆるポタさん

> なんと、こんな所があるんですか。
どうですか~行ってみたくなったでしょうか
地図をリンクしておきましたので
天の真名井へ行ったついでに足をのばしてみてください。(笑)

> ぽん太さんは、画像編集は本職さんなので、我々では、真似できないと思います(^^ゞ
いえいえ、基本的な補正しかしてませんから
シャープな絵作りはゆるポタさんに影響されました。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/09 23:41 * 編集 *

ヲアニーさん

> 茶畑から見える大山もいいですね。
ここは絶対おすすめです。
実は梅の木もあってもうちょっとしたら
梅の木、茶畑、大山のコラボも楽しめます。

> 福岡堤は、ここしばらく行ってないですが、駐車場が整備されますか。
写真スポットで認知されたんでしょうか
なんか整備されてましたよ有料になったりして(笑)

> いつもは、たんぼ道通って、堤前で車を反転させるのが難儀してますから^^;
それって村中から出てる道のことでしょうか
上から見てて前から気になっていたんですが
どっから入るのか知りません。

URL | ぽん太 #-

2010/02/09 23:45 * 編集 *

茶畑と大山!
女性的な綺麗な面と崩落した?男性的な面が半々で見えているのが素敵です。
ほんと不思議な山ですねぇ~(^^

URL | どっち #mQop/nM.

2010/02/11 08:34 * 編集 *

どっちさん

言われてみれば女性的ですね(笑)
なだらかな曲線の交差が綺麗ですよね
なかなか麓の方では目にする光景ではないですね。

URL | ぽん太 #-

2010/02/11 09:09 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/310-b4f5d489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

