巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

山陰写進化狂会~鷹入りの滝 

日曜日、山陰写進化狂会の集会が行われた
撮影会場は島根県 安来市の鷹入りの滝
前日の寒波のせいで周辺は雪で覆われていた
心配していた雨こそ降らなかったが
木々に積もった雪が溶け出し
頭上からつぎつぎと雫がふりそそぎ
撮影に専念するのが難しい状況でした。


島根県 安来市の鷹入りの滝
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県 安来市の鷹入りの滝
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県 安来市の鷹入りの滝
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


takesanさんいつも美味しい珈琲をありがとうございます。
あたり冬景色の中、心まで温まる一時です。

みなさん数ヶ月ぶりの再会や初対面の方も
でもブログを通して毎日のようにやりとりしているので
まるで昨日も会ってたようにカメラ談話に花が咲く・・・


島根県 安来市の鷹入りの滝
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県 安来市の鷹入りの滝
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

ただでさえタイムを稼ぐのが難しい
滝撮りのうえ雪が白飛びし
雪景色の滝を撮るのはむずかしいです。
やはり滝撮りは新緑がまぶしい初夏か
紅葉の時期がいいですね(^_^;)


島根県 安来市の鷹入りの滝
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県 安来市の鷹入りの滝
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  島根県  安来市  鷹入りの滝 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

昨日はご苦労様でした。
まさか雪があるとは思いませんでしたが、またそれが
良い被写体になったようですね。^^

滝見珈琲はもうやめれませんね。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/02/15 12:55 * 編集 *

早々にアップされてますね^^。
綺麗に撮れてますね~。
同じキャノンでも色が違いますね。
X3の方が鮮やかです。
かなりのスローだと思いますが、
何とか、白トビセーフではないですか。
5枚目の透明感が良いですね~^^。
私もこういうのを狙っていましたが、上手くいきませんでした(^_^;)

新緑の季節に、もう一度行ってみたいところです。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/02/15 13:14 * 編集 *

雪と滝のコントラストが絶妙ですよ。
こういう風景の中の滝見もいいではないですか~(笑)
寒い中で、熱い飲み物をいただくと、心からほっとしますよね。
私は、さすがに湯沸しセットまで持ち運ぶ気力はないので(笑)、
今年は魔法瓶にコーヒー入れてポタに出ることを計画中!

URL | nasuka #-

2010/02/15 13:39 * 編集 *

takesanさん

お疲れさまでした。
いつも美味しい珈琲ありがとうございます。

> 良い被写体になったようですね。^^
う~ん、どうでしょう(笑)
雪の滝撮影は初体験で、スローシャッターだと
全部真っ白けになりそうでした。
雫がなければもうちょっと集中できたのですが・・・

URL | ぽん太 #-

2010/02/15 14:55 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

お疲れ様でした。
成長快調就任おめでとうございます。(笑)

> 同じキャノンでも色が違いますね。
> X3の方が鮮やかです。
レンズの特性もあるでしょうが
設定を色が出るように設定しています。


> 何とか、白トビセーフではないですか。
滝はなんとかなりましたが雪が飛んでますね~

> 新緑の季節に、もう一度行ってみたいところです。
この滝は僕が行った滝の中で一番好きな滝です。
新緑の頃の滝は比べものにならないくらい綺麗ですよ
ぜひ、行ってみてください!

URL | ぽん太 #-

2010/02/15 15:01 * 編集 *

nasukaさん

> こういう風景の中の滝見もいいではないですか~(笑)
雪の滝は初挑戦でどうなるものかと思いましたが
この季節の閑散とした枯れ木を雪が隠してくれて
逆に綺麗に見えるかも知れませんね~

> 今年は魔法瓶にコーヒー入れてポタに出ることを計画中!
魔法瓶も確かに便利で良いですが
お湯を沸かしてドリップで美味しい珈琲が
出来るのを待つ時間も幸せな一時です。
自分1人では絶対しませんが(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/15 15:06 * 編集 *

昨日は、ご苦労さでした。 UP早いですね^^;

しかし、ぽん太さんが、怪長のまわし者だったとはショックです(爆)

今回は、撮影には最悪でしたね(^^ゞ 皆さん、選ぶのに苦労されてるようです。
滝の雪景色も、そもそもそんな時期に行かないので、新鮮ですが
写真は、難しいですね。スローシャッター出来ないですから。
手持ちで、ちょっと早目がよかったかも(笑)
ここも散々行ってるのですが、5枚目の構図は新鮮です^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/02/15 21:03 * 編集 *

雪の白とシダ?の緑。そして滝の流れがステキ~(^^)
それに何故かとっても明るいですね。
takesanの器具もピカピカに光り輝いてます。
滝見珈琲が懐かし~い

二枚目の写真は、滝壺ですよね?
水がまるで光のようです。
一週間前の花回廊の水は
氷の橋のようにキラキラしていましたね。^^
水も撮り方によって色々なのですね。

URL | sugar #-

2010/02/15 21:41 * 編集 *

昨日はお疲れさまでした。
雪とセットで滝をシルキーに撮るのは難しいですね。
二兎を追う者は・・ともいいますが、ぽん太さんはそのぎりぎりのところで
うまく調節して撮っておられます。
・・と、だれかさんが回し者だとショックを受けているので、私がフォローしておきましょう(爆)
またお会いしましょう。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/02/15 21:48 * 編集 *

昨日はお疲れ様でした。
やはり滝撮影にはタムロンが良いですね、設定もあるんでしょうが発色がきれいです。
私のでは岩の感じや緑の葉がここまで綺麗ではありませんよ(^^ゞ
何でもそうですが雪が入ると露出が難しくなりますね。
ある程度雪が飛ぶのはしょうがないんじゃないでしょうか。
いっそのこと暗~い画像にするとか(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/02/15 22:09 * 編集 *

安来にはこんな滝もあるのですね
全然知りませんでした

滝撮影の時は普段でも三脚をかついで山道を登るのが大変ですが
雪の中の滝撮影とはスゴイですね

たしかに一人で向かうには躊躇してしまいますが
大勢の仲間の方と一緒だと道中も苦にならないかもしれませんね

雪の中のスローシャッターは大変露出が難しいのですが
最後から2枚目の写真はうまくバランスされていますね、さすがです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/02/16 08:03 * 編集 *

ゆるポタさん

> 昨日は、ご苦労さでした。 UP早いですね^^;
お疲れ様でした!

> しかし、ぽん太さんが、怪長のまわし者だったとはショックです(爆)
何のことだか身にお覚えがないのですが(^_^;)

> 滝の雪景色も、そもそもそんな時期に行かないので、新鮮ですが
確かに新鮮ではありましたが・・・
夕景や早朝でしたら、また面白い物も撮れるかも知れませんが

> ここも散々行ってるのですが、5枚目の構図は新鮮です^^
そうですか、ありがとうございます。
でも感覚が麻痺してきててスローじゃないと
落ち着かないです(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/16 08:53 * 編集 *

sugarさん

> 雪の白とシダ?の緑。そして滝の流れがステキ~(^^)
思ったり緑があるのは以外でしたね
枯れた木々はうまく雪が隠してくれてましたし
そういう意味では良かったかな(笑)


> 滝見珈琲が懐かし~い
またポタ会でいただけるでしょう
前回ので怪長もコラボ企画にのりのりでしたし(笑)

> 水も撮り方によって色々なのですね。
水っていろんな形に化けますから
面白いですよね~

URL | ぽん太 #-

2010/02/16 08:57 * 編集 *

ヲアニーさん

> 昨日はお疲れさまでした。
お疲れ様でした。運転ありがとうございました。
まるで会専用車のように人数ぴったりでしたね(笑)

> うまく調節して撮っておられます。
ほぼ偶然ですが、ありがとうございます。

なんか思わぬ疑惑が・・・(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/02/16 08:59 * 編集 *

まっちゃんさん

> 昨日はお疲れ様でした。
お疲れ様でした!

> やはり滝撮影にはタムロンが良いですね、設定もあるんでしょうが発色がきれいです。
まっちゃんさんはどのレンズで撮りました?
シグマってすごく色が大人しいですよね
まぁ当たり前に写るんですが・・・
タムロンに慣れてると地味に感じます。(笑)


> いっそのこと暗~い画像にするとか(笑)
雪が飛んじゃうのはしょうがないですね
思いっきりアンダーにフルしかないですね。

URL | ぽん太 #-

2010/02/16 09:05 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 安来にはこんな滝もあるのですね
チューリップで有名な伯太町役場から上にある滝です。
綺麗に整備されていて撮影しやすい滝です。

> 雪の中の滝撮影とはスゴイですね
確かに普段ではあまり苦にならなかった山道が
雪があって滑るんでくたびれました(笑)
それに皆さん体力ありますし
付いて行くのが大変で息が切れました(笑)


> 最後から2枚目の写真はうまくバランスされていますね、さすがです^^
これぐらいの割合で抑えれば雪が入っても
良いかもしれませんね。

URL | ぽん太 #-

2010/02/16 09:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/315-31b52e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

