巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カメラのキタムラ フォトブックRephoto 

デジイチで写真を撮るようになって
もうすぐ1年半ぐらいになる
突然はまってしまった滝撮りしたものを
今回、一区切りとして写真集を作ってみた

カメラのキタムラからもらったCDソフトで
パソコンからネット注文できるフォトブックというものがあり
今回はその中のRephoto(21×21cm)のソフトカバーを作ってみた。
制作ソフトはわりと簡単ですがその分カスタマイズがきかず
もう少し自由度が欲しいところです。
とくにフォントは1書体しか使えないのが残念です。

注文してからわずか3日ほどで指定店に到着し
送料もかからず30ページで3680円と本体自体も他社より安く
かなり割安感があります。


IMG_5152.jpg


肝心の仕上がりはといえば
最初商品を確認したときは正直愕然としました。
滝の写真集のため水の流れの微妙なトーンを表現するため
かなりアンダーなデータとなっていたのですが
上がってきた写真集はまったくの別物で
明るく補正され水は真っ白に飛んでいた(^_^;)
とりあえず商品を受け取り持って帰ったが
どうしても納得行かずプリントサポートセンターへ
問い合わせをした。

答えとしては送られたデータは基本的に自動補正され、
画像を確認した上、補正が足りない場合
オペレータによる手動補正を行うらしい
僕のデータが余りにもアンダーだったため
手動にて明るく補正し直したらしい・・・

商品を送り返して直してもらうのも
面倒くさいので半分あきらめていたのだが
事情を説明したところ、快く手動補正をせずに
再制作していただけることになった。

3日ほどして商品が届き確認したところ
多少暗さはあるものの十分許容範囲でした。
印刷はオンデマンド出力だと思うのですが
オフセット印刷と見間違うほどのクオリティだと思います。
他社のフォトブックと比較してもコストパフォーマンスが高く
品質も十分なものでした。


IMG_5155.jpg
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  Kiss 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

PC画面で見るのと、こうやって冊子になったのを見るのとでは、
全然雰囲気が違いますよね。
私の友人が海外旅行で撮った写真をマイブック↓
http://www.mybook.co.jp/
というサイトでアルバム冊子にしていたので見せてもらいましたが、
なんとまぁ、すばらしかったです。
とてもコンデジで撮った写真とは思えませんでした(笑)
値段もお高かったですが・・・
思い出のアルバムにはいいかも知れませんね。

URL | nasuka #-

2010/02/16 10:53 * 編集 *

nasukaさん

世の中どんどん便利になって
一昔前まで自分が作った物が本になるなんて
夢のようなことでしたが
1冊から安価で作るなんて良い時代になりました。

マイブックはPHOTOSHOPのプラグイン形式のテンプレートが使え
思い通りのカスタマイズができ自由度はいいのですが
価格がキタムラの2倍以上するんですよね
もちろん、それなりのものができるのでしょうが
キタムラは安いので試しに頼んでみたのですが
品質はオンデマンドですがオフセット印刷並みに綺麗に上がってきました。
プリンターで出力するのもいいですが記念に作っておきたいところです。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/02/16 12:31 * 編集 *

やぁ~、いいですね!!!
開いているページが鷹入の滝というのもGOOD!
こんな感じなんですか。
やはり新緑の季節に行ってみるべきですね~^^。

知り合いの知り合いが、キタムラさんで本にした写真を見せて頂いたことがありますが、
とても良かったので、何時か私もやってみよう!と思っていました。
その方は、銀塩でしたので少し違うかもしれませんが、
値段的にもお安いですので、何年か後にやってみよう^^。
先ずは、ネタですね(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/02/16 16:28 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

鷹入の滝というのもGOOD!>
わかりました?これが6月頃の様子です
新緑に覆われてきれいです。

銀塩のブックはもっと安くて片面でリング式なので
いまいち本という感じではないですね
こちらの方が付加価値がある感じで良い感じです。
でも急いで作ったのでまともに校正してなくて
脱字やフォーマットがめちゃくちゃでした(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/02/16 17:17 * 編集 *

これはいい試みですね。こんな写真集を作ってみたいが、資料がね~や。
今年は資料集めをがんばりましょう、です。
自分もアンダー派なので、補正なしとの断わりがいりそうですね。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/02/16 19:23 * 編集 *

これですか、フォトブック。
30ページもあるんですね。で、3600円とは
1500円の方より割安感ありますね。
紙は、何に印刷してあるんですか?
オンデマンド出力とはなんですか?^^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/02/16 20:09 * 編集 *

これが言われていたフォトブックですね。
もう新しいのが届いたんですね。
画像を見る限りではかなりの出来なんじゃないでしょうか?
ぽん太さんやゆるポタさんクラスの滝の写真ならクオリティも高そうですね-。
売れると思いますよ(笑)
私などはとても作る気になれませんが(x_x;)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/02/16 22:54 * 編集 *

いやー、カッコ良い写真集ですね^^
他のページも見たくなるのは私だけでしょうか

これなら本当に本屋に並んでいても不思議じゃないと思います

実は私もキタムラさんはお得意様なので(笑)
カメラを買った時にフォトブックの無料作成券をもらって作った事があります

その時のタイトルは「はじめてのデジイチ」(笑)
タイトル通りの出来で、いま見るとちょっと顔が赤くなります(^^;

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/02/17 00:00 * 編集 *

カメハッピー さん

> これはいい試みですね。こんな写真集を作ってみたいが、資料がね~や。
ええっそんなことないでしょう、すばらしい写真いっぱいあるじゃないですか。

> 自分もアンダー派なので、補正なしとの断わりがいりそうですね。
ネットですと注文時のコメント欄はないので
注文後にプリントセンターへその旨伝えると対応していただけるようです。

URL | ぽん太 #-

2010/02/17 08:41 * 編集 *

ゆるポタさん

これがうわさのフォトブックです(笑)

> 1500円の方より割安感ありますね。
普通にプリントよりは多少高いですが
安いですよ!

> 紙は、何に印刷してあるんですか?
表紙はどうも銀塩出力のようですが
中身は上質コートって感じですね
書店の写真集と同じぐらいですね。

> オンデマンド出力とはなんですか?^^;
簡単に言ってしまえば高精細なコピー機のようなものです。
値段は全然違いますが、小ロットのこうゆうものには向いてますね
初期のころのものは質がよくなかったですが
今はオフセット印刷にまったく見劣りしないですね。
ゆるポタさんもぜひ、1冊作ってみてください!

URL | ぽん太 #-

2010/02/17 08:47 * 編集 *

まっちゃんさん

> もう新しいのが届いたんですね。
早いですね~キタムラは再制作がもうきたのに
アップルの方はまだ来ません(笑)
もう11日経ちます。

> 画像を見る限りではかなりの出来なんじゃないでしょうか?
正直、ここまでクオリティ高いとは思いませんでしたね
写真の良し悪しは別として(笑)

> 売れると思いますよ(笑)
かんべん、してください。
まだ1年半ほどの駆け出しですから
自己満足で十分です。(^_^;)

まっちゃんさんこそ
野鳥の写真集を作る日も
そう遠くないでしょう(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/17 08:52 * 編集 *

いつか見た風景さん

> いやー、カッコ良い写真集ですね^^
いや、お恥ずかしい(笑)
まだアップルの写真集も作ってるんですよ(爆)

> これなら本当に本屋に並んでいても不思議じゃないと思います
印刷の上がりが想像以上によかったので
これならもっと本気で作ればよかったと後悔してます。
誤字脱字があったりして。(笑)


> カメラを買った時にフォトブックの無料作成券をもらって作った事があります
実は僕も食いつきはそれでした。(笑)
家族やペットの写真集を作りましたが
これはミニアルバムで銀塩出力ですが
プリントするよりなんか良い感じですよね。

URL | ぽん太 #-

2010/02/17 08:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/317-b9ec08e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

