巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

アップル フォトブック 

前回、キタムラのフォトブックを紹介しましたが
ほぼ同時期にアップルコンピュータが作っている
フォトブックも注文していた。
商品発送自体は早かったのですが
海外で印刷しているらしく届くまでに
2週間近くかかり本日ようやく届きました。

今回は前回の物に数点写真をプラスして
「山陰の滝20選」44ページ(21.5×28mm) 4320円 送料900円
ついでに大山の写真集も
「大山の見える風景」22ページ(21.5×28mm) 2560円 送料900円

どちらもソフトカバータイプでキタムラサイズより横長です。
キタムラのフォトブックとほぼ同じくらいの価格設定ではありますが
1冊に付き900円の送料がつき2種類だと1800円もかかるので
割高な感じがします。

注文ソフトはアップルの写真管理ソフト i PHOTOを使うのですが
動作も速くカスタマイズも自由度があり
フォントもパソコン搭載のもの全てを使えます。
デザインにうるさいこだわり派にはこちらの方がオススメですが
残念ながらWINには対応していません。


I PHOTO アップル



↓そしてようやく届いた写真集がこちら
結論から言うと「すばらしい!」の一言。(^_^)v

表紙は印刷によるものなのでキタムラの銀塩タイプより質が落ちますが
中身はほぼ同じような上質コート紙を使用しています。

一番感動したのが色・・・
自動補正されてまったく別物に仕上がって来るのではないかと
心配していたのですが表紙を見てホッとしました。

やはり同じガンマ値(出力機もMAC?では)で補正した
RBGデータを使用しているだけあって
モニターで確認していたキャリブレーションとかなり近い
というかほぼ同じ!文句の付けようがない最高の仕上がりです。

悪く言えば、おそらくまったく出力時に補正されていないのでは?
意図的にハイキーやローキーに振ってもいない
無補正の写真もそのままプリントされてしまうのかも知れません(^_^;)


アップル フォトブック APPLE PHOTOBOOK



アップル フォトブック APPLE PHOTOBOOK


これまた適当に作っているので誤字脱字がありました(^_^;)
先日の茶畑コラボや北壁も入れたかったなー・・・
今度は本気で作ろう(笑)

アップル フォトブック APPLE PHOTOBOOK



アップル フォトブック APPLE PHOTOBOOK

↓裏表紙にはしっかりアップルマークが刻印されます(笑)
なんか写真家にでもなったかのように錯覚におちいるほどのできでした。
欲を言えば国内印刷でもうちょっと納期が早くなればと思うのですが
絶対的なMACユーザーが少ないのでしょうがないのでしょうか。


アップル フォトブック APPLE PHOTOBOOK
スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  大山    山陰  アップル  i  photo 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

すごい~(≧∇≦)ъ ナイス!
私が見せてもらったマイブックのもこんな感じでしたよ~
キタムラより高いんじゃ??
誰か私の写真撮ってくれたら写真集でも作るのに(爆)(爆)

URL | nasuka #-

2010/02/18 16:36 * 編集 *

nasukaさん

キタムラより送料かかる分、若干高めになりますし
仕上がりまで2週間と熱もさめたころに到着するのはちょっと・・・
でも十分満足できる仕上がりです(^_^)v

誰か私の写真撮ってくれたら写真集でも作るのに(爆)>
それじゃ今度の山陰写真化狂会でモデル撮影会でも企画しましょうか(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/02/18 16:43 * 編集 *

絶対作りますぜ、今年中にフォトブックなるものを・・・
岡山国際でレースしている知り合いの兄ちゃんに作ったやつをあげたいのですよ。いつもブログやホームページから写真をコピーしてるんですが、CDもいいかなと尾待ったりもしましたが、やはり写真の現物をプレゼントしてみたくなりました。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/02/18 20:33 * 編集 *

やっぱり、写真は、モニターで見るよりプリントで楽しむものだと、
ぽん太さんも気付かれたみたいですね(笑)
私は、額装をお勧めしますが。
仕事場にいかが?(笑) 

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/02/18 20:42 * 編集 *

フ~~ム、間賀の滝も、こういう本にすれば、なおよくなりますね。
しかも、タイトルがいいし・・
書店に出されれば、きっとあっという間に売り切れになるでしょう。
私も、一番最後の写真がなければ買うのですが・・(爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/02/18 22:30 * 編集 *

これぞ一点ものですね。(驚)
写真家ぽん太さんの軌跡が伺えるようです。

この写真を写真画にしたらどうなるのでしょうか?
昨年、米子で丹地保堯写真画展を見て、
今までにない写真の世界に驚かされました。
プリントも印画紙ではなく和紙とかキャンパス地だったのですが、
ぽん太さんのシルキーな滝とか波はどんな風になるのだろう?
ちょっと気になります。

URL | sugar #-

2010/02/18 22:47 * 編集 *

アップルしか使えないんですか、残念です。
つっても、私にはプリント出来るような写真はありませんけど(^凹^)ガハハ

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/02/18 22:55 * 編集 *

カメハッピー さん

> 岡山国際でレースしている知り合いの兄ちゃんに作ったやつをあげたいのですよ。
やはり写真の現物をプレゼントしてみたくなりました。
そりゃ~絶対作られた方が良いでしょう、喜ばれますよ!
モニターで見るのと全然付加価値が違いますから
岡山国際って昔の英田サーキットでしたっけ?
以前N1耐久レース見に行ったことがありますが
凄い爆音でびびりました(^_^;)雨が降っててカメラも持ってなかったので
ただただ呆然と見ていましたが、流し撮りって難しそうですね~

URL | ぽん太 #-

2010/02/19 08:55 * 編集 *

ゆるポタさん

> ぽん太さんも気付かれたみたいですね(笑)
以前から僕はプリント派ですよ(^_^)v
もうライブラリーは300枚くらいあります。(爆)
紙代やインク代考えるとこっちの方がお得なような気がします。
キャリブレーションもなかなか合わないし(^_^;)

> 私は、額装をお勧めしますが。
額装もいっぱいありますよ
額に写真が負けるような豪華なものはないですが
100円ショップの300円商品の額ですが(-。-;)
でも額だと飾る場所もないし置き場所に困りますね。

URL | ぽん太 #-

2010/02/19 09:01 * 編集 *

ヲアニーさん

> フ~~ム、間賀の滝も、こういう本にすれば、なおよくなりますね。
> しかも、タイトルがいいし・・
ありがとうございます。(^o^)/~~~
いかに付加価値つけてなんぼです(笑)

> 書店に出されれば、きっとあっという間に売り切れになるでしょう。
書店でハードカバーの50ページくらいの豪華な写真集があって
値段見たら2800円でした。(笑)
やはり個人の自己満足レベルでしょうね。

私も、一番最後の写真がなければ買うのですが・・>
これがいいんですよ~(笑)
こうゆうものは勘違いしてなんぼです(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/02/19 09:05 * 編集 *

sugarさん

> これぞ一点ものですね。(驚)
そうですね~人にあげても喜ばれるかどうかわからないし(笑)


> 昨年、米子で丹地保堯写真画展を見て、
> 今までにない写真の世界に驚かされました。

丹地さん行かれましたか、僕も写真展へは
あまり行かなくて植田正治さん以来ですが
すごく見応えがあって綺麗な写真ばかりで感動しました。
写真集買えばよかったって今更後悔してます。

1枚の写真撮るのに同じ場所に何日も通ったり
泊まりがけで撮られるらしいですね
構図や切り取り方もプロってほんと凄いなって思いました。

URL | ぽん太 #-

2010/02/19 09:11 * 編集 *

まっちゃんさん

> アップルしか使えないんですか、残念です。
そうなんです、でもituneやsafariもあるんで
そのうち対応しそうですけどね。

> つっても、私にはプリント出来るような写真はありませんけど(^凹^)ガハハ
ですから野鳥写真集作りましょう~(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/02/19 09:16 * 編集 *

凄いですね~^^。
見た感じ、本の比率もこちらがいいような?
やっぱり、写真はプリントですね~。
何時か、狂会の写真展を・・・(笑)

自己満足の世界ですが、
歳を取って出歩けなくなったら(笑)、
美味しい珈琲を飲みながら、ページをめくるのもおつですね^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/02/19 13:16 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 見た感じ、本の比率もこちらがいいような?
確かに横位置のカットは一面使って見れるので
迫力合って横長の方がいいいです。

> 何時か、狂会の写真展を・・・(笑)
そうですね~なんか目的意識も必要ですね。
最近なんか漠然と撮ってて思いますね・・・


> 歳を取って出歩けなくなったら(笑)、
そんな、ぞっとする様なことを・・・(^_^;)
前にテレビでプロの写真家が車いすで
奥さんにつれられて撮影してましたが
いつまでも撮りたいなーって今は・・・
熱しやすく冷めやすい僕が1年半も続いてますから(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/19 13:43 * 編集 *

うぉ、これはまたスゴイですね^^

前回の滝の写真集もスゴかったですが、大山の写真集も感動的ですね
特に表紙の大山なんか神々しいです

冗談ぬきで、写真展が開けますね

個人的には
全部の写真を額装で見てみたいです

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/02/19 20:44 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 前回の滝の写真集もスゴかったですが、大山の写真集も感動的ですね
いぁ~ありがとうございます。(*^_^*)
いつかグループ展でもやれたらうれしいですね
なんか1年半やってきたら目的が欲しくなってきた今日この頃です。

URL | ぽん太 #-

2010/02/20 08:51 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/319-f35c4489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top