巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

尾高 梅園 

午前中にアブサンが撃沈したので
午後からは車で懲りずに尾高の園へ撮影に出かけた。
日曜日ということもあって沢山の見物客が来ていた。

今回初めて三脚まで持って撮影に挑んでみたが
低めの三脚は上を向けての撮影は厳しい
ちゃんと確認してから買うべきだった(^_^;)

せっかくの三脚撮影なのでビューファインダーで
ピントをがちピンに追い込みたいところですが
天気が良すぎてよく見えません。

尾高 梅園 シャトーおだか
CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


尾高 梅園 シャトーおだか
CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


尾高 梅園 シャトーおだか
CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


尾高 梅園 シャトーおだか
CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


尾高 梅園 シャトーおだか
CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON   
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

これはもしかして2/21の梅園の写真ですか?

実は私も先日のぽん太さんの記事の情報を頼りに
2/21には尾高の梅園にマクロの特訓に行ったのですよ
ちょっと迷ったのは秘密ですけどね(笑)

今、自分の写真を確認したら13時頃から14時過ぎまでこの梅園で
私は撮っていたようです

私がいた時は、三脚持ちの人は男女のカップルしか記憶にありませんから
きっとぽん太さんとは違っていたのでしょうね
(それとも、あのカップルがぽん太さんか!?)

3枚目の写真はうまく逆光を捉えられていますね
私も狙ってみたのですが、思うようにマクロのピントが合っておらず
後でPCで見てガッカリだらけでした(^^;

当分マクロの特訓が続きそうです(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/02/23 21:01 * 編集 *

もう梅は見ごろの様ですね~
メジロもいたんでしょうかね、
そろそろ今年も梅を啄んでるメジロを
撮ってみたくなりました^^

URL | COMET #-

2010/02/23 21:29 * 編集 *

満開のちょっと手前くらいがきれいですね。
やっと春らしいお天気になって、
写真家の皆さんがたくさん出てこられてるようですね(笑)
私はコンデジで撮りましたが、
次回は、是非デジイチ持って行きたいです!

URL | nasuka #-

2010/02/23 22:03 * 編集 *

やっぱりぽん太さんも行かれましたか。
私もこの日ここにいました(笑)
私の場合は梅には目もくれず真っ直ぐ奥の林のほうへ・・・(爆)
こんなに咲いてたんですね(^^ゞ
マクロも良いですが、私はやはり1枚目の青空バックが良いですね。
私は最近三脚よりも一脚のほうに興味ありです(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/02/23 23:08 * 編集 *

梅も見頃ですよね!!
今年は梅を楽しむ前に桜を楽しんでしまって・・・ちょっと気分が先走ってしまいました(^_^;)
1枚目の青空に梅、3枚目の透明感ある梅がお気に入りです!
梅って難しいのに、さすがだなぁって写真で、とても参考になります!
こういう写真が撮れるように練習しないと(^^ゞ

URL | BOBO #-

2010/02/24 01:36 * 編集 *

いつか見た風景さん

> これはもしかして2/21の梅園の写真ですか?
行かれたんですね~、最後のカットの撮影時間見てみたら
12:40分で多少ぶらぶらしてましたから
1時には帰ったのかと・・・(^_^;)
ちょうど行き違いになってますね(笑)

> 私も狙ってみたのですが、思うようにマクロのピントが合っておらず
僕も最近、シグマの50mm1.4のおかげで
すっかりファインダーでのピント確認に自信がなくなりました(笑)
開放はおろか2.0くらい絞ってもずれてることあります(笑)。

URL | ぽん太 #-

2010/02/24 08:43 * 編集 *

COMETさん

> もう梅は見ごろの様ですね~
多少ばらつきがあって来週も楽しめそうですね。

> メジロもいたんでしょうかね、
ミツバチは沢山いましたが鳥はいませんでした。
気づかなかっただけかも知れませんが

> そろそろ今年も梅を啄んでるメジロを
> 撮ってみたくなりました^^
梅とメジロ最高ですね~ぜひお願いします。
自分じゃ撮れないので(笑)。

URL | ぽん太 #-

2010/02/24 08:46 * 編集 *

nasukaさん

> 満開のちょっと手前くらいがきれいですね。
咲きかけのほうが花が傷んでなくて綺麗で
写真撮るにはいいですね。

> 次回は、是非デジイチ持って行きたいです!
いぁ~せっかくお持ちですから
綺麗な写真で撮ってください!
僕は自転車でも4本レンズ担いで走ってますよ!(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/24 08:48 * 編集 *

まっちゃんさん

> 私もこの日ここにいました(笑)
そうですか~行き違いでしょうか?

> 私の場合は梅には目もくれず真っ直ぐ奥の林のほうへ・・・(爆)
ええっそんな・・・もう鳥しか眼中にないって感じですね(笑)


> マクロも良いですが、私はやはり1枚目の青空バックが良いですね。
この構図でメジロが停まっていたら・・・(^。^)撮ってみたいな~

URL | ぽん太 #-

2010/02/24 08:51 * 編集 *

BOBOさん

> 今年は梅を楽しむ前に桜を楽しんでしまって・・・ちょっと気分が先走ってしまいました(^_^;
そうですね~そちらではもう桜が咲いているんですね。
こちらではまだ蕾も?・・・

> 1枚目の青空に梅、3枚目の透明感ある梅がお気に入りです!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
シグマの50mmには相変わらず手を焼いてます(笑)
F.1.8まで絞りましたがピンが来てるか不安でした。

> こういう写真が撮れるように練習しないと(^^ゞ
いえいえ、いつもBOBOさんのうまい構図と
シャープな絵づくりを参考にさせてもらってます。

URL | ぽん太 #-

2010/02/24 08:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/321-b49a35d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

