巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

淀江海岸 カモメたち 

日曜日の夕方・・・
晴天に恵まれたにも限らず午前中のトラブルのせいで
いまいち撮り足りない気分なので淀江海岸へ・・・
いつものようにカモメたちが向かえてくれた。

普段はあまり気にならないカメラの性能も
相変わらず動き物を撮っていると
エントリーモデルのAFの制度の低さを感じる
せっかくカモメたちが綺麗に飛んでくれても
後で確認するとピントが甘くがっかりする・・・

シャッターの耐久数のまったく無駄遣いです(-。-;)



IMG_5579.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC



IMG_5359.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC



IMG_5578.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC



IMG_5526.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC



IMG_5600.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON  カモメ 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

3枚目も好きですが、夕日に照らされるカモメも、
哀愁を含んでいていいですね(笑)
鳥の写真を見てると、望遠が欲しくなりますね。
自転車は無事直りそうですか??

URL | nasuka #-

2010/02/25 09:11 * 編集 *

nasukaさん

普段はまったく満足してるカメラライフですが
鳥に限っては望遠やAFのいいカメラが欲しくなりますね(笑)
たまに使うだけだから、なかなか踏み出せないです。


自転車は無事直りそうですか??>
ジャスコの自転車屋さんがパーツ入ってませんでした?
って聞かれて憶えてないです。って言ってたんですが
脳裏になんか見たような記憶が蘇り
自転車についてきた付属品をあさって見たら入ってました(爆)
取り替えも以外簡単で出勤前に復活しました!
またちょっとチェンジの調整が狂ったみたいで
ギヤの入りが悪いところがありますが
なんとか走ります!(^_^)v

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/02/25 09:39 * 編集 *

日曜日の夕方ですか!
夕日に斜光にキラキラに、良いではありませんか~^^。
かもめも上手く撮れているようですが。
どういう設定をしたら、こんなに鮮やかに撮れますかね~(・'・;)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/02/25 17:56 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 夕日に斜光にキラキラに、良いではありませんか~^^。
ありがとうございます。

> どういう設定をしたら、こんなに鮮やかに撮れますかね~(・'・;)
タムロンの望遠で撮るときはF値が暗いので
夕景とかはPLを外してレンズの性能を活かすようにしてます。
ですから水面がテカリ過ぎて完全に飛んじゃってますが(^_^;)
これはこれでいいかと・・・キラキラ感があって。
あと赤い花以外は色設定を2段階上げてます。

URL | ぽん太 #-

2010/02/25 18:56 * 編集 *

淀江海岸という場所も知りませんでした

砂浜の波打ち際までカモメがいるのですね
波にさらわれないのでしょうか(笑)

最後の写真の足跡はぽん太さんのものですか?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/02/25 20:02 * 編集 *

梅に大山にカモメと忙しい一日でしたね(笑)
飛んでる鳥ですが、私はほとんどマニュアルで合わせてます。
レンズが暗くてAFが遅いのもあるんですが、オートフォーカスエリアに鳥を入れる必要がなくなりますから
ちょっと余裕が出来ますしね。
2枚目の金色に輝く水面が綺麗ですね。
わたしもこんなの撮ってみたい^^

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/02/25 22:26 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 淀江海岸という場所も知りませんでした
ここの波打ち際にはいつも
数十匹のカモメがいます。
あまり近寄りすぎると逃げてしまいますが(笑)
ちなみにすぐ近くの河口には
カモやアヒルも常時います。

> 最後の写真の足跡はぽん太さんのものですか?
おそらく僕のものですね
うろうろしてるの自分1人でしたから(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/02/26 08:48 * 編集 *

まっちゃんさん

> 飛んでる鳥ですが、私はほとんどマニュアルで合わせてます。
そうですか~ファインダーに入っていても
AFが合掌せずにシャッターが押せないことがただあるので
やはりMFのほうがいいかも知れませんね
でも練習しないと自信がないです。

URL | ぽん太 #-

2010/02/26 08:53 * 編集 *

皆さん飛んでいる鳥を撮るときはそれぞれ工夫されているんですね。飛んでる鳥はAFが合わせ辛いですから適当な距離の対象物でAFしておいてファインダーに入ってからオートフォーカスをかけますが、追いかけているときAFが時々外れます、ピタッ、ピンボケ、ピタッ・・・と言った具合ですかね。だから私は親指AF(シャッター半押しはOFF)で合わせたら連写で数枚撮りますが、たまに当たります。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/02/26 19:19 * 編集 *

カメハッピー さん

親指AFは以前スポーツ選手とか撮ってる友人から教えておもらいましたが
まだカメラを始めて間もない頃で頭が困惑しそうなので参考程度に聞いていたんですが
これってメリットは確かにありそうですが、
レンズがフルタイムマニュアルフォーカス対応じゃないと
微妙なピント合わせに素早く対応できないような・・
あとエントリーモデルのAFの精度ですと・・・
ただAFロックを半押しして継続する必要がないのと
同じ構図、ピントで数枚撮りたい場合は重宝しそうですね。
ちょっとやってみようかな・・・

URL | ぽん太 #-

2010/03/01 08:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/323-bbd1c728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

