巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

尾高 梅園 

土曜日、またまた懲りずにシャトーおだか周辺の梅園へ
ブログのあちこちでメジロと梅のコラボ写真がアップされて
超望遠が欲しくなる今日この頃・・・(笑)

いつもと違う視線で上を観察していたら
梅の花にメジロ発見!おおっ思わず50mmから~270mmへ
ごそごそと付け替え・・・ふと見ると
どっかに行ってしまいました。(T_T)

しばらく粘って梅に停まるのを待ちましたが
二度と停まることはありませんでした。


尾高 梅園
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


尾高 梅園
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


尾高 梅園
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON    メジロ 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おおっ!!
カワイイメジロ♪
梅とつぶつぶもキレイです!
私も今朝、鳥を撮ってきましたよ(笑)

URL | nasuka #-

2010/03/01 12:18 * 編集 *

nasukaさん

メジロ初撮影です(爆)
どうでも良い写真ですがうれしくて(*^_^*)
もっと鈍感なメジロいないでしょうか(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/03/01 14:25 * 編集 *

鳥の種類に疎い私でもメジロだけは判ります^^
(キレイな声で鳴くんですよね)

また梅園に行かれたんですね
先週は雨の日が多かったのですが、梅の花は大丈夫だったみたいですね^^


URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/03/01 19:45 * 編集 *

梅の花が咲くといろいろな小鳥が集まってきて、梅の花の周りで遊ぶ姿がかわいいですね。結構枝被りしていて撮り辛く、難しいのですがそれが面白くて花が落ちるまで通ったりします。メジロもいつやって来るかわからないので、ちょっとしたそんな博打性も面白さのうちかな・・・なんて思ってます。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/03/01 21:19 * 編集 *

18-270に変えた直後に逃げられましたか^^;
でも、1枚だけでも撮れてよかったですね。
目もくっきりで、わずかのシャッターチャンスも逃されなかったですね。
1週間もたつと、白梅も大分開いたようですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/03/01 21:52 * 編集 *

鳥を撮ろうと思ったら始めから望遠付けないと(笑)
特に小鳥は動きが速いので、あっと思った隙にいなくなりますね。
しかしこのメジロはすこし幼さが感じられますが、まだ幼鳥でしょうかね。
ほんとに、一枚でも撮れてよかったですね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/03/01 22:04 * 編集 *

ぽん太さんの家の庭で、餌付けすれば、いつでも撮れると思いますよ(笑)
行水とか好きみたいです。
お試しあれ(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/03/01 22:08 * 編集 *

メジロですね^^。
現在は禁止ですが、私は子供の頃メジロを飼っていました。
(もう、40年近く前の話です)
家の裏が山なので、鳥の巣箱を仕掛けてゲットです!
今でも鶯・メジロがやって来ますよ^^。
と、実家でのお話です。

私も、超望遠が欲しいですね~。
270㎜でも、可愛く撮れてますね。
これだけ顔がわかれば良い方だとおもいますよ^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/03/01 23:02 * 編集 *

いつか見た風景さん

鳥の種類もよくわからない僕でも
メジロはわかりやすいですね。
あまり特徴的ではないですが
鳴き声も可愛いです。
梅は遅いものもありますからまだまだ
楽しめそうでした。
気をつけて見るといるんですね~撮れませんが(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/03/02 08:44 * 編集 *

カメハッピー さん

梅の花だけ撮るのだったら2回も行けば
もういいやって感じですが
鳥とのコラボカット狙い出すと
花が散るまで行きたくなりますね(笑)
レンズ付け替える前に結構270mmでも行けそうなくらい
近くにいたんですが(T_T)残念です。

URL | ぽん太 #-

2010/03/02 08:47 * 編集 *

ヲアニーさん

> でも、1枚だけでも撮れてよかったですね。
いぁ~これはほとんど証拠写真です。(笑)

小さい野鳥はカモメのようにはいきませんね(^_^;)
警戒心が半端じゃないですね。
天敵が多いのでしょうがないんでしょうね。

URL | ぽん太 #-

2010/03/02 08:53 * 編集 *

まっちゃんさん

> 鳥を撮ろうと思ったら始めから望遠付けないと(笑)
実は梅を撮りに行ったんですが(笑)
よく観察していたら、メジロがいたんで・・いるもんですね。(^_^;)
気をつけて見てないと気づかないです。(笑)

> しかしこのメジロはすこし幼さが感じられますが、まだ幼鳥でしょうかね。
えっさすが鳥博士、そんなことまでわかるんですね。
なんか行動を読む方法とかなんいでしょうか。

URL | ぽん太 #-

2010/03/02 08:57 * 編集 *

ゆるポタさん

> ぽん太さんの家の庭で、餌付けすれば、いつでも撮れると思いますよ(笑)
餌付けは自然に反するようですから・・・
家の庭に梅や桜があるといいんですが(笑)

> 行水とか好きみたいです。
へぇ~そうなんだ。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/03/02 09:00 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 現在は禁止ですが、私は子供の頃メジロを飼っていました。
えっ飼ってたんですか?すごいですね
色が綺麗ですから鑑賞するのにいいですね。
そういえば小学校の時、巣箱とか作った記憶が・・・

> 270�でも、可愛く撮れてますね。
これってトリミングです。
実際にはもっと小さいです(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/03/02 09:04 * 編集 *

>えっさすが鳥博士、そんなことまでわかるんですね。

いやいや、根拠はありませんがそう思っただけです。
行動を読むにはやはり何度も通ってその鳥をじっくり観察することでしょうね。
そうすればだいたい行動パターンが分かってくるんじゃないでしょうか。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/03/02 22:36 * 編集 *

まっちゃんさん

やはり通うしかないですね~
でもそのうち花も枯れちゃいますね(笑)
梅や桜とか短期勝負のものは天候に左右されて
チャンスのがすともう1年先になりますから・・・
撮れるとうれしさも倍増ですね

URL | ぽん太 #-

2010/03/03 08:48 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/324-38f66f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

