巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

伯耆町周辺を車で走る・・・ 

桜と大山が撮れるスポットをホームページで検索していて
伯耆町に良いポイントの番原公園というとこがあるようで
ずいぶん気の早い話ですが土曜日に周辺を散策してみた。
181号線から岸本を超え吉定あたりから大山方面へ登った。

しばらく走ると善福寺と言う寺があり寄ってみた。
寺のすぐ横には水車小屋と川が流れ
それを覆うような巨大な木がそびえ立っていた。


IMG_5866_20100302105401.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5863.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



IMG_5868.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


境内入り口にはコミカルなおもしろい石像立ちが並べて置いてあった。


IMG_5881-2.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5887.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5880.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5892.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


しばらく車を大山方面へ走らせると大原神社がある
新しい建物ですが龍の彫刻がなんとも見事でした。


IMG_5904.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5909.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


肝心の公園は見つけられず、ぶらぶらしたあげく
岸本駅駅周辺の菜の花畑に・・・
ここだけ他よりずいぶん咲くのが早い。


IMG_5921.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON    椿 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

あっ、本物の菜の花ですね(笑)
しかし、早いですね~。
もうこんなに咲いてますか?

ピンクの桜と、黄色の菜の花と、そして大山。
このトリオでお願いします(笑)

大山周辺には、水車が多いですね~。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/03/02 12:37 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> もうこんなに咲いてますか?
この岸本駅周辺は菜の花で辺り一面黄色になって
それは見事な光景になりますが
まだ他の場所は小さくてここだけ早いですね。


> ピンクの桜と、黄色の菜の花と、そして大山。
ん~んっそれはちょっと贅沢過ぎます。(笑)
菜の花と桜のコラボだけでも
撮れる場所をまだ見つけてないです。

URL | ぽん太 #-

2010/03/02 12:57 * 編集 *

車で、ですか?(爆)
ここは、ヲアニーさんが知ってるんじゃないでしょうか。
記事をUPされてたような??違ったかな^^;

この龍の彫刻、凄いですね、迫力を感じます。
もう菜の花出すんですか?早いでしょう(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/03/02 20:37 * 編集 *

ええ~~???わからなかったんですか?(笑)
大原神社まで行ったら行き過ぎなんじゃないでしょうか?
その前に桜の木わかりますか?(笑)
今通ってもほんとに木だけで判断するしかないですからねえ。
善福寺、何度か前を通ったことはあるのに入って見たことは
ありませんでしたが、なかなか見事な寺ですね。
石像も面白いですね、何か意味があるんでしょうか?

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/03/02 22:32 * 編集 *

このお寺は、久古(くご)という地区にありますね。
でも、水車小屋は初めて知りましたね^^;
まだそんなに古くないようだから、最近できたのでしょうか。
番原公園は、このもう少し上に登ったところを右に曲がるとありますね。
桜の名所でもありますよ。
まっちゃんさんが言うように、大原まで行くと行き過ぎになりますね。
また桜の時期に訪ねてもいいでしょう。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/03/02 23:02 * 編集 *

水車の隙間からのカット、この構図は面白いですね(^O^)
凄い臨場感が感じられます!!
さらに石像の迫力がまた凄いですね~。
それぞれ個性的な表情をしてるんですね!
菜の花の前ボケの使い方とか、いろいろと勉強になる構図ばかりです!!

URL | BOBO #-

2010/03/03 01:53 * 編集 *

番原公園というポイントもあるのですね

ぽん太さんのサイトの訪れると
いろいろな場所を教えてもらえて助かります^^

私も神社にはよく立ち寄りますが
お寺さんにはあまり縁がありませんでした
(石像がすごいですね)

菜の花はもうこんなに咲いているのですね
前ボケの入れ方が参考になります^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/03/03 08:02 * 編集 *

ゆるポタさん

> 車で、ですか?(爆)
そうですよ!天気も悪いし登り坂ですから(爆)

> ここは、ヲアニーさんが知ってるんじゃないでしょうか。
やはり地元の方に聞くのが一番ですね。

> この龍の彫刻、凄いですね、迫力を感じます。
こうゆう彫り師っていうのかな?
すごい職人技で芸術品ですね。

> もう菜の花出すんですか?早いでしょう(笑)
確かに咲く時期がコスモスみたいに長いから
とうぶん登場しそうです(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/03/03 08:39 * 編集 *

まっちゃんさん

> ええ~~???わからなかったんですか?(笑)
そうなんです(爆)
行政のイラストマップだったので
正確な位置がわからなくて
あとでよく調べたら道沿いではなかったんですね(^_^;)
まぁ今回は位置関係程度の確認だったので
無駄なガソリンばらまいて、うろうろしてました。(笑)


> 石像も面白いですね、何か意味があるんでしょうか?
詳しいことはわかりませんが全部表情があって
面白いものでした。

URL | ぽん太 #-

2010/03/03 08:43 * 編集 *

ヲアニーさん

> でも、水車小屋は初めて知りましたね^^;
えっそうなんですね・・道沿いにあって
凄く目立ちますが最近できたんですね~
横にある大きな木はなんでしょう
もしかして桜だったら凄いですが
こんな大きな木なかなかないです。


> 番原公園は、このもう少し上に登ったところを右に曲がるとありますね。
> 桜の名所でもありますよ。
どうやらそうみたいですね。
いつものごとく、いかげんな調査しかしてなくて(笑)
大山と桜の良い情報があればお願いします。

URL | ぽん太 #-

2010/03/03 08:52 * 編集 *

BOBOさん

> 水車の隙間からのカット、この構図は面白いですね(^O^)
ありがとうございます。

> さらに石像の迫力がまた凄いですね~。
なんか意味は調べてないですが
表情がみごとで面白い石像たちでした。

> 菜の花の前ボケの使い方とか、いろいろと勉強になる構図ばかりです!!
いえいえ、なんか今年は花の撮り方もマンネリ化してきて
納得いくものがなかなか撮れなくて・・・
機材ばっかりに頭がいっぱいで5Dや7DやLレンズが渦まいています(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/03/03 08:57 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 番原公園というポイントもあるのですね
すいません、もっとちゃんと調べて報告すればいいんですが
善福寺を過ぎてちょっと行ったところ
右折して入ったところにあるようです。


> お寺さんにはあまり縁がありませんでした
お寺は僕もちょっと気が引けるんですが
以外と石像とか良い被写体があるんですね~


> 前ボケの入れ方が参考になります^^
ありがとうございます。
並木先生みたいに撮りたいんですが
難しいですね。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/03/03 09:01 * 編集 *

桜と大山のコラボなら、
米子道沿いもいいと思いますよ。
毎年行こう行こうと思いつつ、昨年はめまいで倒れてて逃したし(^_^;)
仁王堂公園とか、豊房の桜並木もよさそうです。
菜の花と違って、桜は時期が短いから、
ベストショットはなかなか難しいですよね(^_^;)

URL | nasuka #-

2010/03/03 10:50 * 編集 *

nasukaさん

そうそう、豊房の桜並木って何回も通ってるんですが
桜の時期には行ったことがなくて
ぜんぜん知りませんでした。
米子道沿いってどのあたりがいいんでしょう。
仁王堂公園って桜はそんなに多くないですよね
しかも大山を入れるのがむずかしいような記憶が。
どっちにしても大山が見えないと意味ないでからね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/03/03 11:05 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/325-4ea0460c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

