巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

久々アブサン復活ポタ! 

午後一で倉吉から帰宅し風も穏やかなので
復活したアブサンで久々にポタへ出かけた。

復活とは言っても完全ではなく折れた拍子に
ギヤの入りがいまいち良くない。
4速だけなぜかうまく入らないが
なんとか走行は可能です。(^_^;)

レンズのセットはSIGMA 50mm F1.4とタムマク90の単焦点コンビです。

特に目的もないのですが淀江を通過する
日吉神社にちょうど列車が通過したので撮ってみたが
いまいち絵にならず自転車でもパチリ。


IMG_6168.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


続いていつものコースで尾高方面へ
歩道がほとんどない53号線に平行して農道を走る・・・・


IMG_6171.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



IMG_6192.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



IMG_6189.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


つづいて米子道の赤い鉄橋周辺で菜の花撮影・・・
今ひとつなのでアップは控えます。


IMG_6217_20100301131740.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


河岡周辺の川沿いのコース、川には鴨がいてとても雰囲気の良い所です。

ぼ~っとしていたらゆるポタさんからメールが届いた。
滝が無事見つかったのかの確認でした。(*^_^*)


IMG_6225.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



IMG_6236.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



IMG_6196.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

今期はやたら自転車カットが多いですが
アブサン復活記念と言うことで・・・(笑)


IMG_6235.jpg
◎CANON EOS Kiss X3+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


帰宅後、ギヤチェンジの調整をしていたら
2~8速までは入るようになったが
1速に入らなくなってしまった、もう土壺です。(T_T)
まぁ1速使うほどの坂を登ることもないからいいかと
言い聞かす・・・・(爆)








タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

赤い橋と菜の花は、やっぱり、望遠でのショットがいいですね~~
なぬ??1速に入らない??
それは問題ですよ、やっぱり、軽いギアは必要です。
坂を登らないと、いい風景に出会えないこともありますし(笑)
自転車屋さんに持って行ったら、調整してくれるのではないでしょうか??
ポタにはいい季節になりますから、万全の調子で春を迎えましょう!(笑)

URL | nasuka #-

2010/03/05 11:30 * 編集 *

nasukaさん

> 赤い橋と菜の花は、やっぱり、望遠でのショットがいいですね~~
ちょうど良い距離感があるので
望遠だと圧縮効果が働いていいですね。

> なぬ??1速に入らない??
> それは問題ですよ、やっぱり、軽いギアは必要です。
そうですね~(笑)nasukaさんにとっては必須でしょうね。
ワイヤーを張り直せば直ると思うので
今度の休日は天候も悪そうなので
じっくりと再チャレンジしてみます。

URL | ぽん太 #-

2010/03/05 11:45 * 編集 *

滝見から帰ってから、また自転車で出掛けてたんですか^^;
私は、滝周辺を、自転車で走ってたと思ってましたよ(笑)

最後のは、上品なボケしてますね。
圧縮効果も、前ボケが無い方が良いかと思ってましたが、
橋より引き立って見えて、あぶさんに、存在感がありますね。
前輪が、まっすぐだったら、もっと良かったでしょう(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/03/05 18:18 * 編集 *

自転車の向こうにかすんで見えているのは、米子土産を買いに必ず立ち寄る壽城ではありませんか、散々いろいろなものを試食して、栃餅だけいつも買います。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/03/05 20:17 * 編集 *

アブサン復活おめでとうございます^^

自転車カットが多いのは愛情の証明ですよ
(私もいつも多くなります(笑))

私は最後から2枚目の
自転車とキラメキの構図が好きです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/03/05 22:39 * 編集 *

久々と言うほどのブランクでもなかったような気がしますけど(笑)
私は橋と菜の花の写真が一番目を惹きましたね。
ぽん太さんが気にしておられた水車はこの近くですが、わかったんでしょうか。
ですが電話で滝の場所聞いといて、見つけたら「見つかった」くらい連絡しましょうよ(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/03/05 23:11 * 編集 *

サイクリング、気持ちがよさそうですね!
段々と暖かくなってきて、フラッと走りにいったらホント爽快でしょうね!!
菜の花に赤い鉄橋、この色合いがとても綺麗ですね(^O^)
最後の丸ボケを使われた写真もきれいで、好きな写真です(^^♪

ハクモクレンの写真ですが、花びらを前ボケに使って撮ってます(^O^)

URL | BOBO #-

2010/03/06 00:17 * 編集 *

ゆるポタさん

> 私は、滝周辺を、自転車で走ってたと思ってましたよ(笑)
ああっそうゆう意味でしたか
自走して滝まで行ったのかと
言う意味かと思いました(笑)
それも良かったかも知れませんね
廻りの渓流も綺麗でしたし
里山の風景が綺麗でした。


> 最後のは、上品なボケしてますね。
上品ですがこのレンズ線が細くて
深みがないようなボケも薄ペラに見えます(笑)
シャープ過ぎてぼけに変な渦が出ますし
F3.2なのでかくかくしてます。

> 前輪が、まっすぐだったら、もっと良かったでしょう(笑)
ゆるポタさんの自転車のように
真っ直ぐたてるスタンドならいいんですが
斜めなので真っ直ぐすると倒れます(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/03/06 08:38 * 編集 *

カメハッピー さん

> 壽城ではありませんか
お土産買うにはいいところですよね
地元じゃなかなか行くことないですが
今回は城と工場と自転車コラボを狙ってみました(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/03/06 08:42 * 編集 *

いつか見た風景さん

> アブサン復活おめでとうございます^^
まだ完全復活じゃないですが
今週末になんとか1速入るようにしないと・・・

> (私もいつも多くなります(笑))
いつか見た風景さんの自転車は
綺麗に整備されてる感じで
すごく絵になるんで多くてもいいですが
このアブサンは傷だらけで錆びだらけ(^_^;)
遠目ですと綺麗にごまかせてますが(笑)


> 自転車とキラメキの構図が好きです^^
シグマの50mmボケは綺麗ですが
こうゆう逆光のキラキラ入れるとフリンジが
結構出てがっかりしますが
35mmはどうなんでしょう。

URL | ぽん太 #-

2010/03/06 08:52 * 編集 *

まっちゃんさん

> 私は橋と菜の花の写真が一番目を惹きましたね。
この時期は配色が派手でいいですよね~

> ぽん太さんが気にしておられた水車はこの近くですが、わかったんでしょうか。
nasukaさんにマップで教えてもらいました。
結構近くまで行ってたみたいです。
自転車だと探すの大変ですから・・・
ほかにも良いポイント教えてもらいました。(^。^)

> ですが電話で滝の場所聞いといて、見つけたら「見つかった」くらい連絡しましょうよ(笑)
ほんとですね~失礼なやつですね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/03/06 08:58 * 編集 *

BOBOさん

> サイクリング、気持ちがよさそうですね!
これからの季節にはポタはいいですよ!
自転車ですと車と違って普段見えないものも見えて来ます。
写真とるにはオススメです。

> 菜の花に赤い鉄橋、この色合いがとても綺麗ですね(^O^)
これで自転車が緑なら派手派手ですね(笑)

> 最後の丸ボケを使われた写真もきれいで、好きな写真です(^^♪
ありがとうございます。
シグマの50mmって光ボケに変な渦が出ますね
ちょっと気になります(^_^;)
開放でベターってぼかす分には綺麗なんですが・・・

URL | ぽん太 #-

2010/03/06 09:04 * 編集 *

自転車良かったですね^^。
滝撮りから帰って、ポタというのもわかるような気がします(笑)

私も赤い橋と菜の花写真が良いと思いましたが、
3枚目のお花!
実は私もい~っぱい撮ってます(笑)
田んぼのあぜ道に、今いっぱい咲いてますよね^^。
何ていうお花なんでしょう?

皆さん、自分で修理が出来るんですよね~。
そこのお店で購入していなくても、修理とかしてもらえるものなんでしょうか?

URL | クラウン・ベリー #-

2010/03/06 09:50 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

思ったより滝撮影が早めに片付いてしまったんで
早速走りに出かけました。
運動不足で体がなまってしまいます。(笑)



> 実は私もい~っぱい撮ってます(笑)
なんという花でしょう
マクロで寝そべって撮れば良い感じで
撮れるかもしれませんが
50mmではいまいちでした。

> 皆さん、自分で修理が出来るんですよね~。
できません(笑)1速に入りません(爆)

> そこのお店で購入していなくても、修理とかしてもらえるものなんでしょうか?
なんか個人のお店ではよそで買ったものは
見ないところがあるようです(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/03/06 11:30 * 編集 *

クラウン・ベリーさんから花の質問が出ていますが、先日の総会の緊急動議のお礼に、私からお答えしましょう(笑)
オオイヌノフグリですね。エヘン!(^^)!
ぜひ、マクロで撮ってほしいですね。
米子道の赤の鉄橋と菜の花のセットもいいですね。
私もねらってみようと思っていました^^

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/03/06 18:14 * 編集 *

ヲアニーさん

> オオイヌノフグリですね。エヘン!(^^)!
いつもご説明ありがとうございます。(笑)
撮るだけ撮ってろくに勉強もしないので助かります(^_^;)

> 私もねらってみようと思っていました^^
菜の花は期間が多少長いのでいいですね
梅や桜のコラボですとチャンスのがすと
また来年・・・今週末は大山出ますかね・・・

URL | ぽん太 #-

2010/03/08 08:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/326-be16ddd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

