巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

菊港の「波しぐれ三度笠」 

倉吉からの帰り道、ふと以前ヲアニーさんから聞いた
菊港の「波しぐれ三度笠」のモニュメントを思い出した。
赤崎ポートから海岸沿いに進み看板を目印に行ってみた。

なにやら綺麗に整備されたところで
防波堤?の先に波しぐれ三度笠がある
有名な彫刻家の作品らしいです。

菊港の「波しぐれ三度笠」
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


菊港の「波しぐれ三度笠」
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


菊港の「波しぐれ三度笠」
◎CANON EOS Kiss X3+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  Kiss  TAMRON 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ワハハハ(笑)
「波しぐれ三度笠」って、ぽん太さんが考えたタイトルかと思いました^^。
そういうモニュメントなんですね。
う~ん・・・。
よくわかりません(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/03/04 13:10 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> ワハハハ(笑)
> 「波しぐれ三度笠」って、ぽん太さんが考えたタイトルかと思いました^^。
なんか笑えますよね・・・(^_^;)

1キロ先あたりから丁寧に案内看板が出てるので
なんかすごく期待していったんですが
廻りは綺麗に整備されていいんですが・・
有名な彫刻家の作品らしいですが
微妙ですね・・・解る人にはわかる。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/03/04 13:22 * 編集 *

ウチ方面では「モアイ」で通ってます(笑)
行きましたけど??って感じでしたが、
一応、向きとか、考えて作ってあるらしいですね。
この辺りの、赤碕旧街道沿いがなかなか風情があります。

URL | nasuka #-

2010/03/04 14:10 * 編集 *

nasukaさん

> ウチ方面では「モアイ」で通ってます(笑)
モアイですか、そう言われれば見えないこともないですね(笑)

> この辺りの、赤碕旧街道沿いがなかなか風情があります。
港町でもこのあたりは道もわりと広くて走りやすいですね
よく淀江~御来屋港あたりまではポタってます。
海岸沿いのコースは風があると結構きついですが
晴れてると車も来ないしのんびりといいですね

URL | ぽん太 #-

2010/03/04 17:06 * 編集 *

最初は「波しぐれ三度笠」というのは
一枚目の写真の三角に見える部分(笠?)だと思っていましたが
2枚目の写真のモアイ像(笑)の事だったのですね(^^;

なぜか気になった(笑)ので調べたら
このモアイ像・・じゃなかった石像は高さが4.33mもあるのですね

彫刻家・流政之先生作で「昔の旅姿」を象徴しているそうですよ
夏にはライトアップまでされるみたいですね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/03/04 20:27 * 編集 *

お寄りになったのなら、お出迎えしましたのに~(笑)
モアイのある町にようこそ(笑)
確か正式名称は「旅姿波しぐれ三度笠」だったと思いますが・・・

何故ここにあるのかといえば、
作者の流正之氏がこの地を気にいられ、直接、町に頼まれたそうです。
しかし、建設費は町費でですけどね(^^;
田舎者は有名OO家とかに弱いようです。(笑)

この石像は、東側からか上の方から撮るとよいかもですね。^^
モアイ感が増します。^^

URL | sugar #-

2010/03/04 21:26 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 彫刻家・流政之先生作で「昔の旅姿」を象徴しているそうですよ
そうみたいですね・・
いつもろくに調べもせずにアップするので
あまり参考にならなくてすいません(笑)

> 夏にはライトアップまでされるみたいですね
行政のHPだったでしょうか
イカ釣り漁船の明かりとライトアップとで
幻想的なシーンを撮影されたものがアップされてましたが
撮り方一つで作品になるんですね。

URL | ぽん太 #-

2010/03/05 09:51 * 編集 *

sugarさん

> お寄りになったのなら、お出迎えしましたのに~(笑)
あれっ?sugarさんって赤崎でしたっけ
倉吉の方と思ってましたが。
さすがお詳しいですね(笑)
アップした本人が怠け者なので
参考になりません、申し訳ないです。(^_^;)


> この石像は、東側からか上の方から撮るとよいかもですね。^^
> モアイ感が増します。^^
へ~そうなんですか、夕景でも撮ってみたいですね。
影絵になっていいかも。

URL | ぽん太 #-

2010/03/05 09:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/328-e406c102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

