巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

関金温泉周辺サイクリングコース~かみおがもふれあいロード 

今日は最高の晴天にめぐまれ
朝から走る気満々で友人を誘ったが
用があるようで一人でポタることに

一眼を購入したばかりなので
じっくり実験がてらポタるもいいかも・・・

そこで以前NASUKAさんが紹介されていた
関金町のコースを走ってみることにした。

IMG_0356.jpg

総合運動公園の多目的広場に車をとめていざ出発!

IMG_0352.jpg
公園周辺の川は整備されていてとても綺麗でした。

IMG_0362.jpg

今日は忘れず地図をプリントアウトしたんで
じっくり確認しながら進みます・・・

山道は緩やかですが登り坂が続きます。
しばらく走ってなかったんで息があがりました。

IMG_0364.jpg

大山池でしばし休憩、水がほとんどなく
景観ポイントとしてはもうひとつ・・・

またしばらくゆるやかな登り坂がつづき
水車の郷に到着・・・水車の前でしばし撮影・・・

IMG_0373.jpg

人気もなくそば打ち体験もされてないようです
ここで折り返しで関金温泉へと戻ります。

ここからは民家続きの道路でほとんど平坦地で
あっとゆうまに温泉地へ

想像してたよりもずっと近かったんで
今回行く予定にしてなかった
これもnasukaさんが紹介されていた

かみおがものふれあいロードまで
足を伸ばしてみることにした。

途中で目に入ったカツカレーののぼりと
カレーのいいにおいに誘われてカレー屋に
迷わずカツカレーを注文!
出てきたカレーを見て??

IMG_0380.jpg

みょうに黒いカレー・・デミグラソースみたいな
食べてみてまたまた驚き
「甘い!」砂糖ではなくソースの甘味
強制的に最初から思いっきりソースが入ってる
カツも随分薄い・・・
正直最初は面食らったが
食べてる内にみょうに癖になる味です。

昼食後しばらく313号線を下っていくと
伯耆自転車道の終点の「ロードステーションかみおがも」を発見!

IMG_0383.jpg

そこから数キロのサイクリングロードですが
道路沿いに植えられた永遠と続くソメイヨシノの樹
これって3月~4月あたりは壮観な景色になるのではないでしょうか・・

IMG_0386.jpg

IMG_0387.jpg

IMG_0388.jpg

車の心配もなく天気も良く最高に気持ちよく走れました。
あまりにも気分がよく、ぼ~と走ってて
ここで写真撮ろうと止まったら
足のベルトに気づかず、横倒しにもろコケタ・・・(恥;)
これで5回目だ・・・あっカメラ大丈夫かって
肩からかけたカメラはなんとか無事でした
買ったばかりなのに、かなり(^_^;)・・・

IMG_0395.jpg

気分を取り直して、無事、運動公園まで到着

IMG_0400.jpg

全コース36km程のコースで気候もすずしく
ちょうどいい疲労感でした。

----------------------------------------------------------

★今回走ったコースの詳細はこちら

----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

No title

天気が良かったので皆さんどこそれとお出かけですね。(笑

前回の柿の写真良かったですよ。
一眼を手に入れられて今が一番楽しい時ですよね。(笑

自転車に乗る時はカメラはバックに入れられたほうが安心ですよ。
落としてから後悔してもはじまりませんよ。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2008/10/15 12:52 * 編集 *

No title

takesanさん>
ほんと、転けたときやばいと思いました。
(体じゃなくてカメラ)(^_^;)
バッグ来たんで今度からは大丈夫ですけど
この際だからペダルバンド取ろうか思案中・・・
でも坂道きついですからね・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/15 13:36 * 編集 *

No title

西倉吉~上小鴨のふれあいロードは、本当に気持ちのいい道ですよね。
もともと鉄道だったということで、片鉄とよく似てるところもあります。
このまま関金まで続ければいいのに・・・という感じです。
そのわかりにくい西倉吉から更に海に向かって自転車道が続くのですが、
その接続部分もわかりにくいです。
自転車道を作る人自身が、おそらく自転車に乗ったことのない人なのでは??
と思ってしまいますね。
ところで写真、迫力ありますね~~
やっぱ一眼はいいですね・・・
壊さないように気をつけてください(笑)

URL | NASUKA #-

2008/10/15 14:01 * 編集 *

No title

NASUKAさん>
ほんと気持ちいいロードでした。
天気もよくて最高の3連休でした。
カメラをいろいろいじくれてよかった~っ。
今回買った50mmの単焦点レンズは小さいんで
H5とほとんど重量もかわらないようです。
ぜひNASUKAさんも一眼を・・・(笑)

自転車道はやはり自転車乗りの意見をもっと
取り入れた方がいいと思いますね~。
ただせっかく良い自転車道があっても
利用者がほとんどいないのも問題ですね
そのせいで整備がなかなか進まないってのもあるかも・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/15 14:44 * 編集 *

う~ん・・・

走ったことに対してコメントしていいのか、
写真に対してコメントしていいのか・・・(爆)

とりあえず走ったことから・・・^^
関金といえば、私は強烈なUP・DOWNというイメージでしたが、
こうやって見ると、なかなか^^ ん?私でも行ける?みたいな・・・(笑)
天気にも恵まれて、楽しまれた様子が伺えます^^

写真ですが・・・(爆)
一眼レフにしてから、速度が落ちませんでしたか?
やたらとキョロキョロしたりして?キョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロ
確か、” ハマらないようにする ” とかしないとか・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

こうやってご自分の自転車を撮るようになって、
また一段とご自分の自転車に愛着が沸いたのではありませんか?^^

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/10/15 20:15 * 編集 *

No title

ほんとに景色も良さそうですし、走った後は温泉でゆっくり・・・なんてね。
天候もいいし、今がポタるにも写真撮るにも絶好の季節ですね。
でも、コケるのだけは気をつけましょうね(爆)
ズームはいつ頃の予定なんでしょう?
レンズ2本持ってたらもう走るの忘れちゃったりして(爆)

URL | まっちゃん #-

2008/10/15 22:31 * 編集 *

No title

マシンガンさん>
山道の登りは結構きつかったけど
マシンガンさんなら全然大丈夫ですよ。
今回はこれといって撮影ポイントは水車くらいで
いつも通り走りましたが
自動車乗ってても景色の見方が変わりましたね
なんか良い素材がないかキョロキョロします。危ないです(^_^;)

まっちゃんさん>
レンズ未だ入荷せず発送まだですね~っ
今週末の隠岐には間に合いそうもありません
でも景色なら18mm~がいるでしょうね
DEぷっちょさんに借りよ!!

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/16 14:13 * 編集 *

No title

写真を撮る楽しみも増えて、ポタリングが一段と楽しくなったのではないでしょうか(^^)
たしかに、飛ばして走るのもいいかもしれませんが、それは、たいして景色も良くない
所の話で、田舎を走る場合は、風景見ながらのポタリングが絶対合ってると思います。
そういうポタリング向きなのが、小径車なんですが、欲しくなってません?(爆)
これからは、危ないので、ペダルのベルトは取ったほうがいいですよ。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2008/10/17 18:09 * 編集 *

はじめまして。

MLに返信ありがとうございました。
個人的な返信だったんでこちらにさせてもらいました。

そちらは、こっち(倉敷)より少し早く秋が来るみたいですね。
画像の日差しが秋めいていていい感じです。

「FUJI」って最近ピストとかで流行ってるやつですね!

マニアックな感じがいいですね!

これからもよろしくお願いします。

URL | katu #-

2008/10/17 23:23 * 編集 *

No title

ゆるポタさん>
確かに風景の良いところでは
どうしても平均速度が下がってしまいます。
とくに一人でのサイクリングは必死になっても・・・・
小径車は残念ながらあまり趣味じゃないです。
写真の被写体としては可愛い感じが絵になりますが
乗るのは今のところクロスが一番です!
昨日隠岐に行ってきたんですが
恐ろしい坂道の連続でやはり
ベルトは欠かせないかと実感してしまいました。(笑)

katuさん>
はじめまして。
ピストってなんでしょう?
あまり詳しくないんで(^_^;)
マニアックなんですね・・・ホントはルイガノ欲しかったんですが
欲しい在庫が全然なくて、同じようなクラスの
このモデルにしたんですが・・・

こちらこそよろしくお願いします。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/20 12:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/33-669d3c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

