巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

里山風景を求めて・・・ 

先週の土曜日、午前中仕事を終え
午後から里山風景を求めて米子郊外へ出かけた。

大山は黄砂のせいでほとんど見えず
天気がいいのですが大山コラボカットは
望めそうにありません。

ちょっと市街地を外れただけで
こんな里山風景が残っている・・・
なんとも春欄間らしい風景です。
先日の雨続きで梅もずいぶん散ったようです。

IMG_0789.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_0822.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_0792.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_0797.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_0806_20100315120217.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_0809_20100315120217.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_0813_20100315120517.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_0832.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_0875.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  マクロレンズ    菜の花 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお、いいですね!
いかにも里山と言う画ばかりで、
人と自然とのコラボが感じられます。
団地を抜けたらそこはすぐ柿畑になっていたり、
こんなにも里山が身近にあるなんて!と私も驚いていたところです。
田植えが始まると、更に散策が楽しくなりそうです。
田んぼ+逆さ大山に、意外なところで出会えるかも??(笑)

URL | nasuka #-

2010/03/15 13:45 * 編集 *

nasukaさん

土曜日にまたnasukaさんに教えてもらった
コースへ行ってみました(車で)
それらしい場所を発見しましたが
雨でだいぶ梅の花が散ったような感じでした。
大山梅コラボはまた来年までお預けですね(T_T)
そうこうしているうちに
ほんと田植えの季節になっちゃいますね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/03/15 13:52 * 編集 *

昨日久しぶりにMR-4に乗って田んぼの畦道を走って来ました。^^
今日は生憎雨になってしまいましたがいよいよ春到来で
いい季節になってきましたね。^^

でも黄砂はいりませんが。(爆)

7D良さそうですね。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/03/15 14:08 * 編集 *

takesanさん

みなさん、待ちかねたようにポタへ繰り出してますね(笑)
ただ風が多少合ってちょっと辛い物がありますが。

7Dは19点クロスなんでセンター以外のAFを安心して使えるので
カメラ振らなくてよくなりしっかり撮れます。(^。^)
あとはカメラに負けないように腕を磨かなくては(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/03/15 14:19 * 編集 *

ええ? せっかくの7Dなのに、静物ですか(爆)
X3との性能差を見せつけてほしかったですが。鳥とか^^
ハチが飛んでるところでも良かったですが(^^)

19点クロス良いな~ D300ほしいな~(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/03/15 19:45 * 編集 *

春ももうそこまでという感じですね~。
なんで僕の周りには菜の花がないんだろう。
そういう場所に行ってないだけかな。
上から2枚目と下から2枚目がお気に入りです。
なんかキモチがほっこりしますね。

URL | kogikogi-life #t7ALjxuw

2010/03/15 20:09 * 編集 *

里山の長閑な風情が良く表現されていますね^^
特に3枚目の前ボケの使い方は参考になります

確かに、こういう場所が身近にあるのは
大変な贅沢かもしれませんね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/03/15 21:36 * 編集 *

菜の花、もうこんなに咲いてるんですね
ほんと春らしい風景です。

ぽん太さんも7D購入されたんですね~
これからは動きのある物から風景まで
なんでもいけそうですね!!

URL | COMET #-

2010/03/15 21:52 * 編集 *

ここにも春がきてますね~うれし~

青いお花はとってもちっちゃいですよね。
気にはなってるんですが、こんな風には撮れませ~ん(笑)
菜の花とハッチのコラボも素敵ですね。
ハッチの茶色のボーダーがおしゃれに見えます。

新機種投入でウキウキしているぽん太さんが見えるようです。(笑)
やっぱり春はいいですねぇ

URL | sugar #-

2010/03/15 22:46 * 編集 *

土曜はやっぱり黄砂でしたか。
私は朝から鼻がむずがゆくてくしゃみばっかりしてました(笑)
花が多くなって被写体に困らない季節がやって来ましたね(笑)
マクロはいいんですが、ズームの画像はかえって前のX3のほうが
いいような気がするんですが気のせいでしょうか。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/03/15 22:59 * 編集 *

ゆるポタさん

> ハチが飛んでるところでも良かったですが(^^)
花と蜂くらい密接な被写体になるとさすがに
AFが迷いますから確実に任意選択しないと無理です。
X3の時はセンターばかり使ってたんですが
AFがいいぶん廻りのAFで構図考えながらファインダー除いていると
蜂に逃げられてまともに撮れません(^_^;)
あまり考え過ぎるのも良くないですね。

> 19点クロス良いな~ D300ほしいな~(爆)
やはりゆるポタさんなら買うべきでしょう(^。^)
AFもですが滝撮りでND使用時にはビューファインダーは
絶対いいですよ~

URL | ぽん太 #-

2010/03/16 08:34 * 編集 *

kogikogi-lifeさん

>春ももうそこまでという感じですね~。
そろそろポタにいい時期になってきましたね
このまま暖かくなって欲しいですね。

> なんで僕の周りには菜の花がないんだろう。
廻りにもしかして畑がない?ところでしょうか
少なからず畑があれば咲いてたりしますが
派手な色彩なんで遠くからでも見つけやすいですが

> 上から2枚目と下から2枚目がお気に入りです。
ありがとうございます。
春のゆったりした時間を感じて頂けましたか。(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/03/16 08:40 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 里山の長閑な風情が良く表現されていますね^^
ありがとうございます。
昼休みで農家の方が家に帰ってるときで
ゆっくり撮れてよかったです。

> 特に3枚目の前ボケの使い方は参考になります
菜の花、梅にミカンといろいろ入れすぎて欲張り過ぎましたかね(^。^)

> 確かに、こういう場所が身近にあるのは
> 大変な贅沢かもしれませんね
そうですね~畑はけっこうありますが
こんな里山風景は少なくなりましたね。

URL | ぽん太 #-

2010/03/16 08:44 * 編集 *

COMETさん

> 菜の花、もうこんなに咲いてるんですね
まだ時期的にはこれからですね
そのうち大山の麓は黄色の絨毯で埋め尽くされます。
あとは大山がばっちり見えてくれれば・・・

> なんでもいけそうですね!!
あっ、COMETさんも7Dだったんですね(^_^;)
使用感をお聞きすればよかった・・・
7DのAFはとても満足しました。
あとは腕次第ですね(-。-;)

URL | ぽん太 #-

2010/03/16 08:49 * 編集 *

sugarさん

> ここにも春がきてますね~うれし~
なんか気分がわくわくしますね。
写真撮るのも楽しくなりますね。

> 気にはなってるんですが、こんな風には撮れませ~ん(笑)
ほんとは誰もいないような所なら
這いつくばって接写したいところです。(笑)


> 新機種投入でウキウキしているぽん太さんが見えるようです。(笑)
わかっちゃいました(*^_^*)
いくら撮っても撮り足りない気分です。
休日が待ち遠しい今日この頃です。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/03/16 08:53 * 編集 *

まっちゃんさん

> 私は朝から鼻がむずがゆくてくしゃみばっかりしてました(笑)
僕は基本的に花粉症ではないんですが
黄砂でなんか目がむしゃくしゃしますね(笑)
大山も見えなくてがっかりです。

> 花が多くなって被写体に困らない季節がやって来ましたね(笑)
そのうち菜の花ばっかりでブログが真っ黄色になりそうです(^_^;)

> マクロはいいんですが、ズームの画像はかえって前のX3のほうが
> いいような気がするんですが気のせいでしょうか。
今回はズーム写真が梅や菜の花の細かい描写が多いんで
マクロとのギャップがあり過ぎるからではないでしょうかね。
画質はほとんど変わりませんが
シグマの50mmはピントを調整したらなんか良い感じです。

URL | ぽん太 #-

2010/03/16 08:58 * 編集 *

山陰地方は、ちょっと奥に入るとこのような風景に遭遇できますよね^^。
田舎大好きです!
画は、やはりフルに感じが似ていると思います。
17-50も柔らかい感じになったように思いますが・・。
19点だとカメラ固定でもいけそうですが、点を合わせるのに苦労しそうですね(;^_^
500㎜とのコラボが見たいかも(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/03/16 13:28 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

田舎風景いいですよね~
ただ内は農家なので人ごとではないんですが(^_^;)
どうしたものかと、写真撮るのと維持するのでは大違いですから。

19点だとカメラ固定でもいけそうですが、
点を合わせるのに苦労しそうですね(;^_^>

そうなんですよ、静止物の場合手動で任意AF指定するんで
コントローラ動かすのが大変ですね。(^_^;)
X3のときはセンターばっかり使ってましたから
そうゆう意味では楽でしたがピンあわせが難しかったです。


500?とのコラボが見たいかも(笑)>
はて?500?って何のことでしょう。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/03/16 13:36 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/331-db21419b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

