巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

妙なモノクロの世界 

今週はもうネタがないので
前回撮ってボツった写真を使って遊んでみました。

パッと見にはモノクロ写真のようですが
普通のモノクロ写真とは違う違和感を感じますね。

PhotoShopのチャンネルミキサーという
色補正を使って各色を操作しています。

ある方のブログで偶然見つけたのですが
景色の写真で緑の草むらがまるで石灰が積もったように
真っ白になっていて不思議な世界観を感じました。
見せたい色を意図的に操作することによって
ただのモノクロ加工とはまた違った
表現ができるのではないでしょうか。


IMG_0798.jpg



IMG_0709.jpg



IMG_1244_20100318112711.jpg



IMG_1286_20100318113349.jpg



IMG_1275_20100318112711.jpg



IMG_1341.jpg



IMG_1347.jpg

タグ: CANON  EOS  7D  sigma  50mm  モノクロ 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ぽん太さんも、モノクロに目覚めたかと思いましたが、
モノクロでは無いんですね。
デジタルになって、色々な表現方法が出てきてますね。
いっそ、HDRに、手を染めてみては?(笑)
ぽん太さんなら、楽勝に思いますが。

と言う私は、あの加工は、好きじゃないんですが(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/03/18 19:37 * 編集 *

ぽん太さんはPhotoShop使いだったのですね^^

会社の女の子が使っていますが
私は機能がありすぎて、とても使いこなせないです
(それ以前に個人では買えないですが(^^;)

画像加工も奥が深そうなので
ハマると抜け出せなくなるかもしれませんね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/03/18 21:41 * 編集 *

ゆるポタさん

> モノクロでは無いんですね。
RGBを単純にモノクロ化したものではありませんが
これもモノクロ表現といえば、そうなのかも知れません。
よくモノクロの新聞広告等の写真が
すごく綺麗に補正されていますが
少なからずこうゆう補正もされているんでしょうね
僕はそこまでやったことないですが(^_^;)

> いっそ、HDRに、手を染めてみては?(笑)
HDRも肉眼に近い露出表現としての加工としては
悪くはないと思うのですが
よく目にするHDR加工は極端に彩度が高かったり
明暗の差がほとんど均一になっていてイラストのように
見える物が多いですから
そうゆう使い方のものは僕も好きではありません。

URL | ぽん太 #-

2010/03/19 08:35 * 編集 *

いつか見た風景さん

> ぽん太さんはPhotoShop使いだったのですね^^
仕事で使うのでもう15年くらい使ってます。
始めた当初はパソコンの能力も低くて
補正一つやっても完了するのに
たばこ1本吸えるぐらいヘビーな環境でした(笑)


> 私は機能がありすぎて、とても使いこなせないです
どんどんバージョンアップしてますが
ほとんど完成してるソフトなので
最近のバージョンアップはあまり魅力がないですね
でもCS3はJPEGもLAWと同じ補正がかけれるので助かります。
画像の劣化はLAWには劣るのでしょうが

> 画像加工も奥が深そうなので
深いですが合成とかやり出すと
写真本来の一期一会の醍醐味がなくなりまから
絶対したくないですね。

URL | ぽん太 #-

2010/03/19 08:45 * 編集 *

チャンネルミキサーですか。ちょっと面白い表現ができそうですね。
僕もなんだかんだで15年近くPhotoshop使ってますが、その機能の
ほんの一部分しか使いこなせていないような気がします。
つくづく奥深いですね、このソフトは。
ぼくもちょっとチャレンジしてみようかな。

URL | kogikogi-life #t7ALjxuw

2010/03/20 17:31 * 編集 *

赤外線フィルム風の加工ですか、面白そうですね(^^;)
カメラのデジタルフィルターでも、そういうのがありましたね。

URL | まさ #gocCe38E

2010/03/20 22:25 * 編集 *

こんばんは!
モノクロっていろんなものを創造させてくれてイイ雰囲気ですよね!
テントウムシ、モノクロでも赤と感じられてしまうのが不思議ですよね~。
人間の先入観とか思い込みってものすごいなぁって思いますもん。
色が無くても色が見えてくるんですよね!!

URL | BOBO #-

2010/03/21 01:05 * 編集 *

kogikogi-life さん

> 僕もなんだかんだで15年近くPhotoshop使ってますが
そうなんですか同じフォトショッパーですか
でもこのソフトとっくに完成してる感があって
バージョン3つくらいまたいでもほとんど
使用感が変わりませんね。
CS3からJPEGもRAWと同じ現像できるようになって
JPEG派の僕としては助かります。

URL | ぽん太 #-

2010/03/21 09:04 * 編集 *

まささん

> 赤外線フィルム風の加工ですか、面白そうですね(^^;)
フィルムのネガより赤外線効果のほうが近いかも知れませんね。

> カメラのデジタルフィルターでも、そういうのがありましたね。
そうゆうのあったんですね・・・ソフトでやると
こまかい色操作ができて面白いです。

URL | ぽん太 #-

2010/03/21 09:06 * 編集 *

BOBO さん

> テントウムシ、モノクロでも赤と感じられてしまうのが不思議ですよね~。
そうですね~思い込みで脳が勝手に色を再現するようなことありますね
普通にモノクロ表現すると濃い緑とかはグレーになるはずですが
この操作では真っ白になったりしますから
妙な違和感がして不思議な感じがします。

URL | ぽん太 #-

2010/03/21 09:11 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/334-dc911e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

