巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

岸本周辺 散策・・・ 

土曜日、久々の天気に恵まれた。
大山は霞んで相変わらずですが植田正治記念館周辺からの
菜の花コラボカットです。


植田正治記念館 菜の花
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


続いて1年ぶりにマウンテンストリーム岸本へ行ってみた。
園内には特に花も植えられていないので閑散としていますが
春の小川といった感じのきらきら輝く川のせせらぎは
癒しの一時をあたえてくれます。


マウンテンストリーム岸本
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


マウンテンストリーム岸本
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

カラーリーフプランツやコニファーなどが並び、約4万2000本の植物も植えられる
散策の小道といった多彩なスペースで構成ということですが
年間を通して目を楽しませる工夫がもう少しあるといいと思うのですが。
せっかくの広大な敷地が利用者がほとんどいないとはもったいないことです。


マウンテンストリーム岸本
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


マウンテンストリーム岸本
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



スポンサーサイト
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

よさげな所ですが、利用者が少ないとは・・勿体ないですね。
島根でも、いい所なのに誰もいないという所がいっぱいあります。
そういう私も写真が趣味になってから知った所が多いのですが(^_^;)
もう少し、県、市、町が力を入れて工夫されると、
人が流動して、活性化されると思うのですが。
ただ、撮影時は人がいない方がいいなぁと思ってしまう私がいます(笑)

最後のボケは色に深みがあり、
柔らかさの中にキレがあって綺麗です。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/03/23 11:59 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> よさげな所ですが、利用者が少ないとは・・勿体ないですね。
ほんとうに行政関係の無駄遣いといいますか
人が集まるのは最初だけで
そのうち忘れられるような場所が結構ありますね
しかも管理できないから立ち入り禁止になっていたりと

> ただ、撮影時は人がいない方がいいなぁと思ってしまう私がいます(笑)
確かにそれは言えてます。いっそのこと自然に帰って
植物がどんどん自生したほうが綺麗かもしれません。

> 最後のボケは色に深みがあり、
ありがとうございます。
春の小川のキラキラ感を感じて頂けましたでしょうか(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/03/23 19:18 * 編集 *

菜の花と大山!
次は桜と大山に期待が膨らみます(笑)
マウンテンストリーム岸本はいいところですよね~
夏は結構子供連れの皆さんでにぎやかです。
私も、数回子供を連れて行ったことがあります。
泳げるしね(冷たいけど)
この春は、コーヒー持ってここに行って本でも読みながらまったりするのを習慣にしようかと(笑)

URL | nasuka #-

2010/03/23 20:26 * 編集 *

ようこそ、私の地元を侵略していただいて(笑)
植田正治写真美術館の前も菜の花が咲いていますね。
マウンテンストリームへも昨年私も行ったのですが、一人だけご婦人の方がクレソンを採っておられました。
スギ花粉が飛ばなくなったら、ここへも再度行ってみようと思います。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/03/23 20:37 * 編集 *

のんびりとした、気持ちよさそうな風景ですね。
なんで、誰も、こんな所で、のんびり1日を過ごそうと思わないんですかね。
周りに流されず、我々は、ゆとりある休日を過ごしたいですね。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/03/23 21:50 * 編集 *

このあたりは確か杉が大量にありましたね(笑)
いいところですが、場所がちょっとわかりにくいですよね。
それにこのあたりは普通に大自然ですから、わざわざこんなとこに来なくても
のんびり出来るとこはいくらでもありますからね。
何か付加価値でもなければ人は来ないでしょう。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/03/23 22:44 * 編集 *

マウンテンストリーム岸本というのですか、この場所も全然知りませんでした
さっそくチェックです(笑)

私も最後の写真が好きです
光の濃淡があっておもしろいですね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/03/23 22:48 * 編集 *

nasukaさん

> 次は桜と大山に期待が膨らみます(笑)
そうですね~待ちきれません(^。^)
でも昨年と同じような場所ばっかりいってるんで
せめて写し方ぐらいは成長しないとだめですね(^_^;)

> マウンテンストリーム岸本はいいところですよね~
> 夏は結構子供連れの皆さんでにぎやかです。
子供が小さい頃は弁当もちで出かけたものですが
その当時はこうゆう良い場所を知りませんでしたね。

URL | ぽん太 #-

2010/03/24 08:25 * 編集 *

ヲアニーさん

> 植田正治写真美術館の前も菜の花が咲いていますね。
よくこうゆう写真をホームページで見てたので
てっきり菜の花畑が広がっているんだと思ってましたが
一部ちょこっと咲いているだけなんですね
近寄って前ボケで撮るといかにもいっぱい咲いているように見えます(笑)


> スギ花粉が飛ばなくなったら、ここへも再度行ってみようと思います。
やはり杉でしたか・・・僕も近年調子悪いですが
すぐそばでも大丈夫でしたね。

URL | ぽん太 #-

2010/03/24 08:28 * 編集 *

ゆるポタさん

> なんで、誰も、こんな所で、のんびり1日を過ごそうと思わないんですかね。
カップルにはちょっと物足りないかもしれませんが
家族ずれがゆっくりするには良い場所だと思います。
夏とかは水遊びできるようなので子供にお勧めですね。
写真的にはもうちょっと絵になる被写体があると
うれしいのですが。

URL | ぽん太 #-

2010/03/24 08:31 * 編集 *

まっちゃんさん

> いいところですが、場所がちょっとわかりにくいですよね。
たしかに知っていても通り過ぎるくらい
入り口が狭いですね(^_^;)看板もあるんですが・・・

> 何か付加価値でもなければ人は来ないでしょう。
そうですね~なんかもうひとつ欲しいところですね。

URL | ぽん太 #-

2010/03/24 08:36 * 編集 *

いつか見た風景さん

> さっそくチェックです(笑)
写真の被写体を求めていろいろ探してみると
穴場的な場所が結構ありますね~

> 光の濃淡があっておもしろいですね^^
ありがとうございます。
光ボケが口径食がでてますね(^_^;)
シグマの50mmで撮ればよかったです。
せっかく持っていても使わないと意味ないですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/03/24 08:39 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/335-666ccc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

