巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

~大山町 佐摩神社 桜ポタ 

日曜日、晴天・・・思わずテンションが上がる
久々に走る気満々でメットをかぶり大山方面へ
いつもは避けてしまうちょっとしたヒルクライム
というほどでもないが大山町の豊房地区の
桜並木を見に行くことにした。


大山道路を登るとけっこう傾斜があるので
いつもの農村内のゆるゆるコースで登ります。


IMG_3304.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


佐摩神社
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


途中で昨年寄った佐摩神社へ寄ってみた。
この神社は廻りの木々がかなり高く
境内は薄暗くコケがしっかり生えている。


佐摩神社
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_3306.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_3309.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_3318.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


佐摩神社を後にし、大山小学校周辺に菜の花と桜を発見したが・・・

IMG_3327.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

電線が邪魔~っ!
体をよじって、構図もかなり苦しい(^_^;)

IMG_3335_20100405180107.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

さぁこの辺りから傾斜が徐々にきつくなっていきます。
佐摩の交差点から豊房方面へ向かいます <続く・・・>



より大きな地図で 大山町 豊房の桜並木 を表示



タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山      菜の花 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

無理やり桜と菜の花コラボgetですね!!(笑)
私は、今日は究極のポタモードで、
その場その場の気分で行く場所を選んでいたところ、
なんだか、大山寺まで来てました(爆)
赤松の池周辺、小学校の分校の桜も、すでに9分咲きくらいになってました。
前回見たときから2日しか経ってないのに・・・
大山寺の桜はまだまだつぼみだったので、
これから楽しめそうですね。

URL | nasuka #-

2010/04/06 16:55 * 編集 *

nasukaさん

なんだかで大山寺までは行けませんよ(^_^;)
相変わらずストイックに走り込んでますね~
日曜日にひさびさ60キロほど走ったら
体がたがたでした。
まぁ一眼とレンズ2本背負ってたんで
しょうがないですが(笑)

今週末でも十分見頃が楽しめそうですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/04/06 17:05 * 編集 *

へー、豊房まで自転車で行ったんですか。
結構な坂だと思いますが。(笑

佐摩神社いいですねー。
今週末は天気さえ良ければ大山方向に行こうかな。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/04/06 17:59 * 編集 *

え? 家族サービスは? 奥さんも花見行きたいとか、言われないんでしょうか(爆)

今回は、本腰入れて走っておられますね。
私も、結構走りました。こんな日は、距離伸びますよね。

負けじと、しっかり桜と菜の花、押さえてますね、さすがです(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/06 18:24 * 編集 *

運動不足の僕にはマップを拝見すると、それだけでしんどくなってしまいます(^_^;

菜の花のと桜、それに空とは何とも贅沢な組み合わせですね~

URL | つよん #LkZag.iM

2010/04/06 18:39 * 編集 *

takesanさん

> へー、豊房まで自転車で行ったんですか。
> 結構な坂だと思いますが。(笑

へへっ軟弱な僕にしてはがんばってるでしょ。
しかもこの後、境港まで行ったんですよ・・


> 今週末は天気さえ良ければ大山方向に行こうかな。(笑
今年初めて豊房の桜並木見ましたが
大山見えてたら良い所ですよ~今週末は満開になりそうですし

URL | ぽん太 #-

2010/04/06 18:45 * 編集 *

ゆるポタさん

> え? 家族サービスは? 奥さんも花見行きたいとか、言われないんでしょうか(爆)
うちのかみさんはそう言うこと言いません。
誘っても行きませんね。(笑)
子どもは祭りで遊びに行っちゃうし
お父さんは寂しく一人で写真撮ってるんです(-。-;)

> 私も、結構走りました。こんな日は、距離伸びますよね。
この日は60キロ近く走ってしまいました。(笑)
ちょっと自慢です(^_^;)

> 負けじと、しっかり桜と菜の花、押さえてますね、さすがです(笑)
電線が邪魔でぼかしてごまかしてます(爆)
他に見たことないですね~知りません?

URL | ぽん太 #-

2010/04/06 18:49 * 編集 *

つよんさん

> 運動不足の僕にはマップを拝見すると、それだけでしんどくなってしまいます(^_^;

僕もしんどいです(笑)
めずらしいコースです。
桜撮るためにがんばってます。(爆)

> 菜の花のと桜、それに空とは何とも贅沢な組み合わせですね~
桜の後ろにもろ電線が・・・・
ぼかしてごまかしてます(^_^;)
桜並木の下一面の菜の花・・・撮って見たいです。

URL | ぽん太 #-

2010/04/06 18:51 * 編集 *

おぉ、坂に挑戦ですか!!
皆さんの間でヒルクライムが流行っておられるようですね^^

私はなかなか坂デビューする勇気がありません(^^;
本当は坂を制覇できるようになると、格段に行動範囲が広くなるので良いのですけどね

P.S.
日曜日が晴れるとテンション上がるのは同感です(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/06 23:07 * 編集 *

こんばんは!
桜と菜の花、すごく気持ちの良い写真ですね!!
ここでお弁当広げて食べたいです!
そしてコケ、この雰囲気、たまらないですね~。
コケの厚みが時間の経過を感じます!!

URL | BOBO #-

2010/04/07 01:05 * 編集 *

いつか見た風景さん

> おぉ、坂に挑戦ですか!!
いえいえ、そんなたいした坂ではありません(^_^;)
大山道路は傾斜がきついのでそれをよけて
農村地帯を走るとわりと楽に登れるんです(笑)

> 日曜日が晴れるとテンション上がるのは同感です(笑)
いてもたってもいられなくなって
家族サービスがついつい疎かになってしまいます。
こうゆうとき趣味があうと助かるのですが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/07 08:36 * 編集 *

BOBOさん

こんにちは!

> ここでお弁当広げて食べたいです!
写真ではわかりませが草がぼうぼうで
荒れ果てたところです。(^_^;)
BOBOさんの撮られる都会的な桜とは対照的ですね。

> そしてコケ、この雰囲気、たまらないですね~。
神社の中の陽があたらないところの
コケの何ともいえないあの臭いもいいですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/07 08:39 * 編集 *

日曜日は良いお天気でしたよね~^^。
60キロとは凄いですね!
出雲方面は、昨日の風で結構散ってましたが、
大山はこれからですか。
下から3枚目は、ぽん太さん作の波紋でしょうか?
綺麗な波紋ですね。
菜の花と桜のコラボは、なかなか大変です(^_^;)


URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/07 12:30 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

大山のほうはさすがに標高が多少高いので
開花はまだこれから期待できそうです。

> 下から3枚目は、ぽん太さん作の波紋でしょうか?
いえいえ、そんな石を投げ込むような
罰当たりなことはしません(^_^;)
上から落ちる水道の雫を狙いました。

> 菜の花と桜のコラボは、なかなか大変です(^_^;)
クラウン・ベリーさんの場所みたいに桜並木になってると
いいのですが桜2本にわずかな菜の花では・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/07 13:49 * 編集 *

ポタリングを満喫しておられますね~。
ぽん太さんもそのうち某女史のようにヒルクライム系に
シフトなんてことはないですか~?(笑)

4枚目の水面の色彩表現にドキドキしました。
6枚目もねらってこんな感じで撮れるんですね、すごい。

今週末はどこかに撮りに行きたいなぁ・・・。

URL | kogikogi-life #t7ALjxuw

2010/04/08 08:21 * 編集 *

kogikogi-lifeさん

> ぽん太さんもそのうち某女史のようにヒルクライム系に
> シフトなんてことはないですか~?(笑)

ありえませ~ん(笑)
まぁミニベロより大口径車のほうがデザイン的には好きなんですが
体重があだになる坂は遠慮しておきます。(爆)

> 4枚目の水面の色彩表現にドキドキしました。
> 6枚目もねらってこんな感じで撮れるんですね、すごい。
ありがとうございます。
こうゆう暗い場所ですと光を読むのが楽しいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/04/08 09:00 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/345-d4522b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

