巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

米子~大根島(花見ポタ) 

日曜日、午前中に大山町豊房の桜を堪能しぶろぶらしていると
久々に友人からポタのお誘いが・・・

最近短距離しか走っておらず
午前中に結構体力を消耗してしまったが
天気もいいので走ることにした。

とくに行く予定もなかったが
思案のすえ大根島の大塚山の桜を見に行くことにしたが
さすがに自宅からは体力がもたないので
弓ヶ浜展望駐車場まで車でインチキするこにした(笑)


境港線~水木しげるロード 鬼太郎列車
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


米子空港周辺が整備されたあと来たことがなかったので
景色の変わりように驚いた(^_^;)


米子空港
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


ちょっとくたびれたので空港の公園で
しばし撮影会・・・


IMG_3454_20100408153000.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



IMG_3464.jpg
◎CANON EOS 7D+EF70-200mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4×II


大根島といえばこの江島大橋を渡らずにはいられない
2回目ですが相変わらずきつい(^_^;)
また帰りも登るのかと思うと気が重い・・・・


江島大橋 サイクリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


江島大橋 サイクリング
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


目的地の大塚公園に到着・・・
これって以前、写進化狂会でコーヒータイムした場所では?

大塚山 大根島 桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥がいたので友人に望遠のLレンズを借りた
テレコン付けてF4なのにさすがです。
色収差が少ない(^。^)綺麗です。
これは、ヒヨドリ?だっけ・・・


大塚山 大根島 桜
◎CANON EOS 7D+EF70-200mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4×II


大塚山 大根島 桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大塚山 大根島 桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


高台から桜並木を一望・・・なかなか爽快な眺めです。


IMG_3565_20100408153830.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_3572.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


菜の花と海のシチュエーションはなかなかないですね
大根島ならではの景色です。


IMG_3585_20100408153829.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


帰りのファミマの駐車場でちょっと休憩・・・
妙に人なつこいネコが2匹、住んでるのかな・・・


IMG_3591.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


1日でほぼ60kmのポタでした。
こんなに走るのはひさびさで
バッグの重さで肩が悲鳴をあげてました。

↓本日のポタコースご案内

より大きな地図で 大根島 大塚山ポタ を表示


タグ: CANON  EOS  7D    TAMRON  大根島  大塚山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

6枚目、大橋からの眺めでしょうか。
晴れ晴れしますね~^^。
大根島は、境港に行く時通るだけなので知らないのですが・・。
高台からの桜並木、素敵です!
菜の花のカットも大根島ならではですね~。
Lレンズ良かったですか^^。
いいなぁ・・欲しいです(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/09 12:13 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

大橋からの眺めは爽快ですが
ここへたどり着くまでがきついです・・・(^_^;)

僕も松江に行くときにお決まりのルートを
通るだけなので自転車で走るのは新鮮でしたね

> Lレンズ良かったですか^^。
中古でタムロンの18-270mmの2倍しますから
良くないわけないですね~
標準ズームはタムロンSPクラスでも満足してますが
望遠は通しでF2.8ですから差が結構ありますね。
でも半端なく重いですから買うとは思いません。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/04/09 12:32 * 編集 *

自転車二台

一枚目の写真、三脚さんが入ってるのがなんか好きです。

そして4枚目の二台の自転車がこれまたなんか好きです。
一台が寝っ転がってるのがなぜかツボです。

あの橋は秋に一度踏破をチャレンジしたのですが、
相棒が「あづ~」と歩くのを拒否しまして・・・
未だ宿題として残っています。

鳥さんはヒヨドリさんで ぴんぽん♪ です。

URL | 夢喰い #XwQjO5V6

2010/04/09 13:49 * 編集 *

こちらも青い海と桜ですね~~
今のところ、案外と桜がもってますね!
この分だと、次の休みもお花見できるかなぁ・・・とちょっと期待したりして。
下から4枚目の桜並木、堂々とした感じですね!
大根島は、小学校の前の桜がすごいですよね~。
あの江島大橋・・・私もキライです(^_^;)
坂はよくても、車の往来が激しすぎてストレスです。
もっと広くするか、自転車歩行者専用道を作ってくれてたら、
松江方面に行きやすくなるのにねぇ・・・

URL | nasuka #-

2010/04/09 14:01 * 編集 *

おぉ、こっちにこられてたんですね。
大塚山の桜は遠くからでも良く見えますからね。

そうです、大塚山の途中の東屋で珈琲淹れました。(笑

どうせならこの下小学校の桜を見て欲しかったです。
かなりの巨木で樹齢も相当な物です。
割りと有名ですよ。(笑

今月末からは牡丹ですよ。
もう一度お越しください。(爆)

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/04/09 15:56 * 編集 *

夢喰いさん

> 一枚目の写真、三脚さんが入ってるのがなんか好きです。
> そして4枚目の二台の自転車がこれまたなんか好きです。
ありがとうございます。
なんか感性が合いそうですね(^。^)
自転車が放牧場の牛に見えないですか?(笑)


> 相棒が「あづ~」と歩くのを拒否しまして・・・
そうなんですか?結構いろんな所へ
つれて行かれてるようですが
坂は苦手ですか?賢いですね~(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/09 16:23 * 編集 *

nasukaさん

今年はきつい雨もないので
例年より長持ちしそうですね~

> 下から4枚目の桜並木、堂々とした感じですね!
結構花の量もあって数あると圧巻ですね

> 大根島は、小学校の前の桜がすごいですよね~。
帰りに見ました、確かにすごいですね
でも、結構人が多くて素通りしてしまいました。

まさか江島大橋、車道走ってないですよね?
歩道はほんとはだめでしょうが
車道は跳ねられそうです(爆)(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/09 16:27 * 編集 *

takesanさん

> そうです、大塚山の途中の東屋で珈琲淹れました。(笑
やはりそうでしたか
曇ってて様子が違ってさみしいところだった記憶が
桜咲くと別世界ですね(笑)


> どうせならこの下小学校の桜を見て欲しかったです。
見ましたよ!おおっ凄い大きな桜~って感動しましたが
人が多かったので、まぁいいか見るだけにしよって帰りました(笑)

> 今月末からは牡丹ですよ。
ボタンは外でも咲いてたりするんでしょうか?
伯太のチューリップに、忙しい・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/09 16:30 * 編集 *

インチキ、インチキ、自走しましょう(爆)

自転車2台、1台転倒してて、なんか事故現場のようです(爆)
やっぱり、スタンドいりますよね(笑)

しかし、友人の方は(笑)、いつも200mmを持ち歩いておられるんですか?
どうやって?

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/09 20:17 * 編集 *

ぽん太さんも江島大橋は制覇されているのですね
私もいつかは・・・と思っているのですが、ヘタレなのでまだ未体験ゾーンです(^^;

大塚山公園には昨年の暮れに行ったのですが
あそこの木は桜だったのですね

こうして見ると
やっぱり春の方が雰囲気良いですね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/09 20:39 * 編集 *

どうせインチキするなら大根島まで車で行けば良かったのに(笑)
空港の公園で休憩したのにサントピアの桜は撮られなかったんですね。
台場公園と並んで境港の2大スポットなのに(笑)
島の桜も良いですね。
高台からは海も見れて最高の眺めですね。
小学生の時にここへ遠足に来てお弁当食べたのを今思い出しました(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/04/09 21:51 * 編集 *

ゆるポタさん

> インチキ、インチキ、自走しましょう(爆)
やぁ~やめといて良かった(笑)
レンズは2本に減らしたとはいえ
足より肩が痛くて大変でした。(^_^;)


> しかし、友人の方は(笑)、いつも200mmを持ち歩いておられるんですか?
薄っぺらなリュックにタオルで包んで持ってましたね
見た目、軽量に見えますが結構あるんじゃないかな・・・(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/10 09:14 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 私もいつかは・・・と思っているのですが、ヘタレなのでまだ未体験ゾーンです(^^;
倉吉駅まで自走で行かれる人は決してヘタレではないと思いますが(笑)
江島大橋は以外と見かけ倒しで距離が長い分、傾斜はそこまできつくないです
境水道はかなりきついですが(^_^;)


> 大塚山公園には昨年の暮れに行ったのですが
> あそこの木は桜だったのですね
桜が咲いてないと何の木なのか
気にもしないのですが
紅葉みたいに緑から赤へ変わる物とは違いますからね
ほんと別世界になりますね。

URL | ぽん太 #-

2010/04/10 09:18 * 編集 *

まっちゃんさん

> どうせインチキするなら大根島まで車で行けば良かったのに(笑)
いえいえ、いくら怠慢の僕でもそこまでは(^_^;)

サントピアの桜もですが
友人の200mm借りて鳥を探してたので
ほとんど花は撮ってません。

> 小学生の時にここへ遠足に来てお弁当食べたのを今思い出しました(笑)
なんかそうゆうのよく憶えてますね~
僕の場合は名和神社でした。懐かし~・・・

URL | ぽん太 #-

2010/04/10 09:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/348-8aba0c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

