巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

米子市湊山公園~米子城山 

久々の青空、桜が満開!
友人がアップしていた城山の見事な桜がふと頭をよぎった・・・
居ても立ってもいられず昼に湊山公園へ出かけた。
トレッキングが苦手な僕としてはほどよい坂と距離です。
それでも頂上までにはすっかり息が上がる(笑)

以前一度登ったことがあるが桜の時期は初めてで
もの悲しかった城跡が見事な景色へと変わっていた。


米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


大山もかろうじて見えていた。
霞がなければ言うことなしですが


米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


真っ青な空に見ごとな桜吹雪!爽快でした。


米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


下の公園へ降りてとりあえず撮っておきました。
花見客も平日にも係わらずかなりの数です(^_^;)


米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



米子市湊山公園~米子城山 桜祭り
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

タグ: CANON  EOS  7D    湊山公園  TAMRON  城山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

さくらふぶき

すっこ~ん! な青空に桜吹雪がすごぉ~くきれいです。

石垣と桜もえぇ感じですね~。
これは、是非とも足を伸ばさねば! と思ってしまいました。
(足短いんぢゃ? と突っ込んではイケません 笑)

URL | 夢喰い #XwQjO5V6

2010/04/12 12:02 * 編集 *

いいお天気でよかったですね~~
桜吹雪の写真がツボです。
まるで、星空に桜が浮かんでるようです!
昨日からの雨ですっかり桜は散ってしまいました。
それでも、2週続けて堪能できたのはよかったですね!

URL | nasuka #-

2010/04/12 14:09 * 編集 *

夢喰いさん

> すっこ~ん! な青空に桜吹雪がすごぉ~くきれいです。
桜満開も綺麗ですが散り際も美しいですね~
抜けるような青空もよかったですよ!

> 石垣と桜もえぇ感じですね~。
> これは、是非とも足を伸ばさねば! と思ってしまいました。
ぜひ、この時期に行って頂きたかったですね
今日の雨でまたずいぶん散ってしまったでしょうね

URL | ぽん太 #-

2010/04/12 15:57 * 編集 *

nasukaさん

> 桜吹雪の写真がツボです。
風が強いと花がぶれて困ってしまいますが
桜吹雪が見れるのはいいですね~

> それでも、2週続けて堪能できたのはよかったですね!
今年は桜撮りは自分なりには昨年より収穫がありました。
同じ場所もただあるので進歩しないとな~・・・

URL | ぽん太 #-

2010/04/12 16:01 * 編集 *

ここも桜吹雪が見事ですね。
しかも、桜を上下に配して大山を撮るとは・・贅沢なロケーションですね(笑)
私も去年、この城趾で桜を撮りましたが、大山は春霞で見えなかったです。
4日の日曜に、城趾に登ってみようと思ったのですが、
トレッキングが大変なので、やめました(笑)
特に下から3枚目は、雄大感があって気に入りました。
この写真を見たら、行けばよかったと後悔しています。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/04/12 20:32 * 編集 *

米子市内の9号を走ってる時てっぺんに人影が見えた事が
ありますが眺めは良くても登るの大変そうですね~
桜吹雪、見事ですね!!
私も狙ってましたがタイミングよく散ってくれませんでした^^

URL | COMET #-

2010/04/12 21:16 * 編集 *

ぽん太さんは城山でしたか^^
こちらも花吹雪が凄いですね。
やはりバックはシンプルなほうが花びらがわかりやすいですね。
大山もきれいに見えてますね、この時期これくらい見えていたら上出来だと思いますよ。
中海側のカットもやはりこれくらい広角だとダイナミックですね。
こういうの見てると、やっぱ広角ズームが欲しくなります(^^ゞ

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/04/12 22:04 * 編集 *

こんばんは~

一枚目、明暗差があるからか、凄い立体感がありますね!
桜吹雪も素晴らしい~綺麗~♪

一度で良いから撮ってみたい物です(汗

URL | つよん #LkZag.iM

2010/04/12 22:07 * 編集 *

城山も桜が見事な場所だったのですね
良い事を知りました、来年は私も行ってみたいと思います^^

皆さんも書いておられますが、桜吹雪の写真は見ていて気持が良いです
やはり桜に青い空はとても合いますね

>大山もかろうじて見えていた
>霞がなければ言うことなしですが

十分に綺麗に撮られていると思います^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/12 22:57 * 編集 *

こんばんは!
石垣にサクラ、この組み合わせは日本人なら心にグッと来ますね!!
素晴らしいです(^^♪
さらに青空にサクラ吹雪!!
これまた爽快で、見事に飛んできてますね~。
ここまで見事に飛んだサクラは見たこと無いので凄く感動です!!!

URL | BOBO #-

2010/04/12 23:40 * 編集 *

ヲアニーさん

以前一度登ったことがあったのですが
そのときは大山は見えませんでしたが
米子の街並みが一望できて感動しました。
桜の時期はまたまた感動しました。
ちょっときついですが十分値する景色ですね。
トレッキングが大変とはヲアニーさんらしくないですね
あの体力には付いていけません(^_^;)


> 特に下から3枚目は、雄大感があって気に入りました。
ありがとうございます。
中海を入れたのでちょうど桜のアクセントになったのでは
ないかと思います。

URL | ぽん太 #-

2010/04/13 08:33 * 編集 *

COMETさん

> ありますが眺めは良くても登るの大変そうですね~
普段気づきませんが靍島屋あたりから
上見ると城山の頂上が見えますよね
多少は疲れますが僕が登れるくらいですから
ぜんぜんだいじょうぶかと
時間にして10分くらい?かな

> 私も狙ってましたがタイミングよく散ってくれませんでした^^
そうですね~風があったのが良かったですね
連写が役にたちました。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/13 08:37 * 編集 *

まっちゃんさん

なんか桜っていいですね華があって
散り際も絵になりますね。

> 大山もきれいに見えてますね、この時期これくらい見えていたら上出来だと思いますよ。
昨年もでしたっけ?なんか黄砂が多いような
スコーンって抜けないですかね(笑)

米子の街並みもこのくらいの高さで見ると
捨てたもんじゃないですね
ほんとは夜景でも撮りたいのですが
とても怖くて登れません(爆)

> こういうの見てると、やっぱ広角ズームが欲しくなります(^^ゞ
あれっ?そういえば最低30mmですか景色にはきついところですね
でもあの超広角風な撮り方はうまいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/04/13 08:47 * 編集 *

つよんさん

こんにちは!

> 一枚目、明暗差があるからか、凄い立体感がありますね!
天気が良すぎるのもどうかと思いましたが
PLの効果で多少は助かりました。
それでも大山はこれが精一杯でしたね。(^_^;)

でも久々に雲も少なく登ったかいがありました。

URL | ぽん太 #-

2010/04/13 08:51 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 城山も桜が見事な場所だったのですね
公園のほうばかり目が行って
城山って桜のイメージがなかたのですが
友人がアップしているブログを見て
行って見たくなりました。
メジロもいるという情報だったんですが
残念ながら見つけることができませんでした。

> やはり桜に青い空はとても合いますね
そうですね~連写で撮りまくりです(笑)

> 十分に綺麗に撮られていると思います^^
ありがとうございます。
しかし大山には妥協できません
これですと多少見えてるレベルです(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/13 08:56 * 編集 *

BOBOさん

こんにちは!

> 石垣にサクラ、この組み合わせは日本人なら心にグッと来ますね!!
たしかに城跡なのでお城がないのが残念ですが
その分、大山という山とのコラボが楽しめます。

> ここまで見事に飛んだサクラは見たこと無いので凄く感動です!!!
ありがとうございます。
今週末にはもうほとんど散ってしまいそうです。
これが晴天の見納めかも知れません。

URL | ぽん太 #-

2010/04/13 09:01 * 編集 *

やっぱり桜吹雪はいいですねー。^^
城山は何年上がってないだろう。(^^;

ここからの景色はいいですね。
青空と桜と大山バッチリですね。

私は中海側の遠望が好きです。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/04/13 18:09 * 編集 *

takesanさん

僕もここへは1年以上前に登ったきりですね
以前撮った写真を見直して
この木が桜だったんだなーって

桜一つでずいぶん華やかな景観になるのものです(^。^)
中海方面は桜と海を被せてコントラストをはっきりさせてみました。

URL | ぽん太 #-

2010/04/13 18:16 * 編集 *

城山って、そんなに坂でしたっけ??
石垣に桜は、情緒ありますね。
桜も、見上げるより、見下ろすほうが新鮮です。

この程度なら、十分、大山綺麗に出てると思いますが^^;
ぽん太さん、厳しすぎます(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/13 19:58 * 編集 *

ゆるポタさん

> 城山って、そんなに坂でしたっけ??
坂ですよ~息切れます
僕のトレッキング能力をご存じでしょ(^_^;)

> 桜も、見上げるより、見下ろすほうが新鮮です。
まさに殿様気分でしょうか(笑)
桜の下で焼肉と酒も最高ですが(爆)

> この程度なら、十分、大山綺麗に出てると思いますが^^;
そうかな~、だから大山見えてるってメール頂いても
えっ?見えてないんですが・・って(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/14 08:28 * 編集 *

わぁ~^^。
こちらも桜吹雪ですね~。
綺麗です^^。
そして、下から3枚目は最高~。
これぞ広角ですね(笑)
米子城山、良い所ではないですか。
春夏秋冬、登ってみてください(笑)
大山も綺麗だと思いますよ^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/14 16:48 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

久々の抜けるような青空で
PL効かせまくりで気分爽快でした。(^。^)

> これぞ広角ですね(笑)
フルサイズの17mmだともっと広角で撮れるんでしょうね
中海があってコントラストがだせました。

いいところですよ、たいした坂ではないので
一度登って見ては、殿様気分を味わえます。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/14 17:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/349-2e8d42d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

