巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

母塚山~大山と桜 

土曜日の午後、大山がめずらしく見えていたので
今年初の母塚山へ行ってみた。
道路際の木々が多少綺麗になっていて
以前より大山撮影ポイントが増えていた。

もしかしたら・・という期待通り
頂上周辺には桜があった。
しかし標高が高いせいもあってか
大山とのコラボスポットの桜には
ほとんど花がなかった。


母塚山~大山と桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


母塚山~大山と桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


駐車場の桜の木になにやら鳥が沢山集まっていた
目をこらしてみたら、なんとメジロのようです。
急いでレンズを変えてはみましたが
天気も悪くもろ逆光、しかも~270mmではどうにもなりませんでした。
おそらく今年最初で最後のメジロ桜コラボカットです。(^_^;)


母塚山~大山と桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC


車でいろいろ走っていたら
いつのまにか上野池まで来てしまった。
池から大山は多少見えているが
風が強く逆さ大山は期待できず
とても撮る気になれませんでした。



母塚山~大山と桜
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  大山  母塚山 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお!メジロとのショット、すごくいいです!
ふんわり、って感じです!
やりましたね!!(笑)
今日ガーデンプレイス近辺まで上がってみましたが、
あの辺りの菜の花はまだでしたね~~
今日もすごく寒かったし・・・
ゴールデンウィークに間に合うかどうか・・・

URL | nasuka #-

2010/04/15 20:14 * 編集 *

母塚山にも行かれましたか。
実は、大山と桜の撮影場所を探しているときに、ここも気になっていたのですよ。
山頂にも桜がありましたか。
行かれたときに咲いてなかったということは、この週末はもしかしたら可能性はありますね。
この週末は、ちょっと用事があるので、どうなるかわからないのですが。
もっとも天気もよくないといけないですね^^;

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/04/15 22:05 * 編集 *

1枚目の写真を拝見すると、大山の裾野の広さがわかりますね。
いい写真だと思います^^。
今日、大山をポタされた方の情報によりますと(笑)
雪が降っていたそうです。
大山は、これからが春本番ですね。
桜ネタ、まだまだ引っ張ってください!

URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/15 23:54 * 編集 *

これまた見晴らしの良い場所ですね
母塚山というのですか、またまたメモさせてもらいました^^

メジロは唯一私が判る鳥の名前です(笑)
大群でいたのですか、メジロは良い声で鳴きますよね

いつも思うのですが逆さ大山は「おみくじ」みたいなもので
運だめしの感が強いですよね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/16 00:10 * 編集 *

nasukaさん

> おお!メジロとのショット、すごくいいです!
ありがとうございます。
今春になんとか撮れました(笑)
でもこのレンズでは色収差ひどくて・・・

ガーデンプレイスの周辺に咲くんですか?
植田正治の周辺に咲くようですが
以前ぶらぶらしてたら菜の花畑を発見できませんでしたが
時期がおそいのでしょうか。

URL | ぽん太 #-

2010/04/16 08:53 * 編集 *

ヲアニーさん

> 山頂にも桜がありましたか。
駐車場の廻りに5本程度で
大山撮影スポットに3本程度ですが
ありましたね。

> 行かれたときに咲いてなかったということは、
この週末はもしかしたら可能性はありますね。
すいません、書き方が悪かったですね
風が強くて大山コラボスポットの桜はすでに散っていました。
また来年ですね。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/16 08:56 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 1枚目の写真を拝見すると、大山の裾野の広さがわかりますね。
> いい写真だと思います^^。

> 今日、大山をポタされた方の情報によりますと(笑)
> 雪が降っていたそうです。
そうなんですよ、大山の前の孝霊山も真っ白になってたんで
なにこれ?雪?て感じで4月なのに以上ですね。

桜ネタはこれでもうおしまいです。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/16 08:58 * 編集 *

いつか見た風景さん

> これまた見晴らしの良い場所ですね
> 母塚山というのですか、またまたメモさせてもらいました^^
あれっご存じなかったですか
間違っても自転車で登らないでください(笑)

> メジロは唯一私が判る鳥の名前です(笑)
僕も今年になって知りました。(爆)
あとヒヨドリと・・(^_^;)

> 運だめしの感が強いですよね
そうですね~、天気が良くても
ちょっとした風で写らなかったりしますね。

URL | ぽん太 #-

2010/04/16 09:04 * 編集 *

メジロいいですね~。^^

まだ母塚山は上がった事がないのですが
ここも大山が綺麗に見えますね。

怪長が自慢する事はありますね。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/04/16 19:58 * 編集 *

皆さん、色々スポットを見つけられ、すっかり忘れ去られた感のある母塚山ですね(笑)
懐かしさを感じました(笑)

桜も今が満開のように見えますし、メジロが撮れて、良かったじゃないですか。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/16 21:33 * 編集 *

念願のメジロゲットですね、おめでとうございます。
7Dは、まさに鳥撮りのためのデジイチって感じですので、これからも
どんどんチャレンジして頂きたい(笑)
母塚山の入り口だけは知ってますが上がったことはありません。
一枚目のカットは大山が雄大でいいですね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/04/16 22:36 * 編集 *

takesanさん

> メジロいいですね~。^^
ぼくのレンズではどうにもなりません。(笑)
500mmほしいです。

> まだ母塚山は上がった事がないのですが
> ここも大山が綺麗に見えますね。
なかなか大山をパノラマ風に眺望できる
シチュエーションは少ないですからね
以前行った時は枯れ木が道路に落ちていたり
結構荒れてて普通車じゃきつかったですが
今回は奇麗にしてありました。
自慢の愛車でぜひ行ってみてください。

URL | ぽん太 #-

2010/04/17 07:47 * 編集 *

ゆるポタさん

> 皆さん、色々スポットを見つけられ、すっかり忘れ去られた感のある母塚山ですね(笑)
確かに以前見た時の感動はもうないですね(笑)
でも駐車場までの道の脇も木が切られたとこがあり
見晴らしがよくなってました。

> 桜も今が満開のように見えますし、メジロが撮れて、良かったじゃないですか。
もう少し早ければ桜と大山コラボもいけそうでしたが
駐車場以外はもう散ってました。
メジロはなんとか見れるのをアップしましたが
トリミングしてひどい物です(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/17 07:55 * 編集 *

まっちゃんさん

> 念願のメジロゲットですね、おめでとうございます。
ぜんぜん納得できてないですが(^_^;)

想像以上に小さくて~270mmではどうにもなりません
高画素だからトリミングしても耐えれますが
やはりカモメぐらい大きい被写体がいいです。(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/04/17 08:02 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/351-3d7b8954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

