巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

伯太~チューリップ畑 

今年はあまり気が進まなかったが
天気がいいので伯太のチューリップ畑に行って見た。
祭りも終わり、もしかしたら花がないのかと思いましたが
まだまだ一杯のチューリップが咲き誇っていました。
撮影をはじめてまもなく雲行きが怪しくなってきました。

やはり花は天気が良い方が色合いが綺麗にでます
花も開花しているものも少なくマクロには向いてないです。

ちょっとテンション下がり気味で撮ってみました。


伯太~チューリップ畑
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


伯太~チューリップ畑
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


伯太~チューリップ畑
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


伯太~チューリップ畑
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


伯太~チューリップ畑
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_4331.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


同系色のみのチューリップも綺麗ですね。

IMG_4364.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_4387.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO






タグ: CANON  EOS  7D  タムロン  シグマ  伯太  チューリップ 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは

赤が強烈ですね!

僕は祭りの前日に行きました。
寒さの為か、イマイチでしたね。

URL | つよん #LkZag.iM

2010/04/19 20:09 * 編集 *

チューリップはパンフォーカスがいいですね
うむっ、マクロもいいな~
以前、花回廊でマリーゴールドの花畑を見たとき感動したのですが、チューリップは真平な平原に整然と植えられているので幾何学的な美しさも感じられていいですね。
誰かこんなところに連れてってくれ~!そしたらみんなが帰るまで写真を撮っていそうです。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/04/19 20:16 * 編集 *

先日の休みに行ってみようと思っていたのですが、時間がとれなくて行かなかったです。
まだまだきれいに咲き誇っていますね。
3年前に祭りのときに行ったのですが、この写真を見ると、咲いている面積がまた広くなったような感じです。
花回廊は有料だし、ここで十分楽しめますね^^

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/04/19 20:28 * 編集 *

私も今日近くに用事があったので伯太のチューリップ畑に寄って
みましたがまだまだ綺麗に花を広げて咲いてましたよ。
もちろん風車は止まってましたが^^
曇りの天気ですと花は開か無いんでしょうかね~

URL | COMET #-

2010/04/19 20:32 * 編集 *

雨が降ってて諦めたり、あまり気が進まない割にはちゃんと撮影されてますね(笑)
やはりまつりの頃にはまだ少し早かったんじゃないですかね。
昨日は日吉津のチューリップもまだ綺麗に咲きそろってるのが見えました。
私が行ったときにはまだほんの一角でしたが、その時とは全く違いますね。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/04/19 22:17 * 編集 *

余り気が進まないのに、伯太まで行かれましたか(笑) さすがです。

意識的に、人や車入れてますね?
チューリップ畑は、意外に人入れると、安定することがあります。
でも、やっぱりタムマク^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/19 22:33 * 編集 *

まだまだ綺麗ですね^^。
意外と花が長持ちするんですね~。
私もやっぱり、マクロだと思いますよ^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/19 23:09 * 編集 *

ここは凄いですね!
奥のほうまでビッシリ見事にチューリップで埋め尽くされてるんですね!
チューリップといえば、風車ですよね~。
何だかあれが入るだけで凄く落ち着くのが不思議です(^^ゞ

URL | BOBO #-

2010/04/19 23:54 * 編集 *

これは先週末の写真ですか?
写真を見る限り伯太のチューリップは、まだまだ行けそうですね

空の色が悪い時はうまく空をカットされていますね

またマクロの写真はボケが優しくていいですね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/20 08:09 * 編集 *

つよんさん

こんにちは!

祭りの前日ですとまだまだ開花してなかったのでは
ないでしょうか。
14日でも花が開いてなくて
マクロらしい写真も撮れませんでした。

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:14 * 編集 *

カメハッピー さん

たしかにチューリップってほとんど
まっすぐに生えているので幾何学模様に見えますね
カラフルな色の取り合わせもいいですが
同系色で埋め尽くされた一面も迫力ありますね

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:16 * 編集 *

ヲアニーさん

昨年も行きましたが多少は面積が広がってるように
見えました。
伯太は現在どうかわかりませんが
日吉津は土曜日に行ったらまだまだ見頃で
綺麗に花も開いてました。

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:18 * 編集 *

COMETさん

寒さのせいで例年より開花が遅れているんでしょうか?
祭りが終わってもうないかと思ったら
まだこれからのような状態でしたね。

> 曇りの天気ですと花は開か無いんでしょうかね~
そうゆうものなのかも?
午前中は晴れていてよかたんですが
行ってすぐ曇りだして色が・・・・

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:21 * 編集 *

まっちゃんさん

多少、足下はぬかるんだ場所もありましたが
歩けないほどではありませんでした。
でも花にはやはり青空が似合いますね。

日吉津もつられて行って来ましたが
前年は海岸方面だったのに
今年は工場側になったんですね
面積も広くなったような
風車はないですが面白いコラボができますね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:24 * 編集 *

ゆるポタさん

> 余り気が進まないのに、伯太まで行かれましたか(笑) さすがです。
行く前は天気が良くて思わず・・・
着いたとたん曇ってくるなんて
雨男じゃないですよ(^◇^;)
> 意識的に、人や車入れてますね?
はい意図的にです。(笑)
チューリップ畑って平面的なんで構図に困ります。

50mmのほうがシャープでキレがありますが
タムマクの線が太い柔らかいボケはいいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:28 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

ここも前日の雨で足下が多少ぬかるんでましたが
十分撮影出来ました。
広大な畑を表現したくなりますが
どうしても広角だと観光写真ぽくなります(笑)
花が開いていれば思いっきりマクロも楽しめますね。

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:31 * 編集 *

BOBOさん

たしかにチューリップと言えば風車ですね
絵になります。構図もとりやすいし(笑)
以前より多少広くなった気もしますが
天候もいまいちで、花もほとんどつぼんでました。
花は青空で撮りたいものです。

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:33 * 編集 *

いつか見た風景さん

> これは先週末の写真ですか?
14日水の午後になります。

寒さのせいで花のもちがいいのかもしれません
桜みたいに散ることもないですし
でもその前に人に摘み取られますが。(^_^;)

先週末の日吉津のチューリップはもう開いてましたから
今週末までもつかどうか・・・

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 08:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/353-ec6bb53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

