巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

鉄道のある景色~菜の花編 

最近、被写体を探しているうちに
たまに鉄道を撮るようになった。
特に趣味ではないのですが
景色の一部に鉄道が入っていると
なんとも良い感じだと感じるようになった。

しかし、いつも無計画で
待てない性格なので5分以内に来ないと帰ります(爆)

花とのコラボは撮って見たかった被写体ですが
残念ながら桜とのコラボは来年までおあ付けです。

この日は、大山も見えていたので岸本にて
葉の花、大山、列車のコラボ
1/1000秒でなんとか止まってくれました。

電線が邪魔~っ!


IMG_4434.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  菜の花  鉄道  JR 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

動くもの

鉄ではないけど、
絵に列車が入ってると おっ! ってな雰囲気になることありますよね。
やっぱり「旅」とか「ドラマチック」な感じがするからでしょうか・・・

けど、どうしても電信柱や電線が邪魔になることも多いですよね。

URL | 夢喰い #XwQjO5V6

2010/04/20 13:56 * 編集 *

夢喰いさん

鉄道の知識はまったくありませんが
景色の一部として絵になりますね。
昨年見た紅葉で真っ赤に染まった山間の中を走る列車が
目に焼き付いています。
今年は絶対撮りたいと思ってます。

URL | ぽん太 #-

2010/04/20 14:10 * 編集 *

おお!バッチリではないですか!!
次回は是非サンライズに挑戦してください!!(笑)

URL | nasuka #-

2010/04/20 17:09 * 編集 *

nasukaさん

サンライズと言われましても・・・どんなんでしょう?(^_^;)
待機してから5分以内に来たものに限ります(爆)

でも田舎でも上下、鈍行、急行合わせると
けっこう来るもんですね~知らなかった

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/04/20 17:23 * 編集 *

おぉー!
撮ってますね~。
やくもは早いから1/1000秒ですか。
一畑電車は遅いのでゆっくり撮れると思うのですが・・。
如何せん、場所がわからない(。>0<。)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/20 19:49 * 編集 *

ぽん太さんは、鉄道を撮りながらも
やはり、大山をきちんと入れておられますね^^

いろいろと大山が見えるポイントを知り尽くしている
ぽん太さんならではの写真だと思います

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/20 20:29 * 編集 *

おお、ぽん太さんもついに(笑)
残された被写体は、僅かですから、いつかは撮るだろうと思ってました(笑)
今度は、鉄道スポット探しですか(爆)

しかし、5分間じゃ、そう機会は無いかもしれません(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/20 21:15 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> やくもは早いから1/1000秒ですか。
これって「やくも」なんですね
特急だと思いますがこの角度だと結構早くないと
ぶれますね~

なかなか花とのコラボスポットは
探すのが大変ですね
あっても車を駐車するとこがなかったり

URL | ぽん太 #-

2010/04/21 08:28 * 編集 *

いつか見た風景さん

> いろいろと大山が見えるポイントを知り尽くしている
ありがとうございます。

実は以前に目をつけてた所なんです。
そのときは大山が見えなかったので・・
でも曇ってるのが不満です(笑)
シャッターチャンスが少ないのは大変ですね。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/21 08:31 * 編集 *

ゆるポタさん

> 今度は、鉄道スポット探しですか(爆)
最近、被写体がマンネリ化してて・・・
これが結構探すのが楽しいんですよね
列車がなくても形がシンプルなので
イメージしやすいし(笑)

> しかし、5分間じゃ、そう機会は無いかもしれません(爆)
シャッターチャンスはかなり少ないですが
以外と5分程度待てば来るんですねこれが(笑)
いつもタイミングいいみたいで
でも早すぎて準備終わる前に来たりして(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/21 08:37 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/354-f4fa5086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top