巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

西伯郡日吉津村~チューリップ畑 

昨年まで日吉津のチューリップといえば
9号線より海岸側にチューリップが植えてあったので
通勤途中に確認はしていたが発見できずにいて
まだ時期が早いのだと思っていたら
なんと今年は工場側に作られていて
takesanさんまっちゃんさんのブログで
いち早くアップされ、見ることができました。

しかも大山が見えていたので
コラボ写真まで(^。^)うらやましい。
風車こそないが、これまでにない
工場とチューリップの斬新なコラボカットまで撮れてします。(笑)
これは行くしかないでしょう。
とうことで先週の土曜日に朝いちで行って来ましたが。
大山はまったく見えず(T_T)
でも工場との異様なマッチングは面白いですね。(^◇^;)


IMG_4499.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


西伯郡日吉津村~チューリップ畑
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


西伯郡日吉津村~チューリップ畑
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_4379-2.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


今回は花も開花していたので
前回撮れなかったマクロ三昧です。


西伯郡日吉津村~チューリップ畑 マクロ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


西伯郡日吉津村~チューリップ畑 マクロ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

キヤノンのAIサーボといえば動く被写体をAFで追い続ける機能で
自動車やスポーツ選手とかを連想しますが
本にマクロ撮影にも効果的と・・・
ある程度離れた揺れる花とかにはいいのだろうが
さすがに最短撮影距離近くでのマクロ撮影には使えないだろうと
半信半疑で使ってみたら、これが以外と良い感じに
最初に狙ったしべを手ぶれに合わせて追従してくれます。
タムマクの90mmは手振れ補正がないので助かります。


西伯郡日吉津村~チューリップ畑 マクロ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


西伯郡日吉津村~チューリップ畑 マクロ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


西伯郡日吉津村~チューリップ畑 マクロ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


西伯郡日吉津村~チューリップ畑 マクロ
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO



タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  タムロン90mmマクロ  チューリップ 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

普通、チューリップと言えば風車が付き物ようですが、
ここは工場で面白いです^^。

AIサーボってマクロにも使えるんですか?
これはいい話を聞きました!
飛行機などの撮影で使ったことがありますが、
まさかマクロで使えるとは思ってもいませんでした。
ちゃんとピントがきてますね。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/23 17:36 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

工場もですが早朝の撮影なので
光の入り方がちょっと怪しい雰囲気ですね(笑)

これはいい話を聞きました!>
すいません言葉足らずで
以前のAIサーボとAIサーボ2は別物のようで
AIサーボで効果があるのかはわかりません。

この機能とEF100mm F2.8Lマクロ IS USMで
撮影するとファインダー内で被写体がピタって止まって
鬼に金棒らしいです。(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/04/23 18:11 * 編集 *

しべ三昧ですね(笑)
よほどマクロが撮りたかったんですね(笑)

工場と花ですか。アンバランスさが、いいのかもしれませんね。
ぽん太さんには、是非、夜の工場を撮ってもらいたいですが^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/23 20:09 * 編集 *

日吉津のチューリップは、2年前に探したのですが見つからず、
結局、日吉津の公民館前の道端のしか撮ったことありません。
先日、431を通ったときにわかったので、撮ってみようと思っています。
ここ2週間写進化活動してないので、ネタが枯渇しました^^;
この週末は天気がよさそうなので、ちょっとネタ仕入れをしようと思っています(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/04/23 21:40 * 編集 *

ほう、ぽん太さん次はEF100mm F2.8Lマクロですかφ(◎。◎‐)フムフムフム
やはりここは王子とのコラボになりますか。
私も撮ってはいたんですがやはり皆さん考えることは同じですね(笑)
上の画像はの画像は何だか手前の花畑だけ他でで撮影してきてくっつけたような
合成写真のように見えて面白いです。
何か加工されてるからでしょうか?

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/04/23 23:20 * 編集 *

チューリップ畑と工場の組み合わせが、人類存亡の危機を描く近未来映画みたい。。。とても面白いですv-410

URL | どっち #mQop/nM.

2010/04/24 05:32 * 編集 *

ゆるポタさん

前回の伯太のチューリップは
ほとんど窄んでいてマクロできない状態だったので
今回はちょっと多めになりました。


> ぽん太さんには、是非、夜の工場を撮ってもらいたいですが^^
そうなんですよね、実は前から撮りたいという気持ちはあるのですが
なかなか足が向きません。
このとき撮影ポイントも模索してました。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/04/24 08:22 * 編集 *

ヲアニーさん

菜の花と一緒で派手な花なので遠くからでも
発見しやすいと思いますが。
という僕も海側ばかり気にしていて
工場側の花に気づきませんでしたが(^_^;)
日曜日は晴れそうですね~でも雨が多いので
滝とかはだめそうですね・・・

URL | ぽん太 #-

2010/04/24 08:24 * 編集 *

まっちゃんさん

> ほう、ぽん太さん次はEF100mm F2.8Lマクロですかφ(◎。◎‐)フムフムフム
いやぁ~タムマクの画質には十分気に入っているので
マクロはもう買うことないですね(^。^)

画像は特に変わった加工はしてませんが
おそらく早朝の太陽光のせいだと思います。
低めの左からの光線が工場を暗く花のみ浮かび上がったように
見えるからでしょう。
やはり日中より面白いです。

URL | ぽん太 #-

2010/04/24 08:31 * 編集 *

どっちさん

どんよりとした雲に
早朝の低い光線によって浮かび上がる花と工場が
なんとも異様な感じがしますね(笑)

花はあまりローキーでは撮らないのですが
こうゆうのも面白いです。

URL | ぽん太 #-

2010/04/24 08:34 * 編集 *

チューリップと聞くと伯太や斐川を思い浮かべるのですが
なんと日吉津村のチューリップも有名なんですね
(こちらの方が近くて良いな(笑))

私も2枚目の写真からSF映画を連想しました^^


URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/24 21:59 * 編集 *

いつか見た風景さん

> チューリップと聞くと伯太や斐川を思い浮かべるのですが
> なんと日吉津村のチューリップも有名なんですね
チューリップマラソンとかもあるらしいので
結構有名なようですね。
以前はもっと広範囲でやってたような記憶があります。


> 私も2枚目の写真からSF映画を連想しました^^
早朝の低い位置の太陽光線は変わった写りになりますね
面白いです。

URL | ぽん太 #-

2010/04/26 08:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/355-738af759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

