巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

日野町~滝山公園(春編)竜王滝 

公園散策後、竜王滝へ向かった
この滝はもう4回目になるが
春に来るのは初めてです。

ここへ来る前に他の滝へ行こうか迷ったのですが
おそらく連日続いた雨のせいで水量がかなり多そうなので
天候が安定する初夏にすることにした。


日野町~滝山公園(春編)竜王滝
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


日野町~滝山公園(春編)竜王滝
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


日野町~滝山公園(春編)竜王滝
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


日野町~滝山公園(春編)竜王滝


やはり想像どおりこの滝もいつもより水量が多かった
しかしこの滝はもともとが水量が少ないので
それが功を奏し、これまでの中で一番雰囲気がよかった。


日野町~滝山公園(春編)竜王滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_5054.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


日野町~滝山公園(春編)竜王滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


日野町~滝山公園(春編)竜王滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

以前からあった古びた木の橋は
今にも崩れそうで立ち入り禁止になっていたが
綺麗に撤去され新しい橋が架かっていた。
しかし頑丈なコンクリートでなんとも味気ないものでした。
安全性重視というのはわかりますが
せっかくの滝の綺麗な景観が損なわれているように感じました。


日野町~滝山公園(春編)竜王滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

日野町~滝山公園(春編)竜王滝
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

タグ: CANON  EOS  7D  日野町  竜王滝 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

いい感じですねぇ~
水量が多いと、スローシャッターで迫力倍増ですね。
↓のツツジもきれいですが、まだ早いようですか??
近頃、滝山公園のツツジの勢いがなくなってきた、
というウワサも聞いていますが・・・
それでも、新緑の山はきれいですよね。
黄緑の若葉があちこちに生えていて、見るからにおいしそうです(笑)

URL | nasuka #-

2010/04/28 14:11 * 編集 *

nasukaさん

水量の少ない滝は雨上がりでもいいかんじですね。
新緑も雨で綺麗に洗われて鮮やかに写りますし。

ツツジはまだ早そうでしたね
ゴールデンウィーク頃には見頃でしょうね

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/04/28 14:23 * 編集 *

味も素っ気も

ありますよね~、遊歩道とかがどどん! とコンクリとか
しっかり丈夫系になって、がっかりすること・・・
しかもそこに作るか?ってな場所に設置されていたりとか・・・

あ~ゆ~設計や設置デザインする人にもう少し
見栄えとかを考えて欲しいモノだと思うこと多いです。

4枚目と5枚目がかなり好きです。

URL | 夢喰い #XwQjO5V6

2010/04/28 17:27 * 編集 *

夢喰いさん

あまり有名でない滝などは
積雪で崩れた遊歩道や倒れた木などで
せっかくその先にすばらしい景色があるのに
通行止めになってそのまま放置されているものもあるので
そうゆうことを考えると頑丈な設計は正解なのかも知れません。

有料の観光地でもないので
橋一つ造るのもデザインにまでこだわる
経費がないのかも知れませんね。

URL | ぽん太 #-

2010/04/28 17:41 * 編集 *

雰囲気の良い滝ですね^^。
結界があるということは、神社の裏の方にある滝でしょうか?
岩が茶色っぽいので緑が映えますね。
明日からは良いお天気のようです。
何処か行きたいなぁ・・。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/28 19:39 * 編集 *

ぽん太さん、竜王滝は、ほんとよく行かれますよね(笑)
お気に入りなんでしょう。
いつもより、少し多いですね^^; なんでここは、こんなに水量少なくなってしまったんでしょうね。
どの滝も、水量かなり多い方が、いいですのに^^; 待たなくても・・・
しかし、あの木造橋、無くなってしまいましたか。残念です。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/28 20:00 * 編集 *

私はここの滝も行った事が無いのですが雄大そうな滝ですね

緑が芽吹いてきてこれから良い季節になりましたね

私は自転車に乗るようになってから、
めっきり三脚の出番が無くなってしまいましたが
こんな写真を見せてもらうと山に入りたくなってしまいます(笑)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/28 20:10 * 編集 *

龍王滝へ行かれましたか。
ここがお気に入りのようですね^^
今回は少し水量があったようで、よかったですね。
あの木橋は取り壊されて、新しい橋になっていますか。
趣があってよかったのですが、ちょっと残念ですね。
でも、放っておけばやがて朽ちていきますから、仕方ないですね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/04/29 21:41 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

ここは公園内にあるということもあって
綺麗に整備されているのでアクセスもしやすく
とても雰囲気のいい滝ですね。

この滝のすぐ横に神社があります。
年中楽しめるので一度行って見て下さい

URL | ぽん太 #-

2010/04/30 08:29 * 編集 *

ゆるポタさん

> ぽん太さん、竜王滝は、ほんとよく行かれますよね(笑)
春は桜につつじ、夏は新緑、秋は紅葉と、冬も行ったな・・・
とりあえずオールシーズン行ったので
これで当分は行かないでしょう(笑)
公園があるので滝にもとりあえず行っとこうって感じですね。

水量が多い方が存在感があって良い場合もありますが
前回の向滝のように荒れ狂っていては
滝の味も風情もありません(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/04/30 08:34 * 編集 *

いつか見た風景さん

ここの滝は公園があるので
年中楽しめるのでご家族づれでも楽しめますよ!
ぜったいオススメです。

ただ家族連れですと三脚持って本気モードですと
引かれるかも知れないですが(^_^;)

駐車場から300mぐらいでしょうか?
僕はトレッキングは苦手なので
このぐらいの距離がちょうど良いですね。

URL | ぽん太 #-

2010/04/30 08:38 * 編集 *

ヲアニーさん

たしかにあの橋はコケが生えて
とても雰囲気はよかったので残念ですが

新しい橋がついて通行止めになっていて
撮れなかった5枚目の構図が
撮れるようになりました。

URL | ぽん太 #-

2010/04/30 08:42 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/360-d3b1de54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

