巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県日野郡江府町 

滝山公園を後にし家路についた・・・
江府町の181号線沿いに走る伯備線は
鉄撮りでなくても旅愁を誘われる箇所がいくつもある
広い駐車スペースを見つけ列車を待った・・・・


鳥取県日野郡江府町 鉄道 JR 伯備線
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県日野郡江府町 鉄道 JR 伯備線
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


あのトンネルをくぐってなだらかな曲線を描いて
走ってくる列車の姿を妄想していただきたいと思います(爆)


鳥取県日野郡江府町 鉄道 JR 伯備線
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


いつものごとく無計画で5分と待てない性格
どうも来る様子もなく撤収~っ!


鳥取県日野郡江府町 鉄道 JR 伯備線
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



途中、貝田方面へ行く踏切でつかまり
こんな所で出会わせた・・・
しょうがないので車の窓からパチリ!
ぜんぜん絵になりません(笑)


鳥取県日野郡江府町 鉄道 JR 伯備線
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


この日は天候は曇りでしたが
いつになく大山が見えていた
江府町の貝田周辺にて・・・


鳥取県日野郡江府町貝田 大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



ここでUターンして181号線へ
引き返す途中に陸橋があるのですが
両際をコンクリートの壁があり景色が見えない箇所があります
ふと気になり車を停め壁から下をのぞき込んでみると
見事な棚田の景観が広がっていました。


鳥取県日野郡江府町貝田 大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県日野郡江府町貝田 大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


タグ: caNON  EOS  7D  大山  江府町  貝田  棚田 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おっ、この南壁が見える道は、
私が自転車で走ったところですね!
せっかくだから、添谷経由で帰ればよかったのに~~
貝田の風景もきれいですよね~~
田植え後が楽しみですね!

URL | nasuka #-

2010/04/30 17:23 * 編集 *

nasukaさん

あっ、そういえばこの坂でしたっけ?
でも下りですよね・・・この坂、車でも大変です(^_^;)

貝田の周辺はほんと景色綺麗ですよね~
大山次第ではもっといろいろ散策したいところです。

渓谷にも行きたかったのですが
この日は長靴を忘れて(爆)
何度も行ってアングルがマンネリ化しないよう
今度行く時は川に入って撮ります(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/04/30 17:33 * 編集 *

時間

そうなんですよ、列車が来ない!
ね~下手すると1時間に一本だし・・・
列車を撮る時にはちゃんと時刻表をチェックしないと難しいってのが・・・・
本線をハズれるとさらにその難度が上がって・・・・・・・


棚田の写真がすごく好きです。
田植えの後、青々早苗、実りの頃、とそれぞれの絵を見たくなります。

URL | 夢喰い #XwQjO5V6

2010/04/30 19:40 * 編集 *

う~む、電車のいない踏切りや線路は、寂しいですね(爆)
1回、電車が来るくらいは、待ちましょう(^_^;
江府町だったら、かまこしきには、行かれませんでした?

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/04/30 19:45 * 編集 *

私は鉄道は専門外なので良く判りませんが
素人考えでも5分待ちは短すぎるような(笑)

あと、2枚目と3枚目の位置は
実際に列車が来たら轢かれませんか(^^;

最後の2枚の風景は良い眺めですね^^
でもこれは壁を乗り越えたのですか?

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/04/30 22:03 * 編集 *

この棚田、良いじゃないですか~。
ぜひ稲が青々としてきたら、写真撮ってきてください!
バックが大山で、良い感じでしょうね~。

待つ5分は長いですが・・(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/04/30 22:59 * 編集 *

夢喰いさん

そうなんですよね~
本線のほうなら5分待てば結構来る確率が高かったりするんですが
伯備線だとなかなかうまい具合にはやってきてくれません(笑)


棚田いいですよね~自分家の田んぼが
こんなところにあったら大変ですが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/05/01 08:07 * 編集 *

ゆるポタさん

> う~む、電車のいない踏切りや線路は、寂しいですね(爆)
いえいえ、これはあなたの妄想力を養う写真です(爆)
でも来るか来ないかわからないのを待ってみるのも
楽しいもんです。時間がたっぷりあれば(笑)

> 江府町だったら、かまこしきには、行かれませんでした?
かまこしきは昨年1回行ったのでもういいです。
あのときも水量が多くて凄かったですが
どっちにしても通行止めになっていて
かもこしきまで行き着けないですから。

URL | ぽん太 #-

2010/05/01 08:12 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 私は鉄道は専門外なので良く判りませんが
> 素人考えでも5分待ちは短すぎるような(笑)

あれっ、やっはり(^_^;)
でもじ~とっ待ってると
以外と5分って長いです(笑)
本線ですと以外と来るもんですが・・・


> 最後の2枚の風景は良い眺めですね^^
> でもこれは壁を乗り越えたのですか?
いえいえ、車からだと見えませんが
1mちょっとの壁なので
のぞき込むと見ることができます。
カメラしっかり持ってないと怖いですが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/05/01 08:16 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

撮影の高さが中途半端で
棚田が見えてないですが
川も流れていていかにも里山風景です。
秋の稲刈り風景とかもよさそうですね。

でも大山が綺麗に見えてて、なんぼの風景です。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/05/01 08:20 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/361-452f9d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

