巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根県松江市美保関町~五本松公園(関の五本松) 

午後から島根県松江市美保関町~五本松公園(関の五本松)へ行きました。
美保関漁港の西の丘陵の標高100m~130mの小高い丘にあり、かつて船が目印にしたという5本の松。

ここへ行くのは初めてでインターネットでツツジの観光地を検索していて見つけました。
4月下旬~5月上旬が一番の見ごろとうことで
米子市内のツツジも咲き始めていたので期待していたのですが
ここは少し標高が高いせいもあるのかまだまだ2分先程度でしょうか
ホームページで見た華やかなツツジが咲き乱れる光景はありませんでした。

大山が見えていればかなりの絶景にもなりそうですが。
霞が強すぎてほとんど見えませんでした。(T_T)

おまけにロープウエイも休止していて人もちらほら
なんとも寂しいプチハイキングになってしまいました。



頂上の展望台にて・・・観測所のあとらしきものが

島根県松江市美保関町~五本松公園(関の五本松)
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


弓ヶ浜半島・・・キューピー山方面

島根県松江市美保関町~五本松公園(関の五本松)
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


大山方面、ほとんど見えません(T_T)

島根県松江市美保関町~五本松公園(関の五本松)
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


停泊中のタンカーが戦艦のようでかっこいいです(笑)

島根県松江市美保関町~五本松公園(関の五本松)
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


満開時にはこの景色が白とピンクに染まります
GW後半が見頃でしょうか・・・


島根県松江市美保関町~五本松公園(関の五本松)
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

せっかくなので関の五本松も・・・・
まずは初代・・・・

IMG_5936.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

そして二代目・・・

IMG_5929.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

そして3代目・・・現在は4代目だったかな?

IMG_5931.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

この松は健在な松・・・

IMG_5938.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5944.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5951.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5965.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_5966.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM







タグ: CANON  EOS  7D  大山  関の五本松公園  美保関 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ツツジはまだ咲いていなかったんでしょうか。
それとも、数自体が少なくなってるんでしょうか??
私も、子供の頃に何度か行ったことがありますが、
青い海をバックにとてもきれいだった記憶があります。
ここから、日本海側の軽尾という港町まで遠足したものですよ~~
今でも、ツツジの香りがすると、子供の頃の楽しいトレッキングのことが思い出されます。
ロープウェイもあるんですか??
リフトがあったような気がするんですが・・・
ツツジも今が満開だから、週末まで楽しめそうですね。
王陵の丘もきれいなのでは??

URL | nasuka #-

2010/05/07 16:24 * 編集 *

nasukaさん

ツツジの木は沢山あるんですが
標高が高いせいもあってか
まだほとんど咲いてませんでした(笑)

すいませんロープウエイではなくてリフトですね
おそらく昔の華やかさはないと思います。

売店とかもあって昔は賑わっていたんだろうと
思いますが今では・・・なんか寂しいですね。

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2010/05/07 18:13 * 編集 *

関の五本松なつかしいです
(最後に行ったのは何時頃だったか記憶が無いくらい)

えー、リフトは今は動いていないのですか
となれば歩いて登られたのですね(^^;

しかし見晴らしが良いので
苦労して登った甲斐があったのではないですか

4枚目のタンカーの写真はスゴイです
こんなに一度に集まってくる時間帯があるんですね
流石、境港^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/05/07 21:40 * 編集 *

子供の頃は時期になると人出も多く混雑していた記憶があります。
数回行った程度だったと思いますがリフトもありましたね。
ですが今では昔の活気はないでしょうね。
タンカーが凄いですね。
かなり白波が立ってるようですから強風で回避に来てたんでしょう。
美保湾は風がよけられますので時化の時や強風の時にはこういう光景は
よく見られますよ。
ですが、よく登られましたね(^^ゞ

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/05/07 21:56 * 編集 *

ぽん太さん、初めまして

いつも拝見させていただいています。
大山をテーマにした素晴らしい作品、楽しませていただいております。

まだまだお見せできるような写真のレベルではございませんが、
みなさんのブログを見て日々勉強しております。

まことに勝手ではございますが、相互リンクをお願いしたいのですが
いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

PS:
昨年は湯原温泉、蒜山高原、境港等、3回ほどそちら方面にお邪魔しました。
特に11/3は大山の紅葉を見るハズが、まさか冠雪を見ることになるとは思いもしませんでした。

午前中は米子道も通行止めになったりして大変でしたが、
いいもの見れて非常に良かったです。

URL | Luca #EBUSheBA

2010/05/07 23:37 * 編集 *

関の五本松に行かれましたか^^。
若い頃(笑)に花見に行ったものですが・・。
昔は花見客も多くて賑やかでしたが、肝心の花がまだでしたか。
今日、出雲のお寺にツツジを見に行きましたが、
そこは、ちょっと遅かったです。
場所よってかなり違うようですね。
満開時にまた行かれますか(笑)
来年は、行ってみようかと思ってます^^。

今回は、マクロなしでしたね。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/05/08 00:08 * 編集 *

関の五本松懐かしいです。 新婚時代に両親とドライブした思い出の場所で久しく忘れていました。キレイな風景を思い出しました、ありがとうございます。

URL | tak+ #-

2010/05/08 08:56 * 編集 *

いつか見た風景さん

皆さんご存じなんですね
今回ツツジの綺麗な場所を検索していて
初めて知りました。
ホームページのような華やかさはなかったですね
リフトも中止になっていたし(^_^;)
でもあれぐらいなら僕でも大丈夫です。(笑)
これでせめて大山見えていたら・・・

URL | ぽん太 #-

2010/05/08 10:33 * 編集 *

まっちゃんさん

昔は賑わっていたのに
なぜ皆さん行かなくなってしまうんでしょう。
なんか寂しいですね。
下の階段のところでイカ焼きを売ってる程度でしたね。

> よく見られますよ。
そうなんですね
初めて見た光景ですご~って感じでした。

> ですが、よく登られましたね(^^ゞ
これぐらいなら大丈夫ですよ(^。^)
息が上がりましたが(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/05/08 10:37 * 編集 *

Lucaさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

> まことに勝手ではございますが、相互リンクをお願いしたいのですが
> いかがでしょうか?
リンクの件了解しました。
こちらも貼っておきます。
よろしくお願いします。

今年は初雪も早く春がくるのも
ずいぶん遅れたようで
おかげで大山の積雪風景は結構撮れました。

ニコンユーザーさんのようですが
同じレンズをお持ちのようですね
いろいろ参考にさせていただきます。

URL | ぽん太 #-

2010/05/08 10:43 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

おっクラウン・ベリーさんも行かれてたんですね
僕もわりと近いのに全然知りませんでした。

なんか今年は手回しが良すぎて
いつも満開時より早く行きすぎて
空振りが多いです(^_^;)
気軽に行けるとこならリベンジもできますが
ちょっと息上がりました(笑)

今回は家族で行ったんで
じっくりマクロは無理でしたね。

URL | ぽん太 #-

2010/05/08 10:46 * 編集 *

tak+さん

みんさん、良い思い出が詰まった場所のようですね
満開時の綺麗な写真をアップできなくて残念です。

またリベンジもちょっとつらいかな~(笑)
でもすっきりとした大山を拝んでみたいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/05/08 10:49 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/367-adbc7191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

