巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根県松江市美保関町美保関~美保神社  

公園を散策後、すぐ近くにある美保神社へ向かった
以前、写真化狂会で初めて行った依頼になります。

詳しいことは他のホームページにお任せして、ざっと抜粋させておきますと
事代主神系えびす社3千余社の総本社である(蛭子神系のえびす社の総本社は西宮神社)。
えびす神としての商売繁盛の神徳のほか、漁業・海運の神、田の虫除けの神として信仰を集める。
また、「鳴り物」の神様として楽器の奉納も多い。
by ウィキペディア


島根県松江市美保関町美保関~美保神社
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


島根県松江市美保関町美保関~美保神社
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


島根県松江市美保関町美保関~美保神社
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


島根県松江市美保関町美保関~美保神社
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


島根県松江市美保関町美保関~美保神社
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

神社を後にし青石畳通りへ・・
雨の日にはうっすらと青色に変化することからその名が付いたと言われてます。


青石畳通り
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


青石畳通り
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


道の奥には醤油屋さんが・・噂のしょうゆアイスもありました。
さしみ醤油はちょっと甘くてどろっと・・
辛党の僕にはちょっと・・・天つゆ用の醤油が絶妙で購入しました。


しょうゆアイス
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_6008.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

タグ: CANON  EOS  7D  大山  関の五本松公園  美保関  青石畳通り  醤油アイス 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 16  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ようこそ、美保関へ。(笑

先月の29日につつじの様子を見に行きましたが、まだ早かったですね。(^^;

明日9日は美保関の五本松公園のつつじ祭りだそうでそろそろ見ごろ
になると思います。
人出は多そうだから、来週末が一番良いと思います。

満開になるとそれは見事たえ十分だからもう一度お越しくださいませ。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/05/08 18:07 * 編集 *

初めましてポン太さん

醤油屋さん 行かれたんですね(^^♪
実は私の知り合いの店なんですよ
私も今月の1日遊びに行ったんですけど
そして同じ被写体を撮ってますよ(笑)
噂のしょうゆアイス(^^♪嬉しい事をおっしゃいますね
実は製作に当たり一役係わっております
どんどんPRして下さいね

ちなみにお店の若主人はビアンキに乗っておられます
今月末に2人で初の輪行する予定です

URL | ケンケン #rolxWucI

2010/05/08 20:35 * 編集 *

はじめまして

ポン太さん、はじめまして。
へたれ部屋の管理人hosiumeX3と申します。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
どの写真も素敵で、とても参考になります。

挨拶が遅くなりましたが、以前よりリンクをさせていただいてます。
一眼デジカメ初心者でへたれですが、宜しくお願い致します。

URL | hosiumeX3 #4B3NfbaA

2010/05/08 21:38 * 編集 *

ここにも、美保関に行かれた方が(笑)
1枚目は、面白い構図ですね、和服だったら、もっと良かったかも。
青石畳通りは、人も居ないので、京都のように、人を気にする事無く
撮れるので良いですよね(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/05/08 22:35 * 編集 *

早速の相互リンク有難うございました。
感謝いたします。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMのシャープさが一際目立っていますね。
ボディ側のAF微調整をされたのでしょうか?
カミソリなみのシャープさで驚いております。
(このレンズは基本前ピンの傾向がありそうですね)

5014の初撮りがこの5/4からなので、これから使い込んで行きたいと思います。

URL | Luca #EBUSheBA

2010/05/09 07:12 * 編集 *

7Dと50㎜1.4の組み合わせは、良いですね~^^。
シャープなのに柔らかさがありますね。
最近、美保関バージョンが多くて、行きたくなりました(笑)
醤油アイスは、結構美味しいですよ^^。
そんなに甘くなかった記憶がありますが・・。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/05/09 12:58 * 編集 *

前に美保関をフォタリングした時に
美保関神社はパスしてしまったので、
いつかリベンジせねばと思っているのですが
ここの青石畳通りも雰囲気ありますね

あと「しょうゆアイス」はどんな味がするのですか?

P.S.
1枚目の手はポン太さんの手ですか?
(だとしたらノーファインダで撮ったのですか)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/05/09 21:58 * 編集 *

珍しくモデルさん使用でしょうか(笑)
どうもこの頃怪員同士行く場所が被ってますね。
でもまあ皆さん視点が違いますのでそれぞれに楽しめていいんですが(笑)
ぽん太さんどろっとしたさしみ醤油はお嫌いですか?
アジとかなんかは普通の醤油で良いですがちょっと脂ののった
ブリなどは
このどろっとした醤油で頂くとさらにうまくなりますよ。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/05/09 23:43 * 編集 *

takesanさん

やはり今年はツツジの開花が遅れてるようですね
準備が良すぎて最近、空回りが多いです。(笑)

> 明日9日は美保関の五本松公園のつつじ祭りだそうでそろそろ見ごろ
9日がツツジまつりだったんですね
そういう情報はなかったな~(^_^;)
祭りのときには結構人が多いんでしょうね

なかなか、またあの坂を登るのは・・・・
祭りの時とかはリフト動くんでしょうか?

URL | ぽん太 #-

2010/05/10 08:41 * 編集 *

ケンケンさん

初めましてケンケンさん
コメントありがとうございます。

> 実は私の知り合いの店なんですよ
えっ!そうなんですか~
しょうゆアイスなんか評判ですね
このときはまだ行くところがあったので
お土産に欲しかったのですが
溶けちゃうんでやめたんですが
次回はぜひ食べて見たいです~

> ちなみにお店の若主人はビアンキに乗っておられます
> 今月末に2人で初の輪行する予定です
そうなんですか~
輪行いいですね、うらやましい!
いつか行ってみたいです。

URL | ぽん太 #-

2010/05/10 08:52 * 編集 *

hosiumeX3さん

hosiumeX3さん、はじめまして
コメントありがとうございます。


> 挨拶が遅くなりましたが、以前よりリンクをさせていただいてます。
そうなんですか、ありがとうございます。
こちらもリンク張っておきますね。

同じような環境で撮られてますね
僕も参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。
> 一眼デジカメ初心者でへたれですが、宜しくお願い致します。

URL | ぽん太 #-

2010/05/10 08:55 * 編集 *

ゆるポタさん

1枚目はいちおう狙ってますが
半分は偶然です。(笑)
あの周辺に行ったら、行くしかないでしょう(笑)
石畳の通りは人が少ないのはいいですが
それこそ着物を着た女性の後ろ姿があると
とてもGOOですが・・・(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/05/10 08:58 * 編集 *

Lucaさん

> SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMのシャープさが一際目立っていますね。
> ボディ側のAF微調整をされたのでしょうか?

7DにしてからAF調整機能があるので
調整してから前ピンが直りました。

フリンジは酷くてピントも思う場所にこなくて
最初はほんと最悪でしたが
こうゆう日の弱い場所での撮影には
結構、良い写りしてくれます。

URL | ぽん太 #-

2010/05/10 09:03 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 7Dと50�1.4の組み合わせは、良いですね~^^。
> シャープなのに柔らかさがありますね。
まさにシャープさと自然ななだらかなボケが
このレンズの持ち味ですね。
これぐらいの被写体との距離が一番マッチしてますね。
景色にはあまり向いてない感じがします。

> 醤油アイスは、結構美味しいですよ^^。
> そんなに甘くなかった記憶がありますが・・。
そうですか~甘さの中にも
しっかり醤油の存在があると聴いたことが
やはり食べておくべきでした。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/05/10 09:09 * 編集 *

いつか見た風景さん

> ここの青石畳通りも雰囲気ありますね
それこそ石が青く見える雨の日がいいかも
知れませんね。梅雨時期とか・・・

> あと「しょうゆアイス」はどんな味がするのですか?
すいません、食べそびれました。(^_^;)
ぜひ、ご自分で味わってみてください。(笑)

> 1枚目の手はポン太さんの手ですか?
いえいえ、三脚じゃないとこんなに手が伸びません(爆)
これは、かみさんの手です。
ちょうどよいタイミング入ってくれました。

URL | ぽん太 #-

2010/05/10 09:12 * 編集 *

まっちゃんさん

> でもまあ皆さん視点が違いますのでそれぞれに楽しめていいんですが(笑)
そうですね~狂会の撮影会みたいに
なぜか場所が被ってますね(笑)
まぁ、僕の場合いいところが紹介されてると
すぐまねして行っちゃいますが(笑)

> ぽん太さんどろっとしたさしみ醤油はお嫌いですか?
いえいえ、どろっとしたものは好きですが
知り合いからその手の甘い醤油をもらったんですが
魚の刺身にはもうちょっと辛い方が好きなんで
貝とかにはあいそうですね。

コメントに書いてますが天つゆがすごく気に入りました。
試飲?できるのもいいですね~

URL | ぽん太 #-

2010/05/10 09:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/368-097135db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

