巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

地蔵滝の泉(平成の名水百選) 

佐陀川ほとりにある名水の里「地蔵滝の泉」。
昭和20年頃までは、湧き水が高さ5m程の滝になり、川原へと豪快に落下していました。
その滝壷には「滝地蔵」様が祀られていて、この地蔵様は子供の「かんしゃく」に
御利益があるともいわれています。
「地蔵滝の泉」から湧きだす水量は大山有数の大規模なものです。
・・・伯耆町観光サイトより

以前よりブログで紹介されており
いつか行って見たいと思っていた場所です
近くを通ったので行って見ることにした。

実はこの周辺に紅葉を撮影しに
何回か来たことがあったのですが
すぐ近くにこうゆう場所があることを
初めて知りました。

看板を見たらわりと広い範囲のようですが
進んでいくと今は立ち入り禁止になっていて
駐車場から50m範囲程度しか撮影できませんでした。


地蔵滝の泉(平成の名水百選)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


地蔵滝の泉(平成の名水百選)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



地蔵滝の泉(平成の名水百選)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


地蔵滝の泉(平成の名水百選)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


地蔵滝の泉(平成の名水百選)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


地蔵滝の泉(平成の名水百選)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


IMG_6292_20100506133200.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


地蔵滝の泉(平成の名水百選)
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_6295_20100506133200.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: CANON  EOS  7D  大山  TAMRON  地蔵滝の泉 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

なんと、綺麗な水ですね~。
このまま飲めるのでしょうか?
鳥取県は、大山の恵みがいっぱいですね!

三朝はゆるポタさん達とご一緒でしたか^^。
凄い道でも・・滝見はやめられないでしょ~(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/05/13 16:06 * 編集 *

今では、滝も無くなってしまったので、何てことはない所ですが、
水は綺麗ですよね。 飲めますからね(笑)
2枚目、いい青が出てますね~
この部分だけ、撮れば良かったのに。

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/05/13 21:11 * 編集 *

水の透明感が良く出ていますね
まさに名水です^^

ちなみに私は昔ここを探すのに行ったり来たりしました
「滝」という単語に惑わされたので、
まさか道のすぐ脇にあるとは思わなかったのですよ(^^;

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/05/13 22:12 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 鳥取県は、大山の恵みがいっぱいですね!
なんか話を聞けば飲めるらしいですね
僕は飲みませんが(^_^;)
地元ながら初めて行くことができました。

> 凄い道でも・・滝見はやめられないでしょ~(笑)
いぁ~前回、残雪のある峠で
引き返して正解でした。
1人だったら落ちてたかもしれない
険しい道でした(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/05/14 08:30 * 編集 *

ゆるポタさん

えっ飲めるんですね~
ちょっと抵抗ありますが(^_^;)
この周辺の草むらで家族でお弁当食べてる方たちが
なにもこんな狭いところで食べなくても・・・

> 2枚目、いい青が出てますね~
PLの角度を多少ゆるめて撮ってみました。
水物は難しいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/05/14 08:34 * 編集 *

いつか見た風景さん

> ちなみに私は昔ここを探すのに行ったり来たりしました
いつか見た風景さんも行かれてましたか
そうですよね~名前からすると滝を探したくなりますね
僕も何回も上の橋通ってるんで
まさかこんな場所とは・・・
写真って想像力わかせてくれますね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/05/14 08:36 * 編集 *

この3月だったか、母を連れて行ったら手ですくって飲んでましたね^^;
たしか、看板があって、煮沸して飲んでくださいと書いてあったような・・
水模様がきれいですね。
2枚目は、木々の緑と空の青さが対比されて、とてもいい写真だと思います。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/05/14 19:48 * 編集 *

ヲアニーさん

飲んでも問題ないんですね
でも沸騰させたほうが・・・
いろいろ空から降ってきますから(^_^;)

> 2枚目は、木々の緑と空の青さが対比されて、とてもいい写真だと思います。
ありがとうございます。
いかにも名水といった感じの川の表情ですね。
夏だったら飛び込みたくなります(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/05/15 12:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/373-5ed4f265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

