巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

鳥取県東伯郡三朝町田代「田代不動滝」 

GWに鳥取県東伯郡三朝町田代にある「田代不動滝」へ行って来た
この滝は前回冬に出かけたが
雪にはばまれ怖い思いをし断念した滝です。

今回リベンジに以前行かれた経験のある
ゆるポタさんに道案内をお願いし
久々にマシンガンさんにもお願いした。

国道9号線から倉吉方面へ320号線へ入り
天神川を渡ったのち179号線を南下する

地図を頼りに向かったのですが
その周辺には看板もなくうろうろしていると
ホームページに青い橋を渡って林道を300mと
書いてあったのを思い出した。
青い橋を発見し300mほど歩いてみると
最下段の落差30m程度の滝が姿を現した。

滝は岩を伝って流れ落ちる
なかなか雰囲気のいい流れで
晴天がつづき水量もほどよい感じですが
天気が良すぎて滝撮りには向いてなく
スローシャッターでは白飛びし今ひとつでした。


鳥取県東伯郡三朝町田代「田代不動滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町田代「田代不動滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_6385.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


鳥取県東伯郡三朝町田代「田代不動滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


鳥取県東伯郡三朝町田代「田代不動滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


鳥取県東伯郡三朝町田代「田代不動滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


鳥取県東伯郡三朝町田代「田代不動滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON    鳥取県東伯郡三朝町田代「田代不動滝」 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おぉ!出ましたね^^。
超スローは無理そうですが、結構良い感じに撮れているように思いますが・・。
減光フィルターって優れものですね。

キャノンとニコンの色合いの違いも分かっていいですね~^^。
で?凄い道って言うのは・・次の滝ですか?

URL | クラウン・ベリー #-

2010/05/15 15:20 * 編集 *

先日はお疲れ様でした&お世話になりました。

なんだか今回は、まるで課題のように前面に木を配置した構図が揃いましたね(笑)
三人とも機材が違うので、お二人の写真が楽しみでした^^
というか、今回は「7Dで行く」と言ったらゆるポタさんに「5DIIを持ってこい」と言われましてね(爆)
私は7D同士での撮り比べを楽しみたかったのですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

お話されてた東部の滝も気になっています。
また行かれるときは声をかけてやってください^^

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/05/15 18:30 * 編集 *

ここでも滝の流れがちょっと曲がってますね。
へそ曲がりのだれかさんが撮ったから、その人のだけ曲がって写るのかと思ったが、
ぽん太さんのも曲がって流れているので、この流れで間違いないようですね(笑)
晴天で撮影に苦労されたようですが、最後の画像は、それを逆手にとってうまく撮れていると思います。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/05/15 18:39 * 編集 *

3人とも自分の世界を持っておられる方なので
それぞれの写真に味がありますね^^

写真展を見ているようで勉強になります

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/05/15 21:27 * 編集 *

おお、やっとで、この記事が(笑)
先日は、運転ありがとうございました。

ぽん太さんのは、明るく撮れてますね。ISO100だからだろうか。
手前の木は、ぽん太さんのように、空も入れたほうが良かったかな~^^;

フルサイズとAPSの違いも見たかったので、マシンガンさんには、5Dを持ってきてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリッ
それと、Lレンズも( ̄ー ̄)ニヤリッ

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/05/15 21:30 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

あれっ?
クラウン・ベリーさんてNDフィルター持ってませんでしたっけ?
天気が良くてもとりあえずはスローシャッターできるんで
もう必需品ですね。
あまり曇りの日には初めての滝に行くのは不安もあるし(^_^;)

ゆるポタさんとはおなじタムロンなので
カメラの特性も違いがでますね。
この滝は看板がなくて困りましたが
アクセスは道もよくてアクセスしやすい滝でした。
凄いのは次の滝です(^_^;)。

URL | ぽん太 #-

2010/05/17 08:39 * 編集 *

マシンガンさん

お疲れさまでした~

> なんだか今回は、まるで課題のように前面に木を配置した構図が揃いましたね(笑)
やはり広さがあっても横から撮れない限り
どうしても構図は限られてしまいすから
似たような構図が多くなってしまいますね。
そういえばND持ってなかったんですね
どうりで滝の撮影がすくなかったんですね。
すいません、今度は曇りの日にしましょう(笑)


> 私は7D同士での撮り比べを楽しみたかったのですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
それはプレッシャー大ですね。(笑)
フルサイズだからって言い訳できなくなります。(^_^;)

> また行かれるときは声をかけてやってください^^
そうですね、これから新緑も綺麗になりますし。

URL | ぽん太 #-

2010/05/17 08:48 * 編集 *

ヲアニーさん

> ぽん太さんのも曲がって流れているので、この流れで間違いないようですね(笑)
ははっ、僕もへそ曲がりなのか
こうゆう岩肌に沿ってくねくねした滝は大好きです。
ストレートに落ちる滝も雄大感があって爽快ですけど。

> 晴天で撮影に苦労されたようですが、最後の画像は、それを逆手にとってうまく撮れていると思います。
ありがとうございます。
この日しかあいてなかったので
晴天の中、強行しました。
情緒には欠けますが、水の清涼感はありますね。

URL | ぽん太 #-

2010/05/17 08:51 * 編集 *

いつか見た風景さん

天気が良すぎて撮影自体はちょっとテンション落ちましたが
肉眼で見る滝は素敵なものでした。
アクセスのしやすいし(笑)

横から撮るアングルもなかったので
皆さん似たような構図に悩んだのでは・・(^_^;)
個性を出すのは意外に渓流撮影になってたりしますね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/05/17 08:55 * 編集 *

ゆるポタさん

お疲れさまでした~
ようやくネタが追いつきました(^_^;)
> ぽん太さんのは、明るく撮れてますね。ISO100だからだろうか。
あれっ?ゆるポタさんはISO100ではないのでしょうか?
これでもだいぶ絞ってますからね~

> 手前の木は、ぽん太さんのように、空も入れたほうが良かったかな~^^;
滝の傾斜と対照的に開放感を出すように撮ってみました。(^。^)

> フルサイズとAPSの違いも見たかったので、マシンガンさんには、5Dを持ってきてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリッ
マシンガンさんはNDなかったんですね~
それはきついでしょう。
なんか天気が良いとわかっていただけに
申し訳なかったですね。
下手にLレンズ触ると欲しくなり我慢が効かなくなりますから
最初から触れないことにしてます。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/05/17 10:50 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/374-5f869ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

