巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山の見える風景 

先週の土曜日、久々に大山が見えたので
麓の周辺を車で廻ってみた。

植田正治美術館手前の福岡堤より
多少風はあったが逆さ大山が見れた。


植田正治 大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


植田正治 大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


植田正治 大山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


植田正治美術館周辺より多少登ったあたりに
大山が写り込みそうな水田がいくつもある
よさそうな場所を見つけ撮って見ました。


IMG_6940.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_6948.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
タグ: CANON  EOS  7D  大山  TAMRON  水田 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

私も明日大山を見に行こうと思っています。実は航空祭を見たいのですが、日曜日は雨らしく、ブルーは飛ばないでしょうから、土曜日に飛んでくれたらいいなぁ~と言う感覚で、ちょっと里帰りです。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/05/21 22:17 * 編集 *

おお~、こちらも逆さ大山三昧!
いいですねぇ~~
溝口近辺の段々畑も狙ってみたいですね。
でも、明日から雨になりそうで、航空祭も危うい感じですね。
昨日はブルーインパルスが練習してましたが、
音が聞こえてそらっっ!!とばかりに外に出てみても、
残ってるのは煙だけ・・・
そりゃ、マッハですから音がした時には遅いですよね(^_^;)

URL | nasuka #-

2010/05/22 09:46 * 編集 *

ぽん太さん、ご無沙汰しておりました。
いつもながら透明感とキレのある映像に
ため息をついています。

ところでひとつお尋ねなのですが、
ぽん太さんの写真はどちらかというと
ややアンバー系の色味が多いように思うんですが、
これは、カメラの設定でそうしておられますか?
それともフォトショの段階で調整しておられますの?
それとも、そもそもCCDやレンズの特性でしょうか?
ずっと気になってたもので、少し種明かしをしていただけると
嬉しいです。

URL | kogikogi-life #t7ALjxuw

2010/05/22 10:21 * 編集 *

カメハッピー さん

> 私も明日大山を見に行こうと思っています。
せっかくなのに黄砂?のせいでしょうか
まったく大山見えません(T_T)
空も曇りで明日にかけて下り坂です。

近年、ブルーインパルスまともに飛んでないですよね。

URL | ぽん太 #-

2010/05/22 12:45 * 編集 *

nasukaさん

いまの時期はまだ苗が小さいので
いたるところで逆さ大山が拝めるのは最高ですね。
でもなかなか綺麗な夕暮れが写り込んだ水田を撮る機会はないのですが

航空祭、今年も期待でそうにないですね。
時期をもう少し早くしたらいいのに・・・

URL | ぽん太 #-

2010/05/22 12:49 * 編集 *

1枚目、良いですね~^^。
こういう写真を見ると、出雲地方にももう少し高い山が欲しいと思ってしまいます。
最近黄砂が凄いですが、この日は綺麗に見えてますね。

ところで、日付が6月になっていますが?
意味がありますか?

最近、巷でカメラやレンズを購入される方が多くて・・。
刺激を受けています(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/05/22 15:10 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 1枚目、良いですね~^^。
ありがとうございます。
めずらしく休日に大山が見えていました。
そうなるとじっとしていられなくなります。(笑)


> 意味がありますか?
するどい突っ込みありがとうございます。
一日後にするつもりが予約ではなく
アップになってしまいました。(爆)

> 最近、巷でカメラやレンズを購入される方が多くて・・。
> 刺激を受けています(笑)
う~ん次はLですか~
中古でもっと安ければね~・・・

URL | ぽん太 #-

2010/05/22 15:19 * 編集 *

おぉ、福岡堤の逆さ大山撮られていますね
大吉ですよ^^

2枚目の写真も背景との色バランスが私好みです
5枚目の大山と花のコラボも綺麗ですね

P.S.
明日の航空祭は残念な天気になりそうですね
(ブルーは飛ばないでしょうね)
今日は大社湾祭でブルーが飛ぶ予定だったはずですが
どうだったのでしょうかね
(本当は行きたかったけれど運動会と重なって行けませんでした)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/05/22 17:17 * 編集 *

これはいつ頃でしょうか?
先週の日曜日午後から大山に上がってました。
久しぶりに奥の院まで行きましたが、大山綺麗でした。

帰りに岡成池に寄りましたが、綺麗に逆さが見えてました。

>う~ん次はLですか~
中古でもっと安ければね~・・・

やっぱり狙ってますか。(爆)

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/05/22 18:35 * 編集 *

kogikogi-lifeさん

ごぶさたしております。
コメントありがとうございます。


> ややアンバー系の色味が多いように思うんですが、
> これは、カメラの設定でそうしておられますか?

カメラ側の設定は特に変わったことはしていません。
ピクチャースタイルでキヤノン純正のいろんな設定がありますが
僕の場合、あまりカメラで勝手にやられるのがいやなので
スタンダードをベースにレンズの特性に合わせて
色の濃い差を3パターン作っています。
タムロンレンズはキヤノンやシグマより発色が派手なので
色を少なめに・・そんな感じです。
一番の影響はレンズのPLフィルターの効果によるものだと思います。
メインで使ってるタムロンはアンバー系の強い色味になりがちで
PLを強めにかけるとさらにそれ系に写ります。
ちょっと癖がありますが気に入っているので
とくに補正もかけてないです。

URL | ぽん太 #-

2010/05/22 19:10 * 編集 *

逆さ大山いいですね。 憧れているのが本音、去年植田正治写真館へ行った時も冬季休館でしたし。。  6月まで氏の初めての国内巡回写真展が京都であります。 見に行こうかな。

URL | tak+ #-

2010/05/23 09:33 * 編集 *

いつか見た風景さん

> おぉ、福岡堤の逆さ大山撮られていますね
何度か通ってますがよく考えると
逆さ大山がまともに撮れたのは初めてかも知れません。(笑)
これから梅雨になるとまた大山が見えることが少ないかも知れませんね

でも滝撮りには良い季節になりますが(笑)


> 明日の航空祭は残念な天気になりそうですね
朝から雨で今日は無理だろうな・・・なんて思ってました。
今年は行かなかったのですが
どうやら3年ぶりに飛んだらしいですね。
どうゆう訳でしょうか、風も結構あったのですが。

URL | ぽん太 #-

2010/05/24 10:17 * 編集 *

takesanさん

> これはいつ頃でしょうか?
15日の土曜日、午後からですね
大山の上ですともっと綺麗に見えていたでしょうね


> やっぱり狙ってますか。(爆)
いえっ狙ってません(^_^;)
レンズより被写体に困っています。

URL | ぽん太 #-

2010/05/24 10:21 * 編集 *

tak+さん

逆さ大山いいですね。 
地元にいてもなかなかお目にかかれないですね。
今の時期は水田からも望めるので
いろいろ楽しめていいですね。

URL | ぽん太 #-

2010/05/24 10:25 * 編集 *

土曜日の早朝に米子に到着したんですがブルーインパルスの練習飛行は金曜日に終わっていて何にも見るもの無しで終わった下心満載の里帰りになりました。
こんなことなら逆さ大山の資料でも集めて大山に行ってみるべきでした。

URL | カメハッピー #6EyMh6Ds

2010/05/24 14:23 * 編集 *

カメハッピー さん

> 土曜日の早朝に米子に到着したんですがブルーインパルスの練習飛行は金曜日に終わっていて何にも見るもの無しで終わった下心満載の里帰りになりました。
あれれ?日曜日はいらっしゃらなかったのでしょうか?
わずかな時間で派手な演技もなかったようですが
飛んだようですよ。

> こんなことなら逆さ大山の資料でも集めて大山に行ってみるべきでした。
土曜日は確か大山も黄砂でさっぱりだったような(^_^;)
残念な結果になってしまいましたね。

URL | ぽん太 #-

2010/05/24 17:49 * 編集 *

こんばんは

3枚目のアザミ、最後のレンゲ?が良いなぁ…
タムロンは色乗りと柔らかさが良いですよね~

URL | つよん #LkZag.iM

2010/05/24 20:16 * 編集 *

つよんさん

> こんばんは
こんにちは。

> 3枚目のアザミ、最後のレンゲ?が良いなぁ…
この時期は次から次へと新しい花が咲き始め
ポタるたびに新しい発見があります。(^。^)

> タムロンは色乗りと柔らかさが良いですよね~
タムロンは他のレンズより色が派手ですね
線が太くて安定感のある絵が好きです。

URL | ぽん太 #-

2010/05/25 08:15 * 編集 *

とっても穏やかで優しい、いままでと違った大山を見せてもらいましたv-10ちょっと得した気分(笑)

URL | どっち #mQop/nM.

2010/05/26 05:14 * 編集 *

どっちさん

> とっても穏やかで優しい、いままでと違った大山を見せてもらいましたv-10ちょっと得した気分(笑)

ありがとうございます。
地元でもなかなか天気が良くても
風があったりして逆さ大山が見れないです。
ちょっと得した気分です。(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/05/26 08:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/379-0975acbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

