巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山町をポタる 

午後からまたまた行く当てもなく
大山町内をぶらぶらと・・・・


IMG_7035.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


川沿いに咲く小さな花たち
ピンクと白が混じってなんとも
咲き方が可愛い。


IMG_7043.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


いつもの農道も田植えが終わって
すくすくと苗が育っている

IMG_7058.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

相変わらず名前がわからない(笑)花の群生が

IMG_7062.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山  ポタリング  クロスバイク  FUJI 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

1枚目好きですねぇ~~
ツブツブがいいです。
いつもシャープなぽん太さんの画ですが、
こういうマクロぼかしもいい感じですね~~
ちなみに、この花ウチの庭にも咲いています。
ヒメジョオンかなぁ??なんて思ってるんですが、よくわかりません。
庭のみかんの木に花がついて、いい香りがしてますよ~~

URL | nasuka #-

2010/05/25 18:16 * 編集 *

いやいや、花の名前がわからなければ、花博士の私がフォローしましょう。
nasukaさんが言われるように、ハルジョンかヒメジョンだと思いますが、ハルジョンは茎の中が空洞になっているそうです。
もう少しUPしたのがあれば同定できるのですが・・(爆)
大山をバックにした花は、これももっとUPしていただければ間違いなく同定できるのですが・・(爆・爆)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/05/25 20:44 * 編集 *

1枚目の写真、私は最初、花の形からマーガレット(木春菊)かと思いましたが
良く見たら葉の形が違っていますね(^^;

最後の写真の黄色い花はなんでしょう?
確かに群生していて気になる存在です

しかし良く大山とコラボできる花を見つけられますね^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/05/25 21:10 * 編集 *

近場で大山コラボが出来るので、いいですね~^^。
最後の写真は、これから何か植える予定なのでしょうね。
何も植えてない部分があって、アクセントになって良いように思います。^^。
私もぽん太さんと同じで、植物の名前がわからなくて・・難儀してます(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/05/25 22:11 * 編集 *

nasukaさん

この花ってどうゆうわけか
川沿いに咲いてますね
しかも白とピンクが一緒に咲いてます。

> 庭のみかんの木に花がついて、いい香りがしてますよ~~
みかんの花って見たことないですね
うちにも確か夏みかんの木があったような・・・
すっぱくて食えた物じゃないですが(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/05/26 08:24 * 編集 *

ヲアニーさん

> nasukaさんが言われるように、ハルジョンかヒメジョンだと思いますが
さすが花博士ですね~よくご存じです。(笑)
白とピンクがセットで咲いてるのが華やかでいいですね。

> 大山をバックにした花は、これももっとUPしていただければ間違いなく同定できるのですが
ここは田んぼの中で入れなかったのでアップは無理でした。
遅い所では未だに菜の花が咲いてたりしますね。

URL | ぽん太 #-

2010/05/26 08:28 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 1枚目の写真、私は最初、花の形からマーガレット(木春菊)かと思いましたが
実は僕もマーガレットかと思ってましたが
もうちょっと大きいですよね。


> しかし良く大山とコラボできる花を見つけられますね^^
今の時期はほんと花には藤生しません
1週間前とまた違う花がどんどん咲き始めたりします。

URL | ぽん太 #-

2010/05/26 08:30 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 近場で大山コラボが出来るので、いいですね~^^。
確かに大山のおかげで素材にはずいぶん助かってますが
最近マンネリ化してきて、いいかげん飽きてきました(笑)
ウミネコが恋しいです。早く帰ってこないかな~

URL | ぽん太 #-

2010/05/26 08:33 * 編集 *

最近は近場のポタが多いですね。(笑

マクロの丸ボケは綺麗でいいですね。
大山と田んぼのコラボも好きです。(笑

ウミネコはなぜか私のところにはいます。(笑
流石に個体数は少ないですが、今朝も見ました。

島根半島の裏側に巣があるような話も聞きますが、定かでは
ありません。(^^;

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/05/26 18:33 * 編集 *

takesanさん

> 最近は近場のポタが多いですね。(笑
そうですね~もろマンネリ化してますが
とくに出かけるあてもないので
近場でぶらぶらしてしまいます。
そのせいで最近走行距離も伸びてなくて
運動不足気味ですね(笑)

> 大山と田んぼのコラボも好きです。(笑
稲が小さいいましか撮れないですからね~
今度は紫陽花ですかね。

> ウミネコはなぜか私のところにはいます。(笑
> 流石に個体数は少ないですが、今朝も見ました。
種類のよくわからない子供でしょうか?
茶色のカモメは数羽いるんですが色味が嫌いで
撮る気になりません(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/05/27 08:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/381-a814f5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

