巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山寺・大神山神社奥宮 

順番が入れ替わりしますが土曜日運動会が終わり
大山がとても綺麗だったので気になっていた
大神山神社へ行って見た。


大山寺・大神山神社奥宮

これだけ鮮明に見えるのは久々ではないでしょうか。


大山寺・大神山神社奥宮

博労座からの眺めも壮観です。

大山寺へは以前行ったことがあり
大神山神社の位置がいまいち把握できてなかったのですが
地図で確認すると大山寺の手前の分かれ道を
左へ登っていくようです。


大山寺・大神山神社奥宮


神社までは300mほどの石段を登って行きます。
途中沢山のお地蔵さんがあります。


大山寺・大神山神社奥宮


大山寺・大神山神社奥宮


ここへは小学校の時に大山登山があり
おそらくそのとき訪れたはずでしょうが
まったく記憶にありませんでした。
大山夏山開き祭では「たいまつ行列」があり迫力満点の絵が撮れそうです。


大山寺・大神山神社奥宮


運動会のため今日はTAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3
1本で出かけた。
天気が良すぎて明暗が激しすぎるうえに
開放値の高いレンズでは思いようにボケず
やはり面白みがないものです。(^_^;)


IMG_7632.jpg


IMG_7634.jpg


IMG_7645_20100605141939.jpg


IMG_7625.jpg


IMG_7642.jpg





IMG_7650.jpg


IMG_7671.jpg


IMG_7677_20100605142144.jpg
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  大山  大神山神社 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

もしや、奥様とご一緒ですか?
いいですね^^。
石畳の参道がいいです。
ここが紫陽花の有名な神社でしたっけ?

2枚目の写真は、大山のことをあまり知らない私でもわかる駐車場です。
実にくっきりはっきり大山ですね~。
綺麗です^^。
手水の水も透明度がありますが、やはり大山の湧き水でしょうね。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/06/05 15:30 * 編集 *

博労座からこんなにキレイに大山が見えるのですね
知りませんでした

そういえば今日は大山山開きの前夜祭ですね
いまごろ、たいまつ行列を撮りに行かれているのでしょうか^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/06/05 21:31 * 編集 *

ようやくスッキリ大山が見えたようですね^^
大神山神社まで行かれましたか、この裏のほうにフカフカの・・・・、おっと
これから先は・・・(笑)
しかしこの時期なら大神山よりもぽん太さんに狙って欲しいものがあるんですがねえ・・・。
この時期にしか見れないものなんですが。
この参道のお地蔵さんは毛糸の帽子被ってるのが多くありません?
何か意味があるんでしょうか。

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/06/05 22:17 * 編集 *

あれ、大神山神社奥宮に行かれたのに、社殿が写ってない^^;
扉が逆向きに開く逆さ門は写されたようですね。
ぽん太さんが小学生のときは、登山はこのコースでしたか。
ということは、元谷コースかな。
一度、下山するときにそのコースを通りましたが、階段が続いて登るのは大変ですね。
私は、今は登れなくなりましたが、その当時は桝水高原から正面登山をしました。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/06/06 09:26 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> もしや、奥様とご一緒ですか?
> いいですね^^。
息子の運動会が終わってから出かけました。
最近、仏閣とかパワースポットにはまってるようで
久々に一緒に出かけました。


> 石畳の参道がいいです。
> ここが紫陽花の有名な神社でしたっけ?

名前は同じですが紫陽花で有名なのは
麓の米子市尾高の大神山神社です。
昨日、ポタで行きましたが
紫陽花はまだ蕾でした。


> 実にくっきりはっきり大山ですね~。
> 綺麗です^^。
大山が見えるとテンションがあがります。
自然の雄大さを感じますね。

> 手水の水も透明度がありますが、やはり大山の湧き水でしょうね。
本殿までの石畳の両脇にはわき水が流れていました。
とても癒されました。

URL | ぽん太 #-

2010/06/07 08:17 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 博労座からこんなにキレイに大山が見えるのですね
なかなか見れませんよ(^。^)
こんな綺麗にぬけてるのは
1人だったら豪円山や桝水まで行ってたでしょうね。


> そういえば今日は大山山開きの前夜祭ですね
> いまごろ、たいまつ行列を撮りに行かれているのでしょうか^^
そうですね~行きたいのですが
凄い人らしいですね~人混みは苦手ですね。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/06/07 08:19 * 編集 *

まっちゃんさん

> ようやくスッキリ大山が見えたようですね^^
> 大神山神社まで行かれましたか、この裏のほうにフカフカの・・・・、おっと
> これから先は・・・(笑)

ええ~、なんですかそれ、凄い思わせぶりな・・・(^_^;)

> しかしこの時期なら大神山よりもぽん太さんに狙って欲しいものがあるんですがねえ・・・。
> この時期にしか見れないものなんですが。
またまた~謎かけは勘弁してください。
なんでしょうか。

> この参道のお地蔵さんは毛糸の帽子被ってるのが多くありません?
> 何か意味があるんでしょうか。
標高が高いのでお地蔵さんも寒いのでしょう(笑)
積雪のころは埋まってしまうんですかね。

URL | ぽん太 #-

2010/06/07 08:23 * 編集 *

ヲアニーさん

> あれ、大神山神社奥宮に行かれたのに、社殿が写ってない^^;
あっほんとだ~(^_^;)いかに説得力のないレポートか・・・
いいのがなかったのでアップしなかったのですが
とりあえず追加でアップします。(笑)


> ぽん太さんが小学生のときは、登山はこのコースでしたか。
> ということは、元谷コースかな。
ほとんど憶えてませんが大山寺から登ったのは憶えています。
桝水からも行けるんですね。

URL | ぽん太 #-

2010/06/07 08:25 * 編集 *

ぽん太さんも奥院ですか。
また被りました。(^^;

私が行ったのは一週間早かったようです。(笑
大山が綺麗に見えてよかったですね。

金門に行きましたが崩落がひどいですね。(^^;
子供の頃の面影がありません。

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/06/07 19:06 * 編集 *

takesanさん

> また被りました。(^^;
ええっ、そうなんですか?
最近みなさんよく被りますね(^_^;)
僕としてはめったに行くところではないのですが・・


> 金門に行きましたが崩落がひどいですね。
そうゆうのがあるんですね
ぜんぜん下調べもしてなくて
より地理もわかりません。

URL | ぽん太 #-

2010/06/08 08:45 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/386-ddf4abab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

