巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

船上山~中山 

船上山を後にし、中山方面へ山道を走る・・・
蒜山コースにも似たはげ山の新緑が綺麗です。

途中に指定保護文化財の一町松
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


船上山
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


途中に指定保護文化財の一町松がある。


途中に指定保護文化財の一町松
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_8149.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


IMG_8154.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

IMG_8157.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

タグ: CANON  EOS  7D  大山  船上山  一町松 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ぽん太さんこんにちは。

質問にご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
私はピクチャースタイルを風景で撮っていたので、ぽん太さん設定で撮ってみたいと思います。
やはりPLフィルターですか!実はまだ持っていません…。
レンズ交換が面倒なので超望遠レンズを購入したんですが(一眼レフの意味ない…)画質に満足いかなくなってきて、標準ズームを購入しようと検討中です(笑)
これまた、ぽん太さんがお持ちのタムロンA16にしようか、VC付きにしようか悩んでいます…。
評判によるとVC付は、無しに比べて性能が劣るらしいので、店頭で撮り比べて決めようと思います。

URL | BBーKING #-

2010/06/14 14:53 * 編集 *

BBーKINGさん

> 私はピクチャースタイルを風景で撮っていたので、ぽん太さん設定で撮ってみたいと思います。
すいません、ピクチャースタイルはカメラ任せがいやなので
スタンダードを使ってるだけで
タムロンのレンズは発色が派手ですので
標準より1か2くらいでOKです。

PLフィルターをお持ちではないようですので
それが一番の違いだと思います。
反射を取ると新緑の鮮やかさや黒い岩と滝の流れのコントラストが
断然違います。お試し下さい。(^。^)

> レンズ交換が面倒なので超望遠レンズを購入したんですが(一眼レフの意味ない…)画質に満足いかなくなってきて、標準ズームを購入しようと検討中です(笑)
やはり高倍率ズームの画質では満足できなくなりましたか(笑)
タムロンのSPレンズは一目で違いがわかるくらい画質に差がありますね
手ぶれは付いてませんがブレて困ったこともありませんので
画質が落ちるようでしたらナシの方がいいかも知れませんね。

開放ではちょっと絵が甘いので
ボケを活かした絵づくりはあまり期待できませんが
F9あたりまで絞るとシグマの単焦点より画質は安定しています。
滝撮りするにも17~50mmあればほとんど対応できます。

URL | ぽん太 #-

2010/06/14 15:35 * 編集 *

私は、鱒返しの滝に行っても、船上山は無視してますが、
さすがです、撮ってますね(笑)
お地蔵さんに、花があると、何故か穏やかな気分になりますね^^

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/06/14 19:52 * 編集 *

ここは、↓の滝と対ということですか?
ちょっとハゲ山になっている所が、アクセントでいいような(笑)
もう今の時季、ちょっと山手に入ると、緑だらけですよね~。
1年って早いなぁ~と思っています。
デジイチ歴、1年になりました(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/06/14 21:06 * 編集 *

船上山も有名なのですが、実は私は一度も行ったことがないのですよ
結構特徴のある山だったんですね

今度行ってみたくなりました^^

最後のお地蔵さんの写真は雰囲気がありますね
(木の根元にあるんですね)

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/06/14 21:49 * 編集 *

船上山と言えばこの屏風岩ですね。
この新緑の時期ですと切り立った岩肌が際立って雄大ですね。
千丈滝は見えませんでしたか?(笑)

一町松、指定文化財ですか。
どんないわれがある松なんでしょうか?

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/06/14 22:51 * 編集 *

ゆるポタさん

> 私は、鱒返しの滝に行っても、船上山は無視してますが
船上山の屏風岩は独特の景観で面白いと思いますよ
せっかく来たら撮っておかないといけません。

> お地蔵さんに、花があると、何故か穏やかな気分になりますね^^
この松、大山~中山へつづく道に植えある「一町松」っていいます。
形も面白く大きい松です。
その一本にお地蔵さんがありました。

URL | ぽん太 #-

2010/06/15 08:58 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> ここは、↓の滝と対ということですか?
この船上山に鱒返しの滝があります。

> ちょっとハゲ山になっている所が、アクセントでいいような(笑)
蒜山といいはげ山は絵のようで綺麗ですね。

> デジイチ歴、1年になりました(笑)
1年ですか~僕はあと3ヶ月程度で2年になります。
1年目は被写体も多くて新鮮ですごく長く感じましたが
2年目は早いな~(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/06/15 09:01 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 船上山も有名なのですが、実は私は一度も行ったことがないのですよ
> 結構特徴のある山だったんですね
屏風のような岩が有名ですね。
わりと近いですが、これで写真撮るようになってからは
まだ2回目ですね。


> 最後のお地蔵さんの写真は雰囲気がありますね
> (木の根元にあるんですね)
「一町松」っていうらしいです。
中山から大山への道路沿いに数本植えてあります。

URL | ぽん太 #-

2010/06/15 09:04 * 編集 *

まっちゃんさん

> 船上山と言えばこの屏風岩ですね。
> この新緑の時期ですと切り立った岩肌が際立って雄大ですね。
> 千丈滝は見えませんでしたか?(笑)
駐車場から見えましたが小さいし
水量も・・・撮るには至りませんでした。

> 一町松、指定文化財ですか。
> どんないわれがある松なんでしょうか?

http://blog-imgs-43.fc2.com/p/o/t/potaponta/IMG_8152.jpg
こんな案内看板がありました。
ごらんください。

URL | ぽん太 #-

2010/06/15 09:09 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/390-4c467d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

