巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

仁多郡奥出雲町三沢 「トウトウの滝」 

サイクリングターミナルに戻り昼食後
どこか観光はないものかと思い案内看板を見てみると
周辺に滝があるではないか
しかもわりと近い、これは行くしかない。

しかし今日は軽装でNDを持ってきていない
まぁそれでも見るだけ見てみるか・・・

亀嵩温泉に向う途中の国道432号沿いに看板があり
滝はそこからすぐ下にある。


仁多郡奥出雲町三沢 「トウトウの滝」


ちょうど良い具合に木々に囲まれ
天気が良くても薄暗くなっている
これならPLのみでも撮れそうです。


仁多郡奥出雲町三沢 「トウトウの滝」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


仁多郡奥出雲町三沢 「トウトウの滝」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


落差は上流から15mほどの小さな滝ですが
流れに雰囲気のある滝ですね。
すぐそばに東屋があり草も綺麗に刈ってありますが
虫が多くてたいへんでした。(^_^;)


仁多郡奥出雲町三沢 「トウトウの滝」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


仁多郡奥出雲町三沢 「トウトウの滝」


この帰りにそのまま帰ればよかったのですが
走り足りなかったので月山富田城の道の駅から
自転車に乗り換えポタすることに・・・

しばらく走って下り坂にさしかかったところで
突然の風に帽子が飛んだその瞬間です、
慌ててフロントブレーキを握ったようで
1回転して大けがしました。(^_^;)

以前の自転車の時にも1回転けたことがあって
それ以来、ブレーキは前後一緒にやるように気をつけていたんですが
やはり突然の出来事になると条件反射で
利き腕が早く動いてしまうんですね

しばらく怖くて自転車に乗れそうにありません。
やっぱヘルメットはちゃんと被りましょう。


スポンサーサイト
タグ: CANON  EOS  7D  シグマ50mm1.4    仁多郡奥出雲町三沢  「トウトウの滝」 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ひやぁ~、大変でしたねぇ・・・
滝は絹みたいですごくきれいなのに、
最後まで気分よく帰れたらよかったですけど・・・
前輪ロックすると怖いですからね。
そういうことが頻発するようなら、いっそ左右のブレーキを入れ替えるとか。
怪我の具合はどうでしたか??
転んで頭を切ったりする人が結構いらっしゃるので、
やっぱりヘルメットをかぶった方が安全かもですね(^_^;)
お大事にしてくださいね。

URL | nasuka #-

2010/06/17 10:10 * 編集 *

nasukaさん

> ひやぁ~、大変でしたねぇ・・・
ほんとポタせずにそのまま帰ればよかったと
PCみたいにリセットしたかったです(笑)

> そういうことが頻発するようなら、いっそ左右のブレーキを入れ替えるとか。
そうゆう手もあるんですね
昨日ようやく自転車を確認して
なんとか擦り傷程度で壊れてなくてホッとしました。
新調したバーエンドがスリスリに(^_^;)

> 怪我の具合はどうでしたか??
2,3日腕が動かなくて折れてるかと思いましたが
なんとか骨には異常ありませんでした。
体中擦り傷だらけでフランケン見たいです(爆)

一回転してクルリンパってできたら凄いですが
そのまま顔面から行っちゃいますからね~(^_^;)
nasukaさんもヒルクライムからの帰りは気をつけてくださいね。

URL | ぽん太 #-

2010/06/17 10:24 * 編集 *

トウトウの滝に行かれましたか^^
大分前に、滝の狂祖様もUPしていて、ここへ連れていってもらいたいと
思っているのですが、腹黒いのでなかなか連れていってくれません(笑)
どれもすばらしいですが、特に下から2番目の、光と影の淀みがいいですね。

危なかったですね。
子どものころに自転車に乗って遊んでいたのですが、確かに前輪の
ブレーキ一本では使わないようにと親から言われていました。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/06/17 18:59 * 編集 *

あぁ、せっかく良い雰囲気の滝を撮られたのに
帰りは災難だったんですね・・・

私もヘルメットはもっていないので
他人事に思えません

骨には異常がなかったということで
不幸中の幸いでした

やはり身体が一番ですから、早く良くなるとよいですね
お大事にして下さい

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/06/17 20:24 * 編集 *

ヲアニーさん

> 大分前に、滝の狂祖様もUPしていて、ここへ連れていってもらいたいと
> 思っているのですが、腹黒いのでなかなか連れていってくれません(笑)
結構、距離もあるので
この滝のみ目当てで行かれるのはどうでしょう
ちょっとがっかりされるかも。(^_^;)
ついでに行かれる程度に考えてたほうがいいでしょう。

広角がなかったので構図がバリエーションがなくて
すいません(^_^;)
長靴はあったのですが・・・

> ブレーキ一本では使わないようにと親から言われていました。
とくに軽い自転車だとよけい危ないですね(^_^;)
気をつけます。

URL | ぽん太 #-

2010/06/18 08:56 * 編集 *

いつか見た風景さん

> あぁ、せっかく良い雰囲気の滝を撮られたのに
> 帰りは災難だったんですね・・・
なんか一日リセットしたい気分でした。
せっっかくの陽気がだいなしでしたね

> 私もヘルメットはもっていないので
ポタ会では結構メットなしが多いですが
帽子はやばいですね~
あとで取りに戻ればいいと思っていても
条件反射でブレーキつかんじゃって(^_^;)

> お大事にして下さい
ありがとうございます。
お騒がせしました。

URL | ぽん太 #-

2010/06/18 08:59 * 編集 *

雰囲気の良い滝ではないですか~。
NDなしで、これだけスローが出来るとは!
遠そうなので、行くことは無さそうですが・・(笑)

いやいや、災難でしたね。
体調の方は如何ですか?
我が家も主人が災難に遭いましたので、
くれぐれもご注意くださいね。
ちょっとのことで、大事になる可能性がありますからね~。
当分は、写真家でいきましょう~^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/06/18 16:51 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

ちょっと小さくて拍子抜けしまたが
廻りが木陰でNDなしで撮れたのはラッキーでしたね。
書いてないですが実は見つけられずに
かなり余分に遠くまで行ってました。(笑)

ご主人もそうでしたか・・・
うちの両親も先日退院しましたが
二人揃って入院したりして
悪いことって続いたりしますからね~
気をつけないといけません。

水物の廻りで写真撮るときも
カメラ落とさないようにすごく気を使ったりします。(^_^;)
なんか臆病な今日この頃・・・・

URL | ぽん太 #-

2010/06/18 17:03 * 編集 *

ついに、トウトウの滝をゲットですか^^
でもこの滝、渓流瀑なので、迫力は感じませんね^^;
水がもって綺麗なら、滝壺の雰囲気は良かったでしょうけどね。濁ってます^^;

大けが、なんて書いてるので、何事かと思いましたが、元気そうで良かったです。
スピード出すなら、ドロップハンドルの方が、安全かもしれませんね。
ストレートバーは、危ないです。
ハンドルだけでも代えませんか?(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/06/18 19:31 * 編集 *

滝にまで行かれたんですか。
薄暗いとありますが画像でこの明るさって事はギリギリまで露出されたんですね。
シルキーに撮れてますね。
帰りの事故は大丈夫でしたか?
何も書いてないのでカメラは持ってなかったんでしょうね。
まあ数日後にはまた乗ってるんでしょうが(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/06/18 23:33 * 編集 *

ゆるポタさん

> ついに、トウトウの滝をゲットですか^^
この滝、ゆるポタさんも撮ってたんですね
薄暗くてよかったんですが
確かに迫力には欠けますし水も濁ってますね。
観光看板に乗ってるので
もっと大きいものかと期待して行ったのですが。(^_^;)


> 大けが、なんて書いてるので、何事かと思いましたが、元気そうで良かったです。
まぁとりあえず元気ですが、体中切り傷だらけです。(^_^;)
ウエアにズボンにグローブに破けて使えません。

> ハンドルだけでも代えませんか?(笑)
なんで危険性がますようなドロップに変えるんですか?(^_^;)
もうスピード出しません。ほんとうのゆるゆるになりそうだ・・・・

URL | ぽん太 #-

2010/06/19 11:28 * 編集 *

まっちゃんさん

急遽、看板で滝を見つけて撮ることにしましたが
走ることしか考えてなくてレンズ2本しか持ってなくて
まぁこんなもんですね。(^_^;)
NDなくても長秒かせげてよかったです。

> 何も書いてないのでカメラは持ってなかったんでしょうね。
そうそう、実はいつもどおり担いでたんですよ
やっとの思いで駐車場まで帰って
カメラのことまで意識がなかったんですが
ふと気づいて慌てて動作チェックしたんですが
なんとか動いてホットしました。
これでカメラ壊れてたらまじで落ち込みます。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/06/19 11:34 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/393-c91fea05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

