巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

福市遺跡公園(睡蓮編) 

以前からブログで紹介されていて
気になっていたのですが
なかなか行くことができなかった
米子市福市の福市遺跡公園へようやく行ってきました。

目的は紫陽花の撮影でしたが
園内はすごく広く残念ながら遺跡には目もくれず
紫陽花を探して歩いた・・・・


福市遺跡公園
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


なんか見たことない花を発見、とりあえず撮っときます。


福市遺跡公園
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


しばらく歩いていくと東屋があり
その周辺にツツジと紫陽花を発見した。

といっても天気が良すぎて
梅雨時期の紫陽花の雰囲気は出そうにない・・・(^_^;)


福市遺跡公園
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


東屋の周辺には池があり
なんと睡蓮がいっぱい咲いているではないですか
以前から撮りたかったので
思わずテンションがあがりました。


福市遺跡公園
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


福市遺跡公園
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



福市遺跡公園
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


しばらく撮っていたらちょっと曇り空に
これはチャンスです。
やはり晴天より曇りのほうが雰囲気が出ますね~。


IMG_8470_20100616125520.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  米子市  福市遺跡公園    紫陽花 
●花~Flower  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おはようございます。

福市公園に行かれましたか。
私も行ったことはありますが、奥まで行ったことはありません。
こんなところがあったとは・・・。

なかなかいい雰囲気のところですね。
花も周囲の暗さの中でひと際輝いて見えます^^

しかし、誤解のないよう申し上げておきますが、
今回の花は「蓮」ではなく、「睡蓮」のようです(^^;)
この2種はよく間違えられるのですが、
簡単な見分け方は、葉っぱの切れ込みです。
切れ込みがあるほうが睡蓮になります。
その他にも大きな違いはありますが、
それをいちいち覚えておくのも面倒なハナシっすよね(笑)

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/06/21 10:34 * 編集 *

あっ、ウツボグサ!(笑)
なんか、ロボットの顔みたいに見えませんでした??
近頃よく見かけます。
ちょっと大型のラベンダーみたいですよね。

あの東屋には、連休ごろは藤が咲きますよ~~
結構色々な花が、考えて植えてあるのかなぁ、と思ったりします。
今朝仕事で広瀬方面に行ったんですが、
102号線沿いに、たくさん紫陽花が咲いていました。
ゲゲゲの大塚町もあるし、あの辺りも写進化にはいいかも??

URL | nasuka #-

2010/06/21 20:19 * 編集 *

青空の中の紫陽花も、逆に新鮮ですね(笑)

睡蓮も、どんより天気の花ですが、紫陽花より撮るのが難しい花だと思います。
トンボがいるんですね。
秋は赤トンボですが、春は青トンボなんだなと、納得してしまいました(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/06/21 21:29 * 編集 *

2番目の画像は、ちょっと出て~~ル過ぎて同定に自信がなかったのですが、
nasukaさんがウツボグサと言われているので間違いないでしょう(爆)
私が先日行ったときは、中学生くらいの子どもが5~6人ほど東屋の周辺で遊んでいたので
そこまで行きませんでした。
池はその近くにあるのですね。今度行ったときに私も見てみます。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/06/21 21:46 * 編集 *

バックが青空の紫陽花もなかなか良いですね^^。
ハスが眩しいくらい綺麗です^^。
50㎜でこれだけ大きいトンボが撮れるとは・・。
私はいつも近づくと逃げられます(笑)
邪心が伝わるんでしょうか(大笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/06/21 23:46 * 編集 *

マシンガンさん

> こんなところがあったとは・・・。
あれ?意外と気づいていないんですね~
ヲアニーさんも数回行かれてるようですが
この池はご存じなかったです。


> 今回の花は「蓮」ではなく、「睡蓮」のようです(^^;)
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました(笑)
カモメもウミネコやユリカモメとかいろいろ
いますが全般にカモメと言ってしまう
おおざっぱな正確なもので(^_^;)
学がないのがバレバレです。(笑)
特に花はかなり似てても違う種類だったりしますから
憶えるのが大変です。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/06/22 08:23 * 編集 *

nasukaさん

> あっ、ウツボグサ!(笑)
いつも情報ありがとうございます。
知らない花はnasukaさんとヲアニーさんに
お任せします。(笑)


> あの東屋には、連休ごろは藤が咲きますよ~~
> 結構色々な花が、考えて植えてあるのかなぁ、と思ったりします。
そうなんですね、伯耆古代もですが
四季を通じて楽しめるようにしてあるんですかね。

> ゲゲゲの大塚町もあるし、あの辺りも写進化にはいいかも??
数回通ったことはありますが
被写体がありますかね~今度行って見ようかな

URL | ぽん太 #-

2010/06/22 08:26 * 編集 *

ゆるポタさん

> 青空の中の紫陽花も、逆に新鮮ですね(笑)
そうですね~これはこれでありかと・・

> 睡蓮も、どんより天気の花ですが、紫陽花より撮るのが難しい花だと思います。
この手の花はやはり元気!があまり似合わない花ですね
薄曇りに撮りたいところです。
リベンジに行ったのですが・・・

> 秋は赤トンボですが、春は青トンボなんだなと、納得してしまいました(笑)
青トンボですか(笑)たしかに見たことないトンボでした。
なんか虫見るとほっとします。

URL | ぽん太 #-

2010/06/22 08:30 * 編集 *

ヲアニーさん

> nasukaさんがウツボグサと言われているので間違いないでしょう(爆)
あれ、花博士がちょっと自信なげなですね~(笑)

> 私が先日行ったときは、中学生くらいの子どもが5~6人ほど東屋の周辺で遊んでいたので
> そこまで行きませんでした。
僕が行ったときもおばさんがいたので周辺をうろうろしてたんですが
帰られたので行って見ると!(^。^)
でも夕方には花が窄むので気をつけてください。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/06/22 08:32 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

あまり元気そうな雰囲気が似合いませんが
こうゆうのもあってもいいですね。

> 50�でこれだけ大きいトンボが撮れるとは・・。
sps-cですからフルでいうと80mmくらいですからね
ほんとは90mmで撮りたかったのですが
レンズ替える時に逃げられそうだったんで
どんどん近づいて撮りました(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/06/22 08:35 * 編集 *

私も蓮と睡蓮の違いが良く判っていませんでした
皆さん物知りですね^^

この青いトンボは何トンボというのですか?
こんなトンボがいるのですね、ちょっとビックリです
(50mmでうまく撮られていますね、私なら逃げらています)

最後から2枚目の写真はピントと明暗の使い方が絶妙で花が浮き出て見えます
こんな撮り方もあるんですね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/06/22 23:33 * 編集 *

睡蓮が沢山?
それは耳寄りな情報ですね~(^^;)
今度行ってみようと思います。

URL | まさ #gocCe38E

2010/06/22 23:56 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 私も蓮と睡蓮の違いが良く判っていませんでした
> 皆さん物知りですね^^

> この青いトンボは何トンボというのですか?
青トンボ?(笑)、今の時期によくみますね。

> (50mmでうまく撮られていますね、私なら逃げらています)
とりあえず遠くで1枚、ちょっと近づいて1枚と・・・(笑)

>
> 最後から2枚目の写真はピントと明暗の使い方が絶妙で花が浮き出て見えます
ありがとうございます。
晴れてると花に立体感は出ていいんですが
神秘的な雰囲気にはちょっと・・・

URL | ぽん太 #-

2010/06/23 08:24 * 編集 *

まささん

> 睡蓮が沢山?
> それは耳寄りな情報ですね~(^^;)
> 今度行ってみようと思います。

ぼくも紫陽花やツツジしか頭になくって
睡蓮を見つけたときにはテンション上がりました。
今がわりと花も綺麗で見頃ですね。

URL | ぽん太 #-

2010/06/23 08:44 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/394-17f267c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

