巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大山町ポタ~門脇家住宅 

明和6年(1769年)、大庄屋の屋敷として建てられた旧家で、屋敷内では書画や生活用品など、
江戸後期の生活様式をうかがえる貴重な資料を展示しています。
(D-Clubより抜粋)

大山町ポタ~門脇家住宅
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


大山町ポタ~門脇家住宅
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


大山町ポタ~門脇家住宅
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


大山町ポタ~門脇家住宅
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


大山町ポタ~門脇家住宅
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
タグ: CANON  EOS  7D  門脇家住宅  大山町 

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

門脇家住宅…
写真は初めて拝見するかも知れません。
建物と周辺の佇まいが良い感じですね

URL | つよん #LkZag.iM

2010/07/06 22:15 * 編集 *

つよんさん

> 門脇家住宅…
> 写真は初めて拝見するかも知れません。
同じ大山町内なのですが
撮りに行ったことがありません。
ポタしてる途中で雨上がりの雰囲気がよかったもので
詳しいことがわからなかったので
中には入りませんでした。

URL | ぽん太 #-

2010/07/07 08:25 * 編集 *

山陰の旧街道沿いには、由緒正しい豪邸が結構ありますよね~
門脇家、大山町をポタったときに寄ってみようと思ったんですが、
何故だか見つけられなくて・・・
でも、この界隈はこういう風情のある農家の建物が多くて、
用水路も流れててすごく雰囲気がいいですね。

URL | nasuka #-

2010/07/07 09:13 * 編集 *

門脇家住宅に行かれましたか^^
普段は入れませんが、春・秋に一般公開されます(入場500円)
トイレには刀を置くところが残っていたり、
レトロというよりは歴史を感じられる小物もたくさんあります。
中は少々暗いのですが、7Dの高感度性能を活かした撮影をされてみてはいかがでしょう?^^

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/07/07 11:45 * 編集 *

nasukaさん

> 何故だか見つけられなくて・・・
ちょっとわかりづらいかも知れまっせん。
大山道路から大山電気の前を通ってまっすぐ行くとあります。

最近、安全性のこともあって家沿いに川が流れてる場所が少なくなりました。
車では幅が広まって便利になるんですが
景観としてはさみしいですね。
茅葺きの家も田舎でもなかなか見れなくなりましたね。

URL | ぽん太 #-

2010/07/07 12:50 * 編集 *

マシンガンさん

> 普段は入れませんが、春・秋に一般公開されます(入場500円)
そうなんですね地元なのによく知りません。(^_^;)
人が住んでるかと思いました。
なので門の中までは入りませんでした。

なかなか7Dの恩恵を感じる被写体がないですね
そろそろカモメも帰ってくるので楽しみです。

URL | ぽん太 #-

2010/07/07 12:52 * 編集 *

大山町にはこんな屋敷もあるのですか

確かに昔は家の横によく水路があったのですが
最近は見なくなってしまいましたね

なにか、ほっとする風景です

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/07/07 20:26 * 編集 *

何処の地域にも、こういう大屋敷がありますね。
最後の写真に写っているのは、家紋なんでしょうか?
古いものを残していくということは、大変なことですよね~。
中が見たかったです(笑)


URL | クラウン・ベリー #-

2010/07/08 00:00 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/07/08 02:05 * 編集 *

いつか見た風景さん

大山町でもこうゆう茅葺きはもうほとんど
見ることができません。
こうゆう風景みてるといろいろ田舎の家屋を散策したくなりますが
人が住んでるとあまりうろうろすると不審者に思われますからね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/07/08 08:57 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 最後の写真に写っているのは、家紋なんでしょうか?
これって家紋でしょうか?たまに見ますけど
昔の水路のせきとめ?のようにも見えます。
文字が「消」って描いてあります消防のなにか?

> 中が見たかったです(笑)
よく知らなかったんで人が住んでるかもと思って
門の中にまで入りませんでした。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/07/08 09:01 * 編集 *

BOBOさん

> 寝不足だのが重なりゆっくりと訪問する時間がなくて申し訳ありませんm(__)m
今の時期もですが、しばらくゆっくり寝れない時期が続きますね
いろいろ大変ですが、娘さんの成長記をしっかり撮ってあげてください(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/07/08 09:06 * 編集 *

大山町の集落を廻っていると家の脇に小川が流れていて
いい雰囲気ですよね。^^

門脇邸は以前行きましたが、もうこう云う住宅は他では
すくなくなりましたね。(^^;


URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/07/09 10:12 * 編集 *

takesanさん

> 大山町の集落を廻っていると家の脇に小川が流れていて
そう言われれば境港のほうは埋め立て地が多いですから
昔からの自然な川がある集落は少ないでしょうね

家から竿垂らして釣りができるいいところもありますが。

URL | ぽん太 #-

2010/07/09 10:23 * 編集 *

わらぶき屋根や漆喰壁といった古来の造りは何か温もりを感じますね。
まあ実際そこに暮らすことは大変なことと思いますが。
人の住まなくなった状態で維持していくことも大変なんでしょうね。
秋には是非中まで入ってください(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/07/10 23:32 * 編集 *

まっちゃんさん

実際に古民家に住んで暮らしていくのは大変でしょうね
耐震もかなり低いでしょうし
最近古民家を買い取ってギャラリーやカフェにしてたりしますね。
都会の方が自給自足でスローライフを・・・・ってよくききますが
リアルな話、農家は遊ぶ暇もないほど忙しいです。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/07/12 15:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/402-db119df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

