巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根県大田市久手町「小滝」 

なならの滝をあとにし、本日のメインである
大田市の「小滝」「清滝」へ向かいました。
国道9号線へもどり太田市方面へ南下していきます。
久手港入り口の案内看板を目印に走っていましたが
これが結構小さい物で通り過ぎて石見銀山の入り口まで行ってしまった(^_^;)
引き返し久手港入り口の看板(横にポプラがあります)を発見し次の点滅信号を松江方面からだと
左折して農村地帯へ入ります。

この滝へのアクセスはわりと道幅もありアクセスしやすく
清滝まで230mの看板があり橋のたもとに
2台ほど駐車スペースがあります。


島根県大田市久手町「小滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


通路は地元の方によるものでしょう
綺麗に草が刈られ歩きやすく整備されていました。

まず歩いて行くと清滝の前に小滝があります。
複数の滝がならんで落ちる迫力の姿が圧巻です。
曇りの予定だったのですが意外に天気がよく
日差しが雲に隠れるのをまって撮影しました。



IMG_9147.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「小滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


梅雨のおかげで水量はけっこうありましたが
流れは浅くいろいろなアングルから撮影が楽しめました。


IMG_9123.jpg
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II



島根県大田市久手町「小滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「小滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  島根県大田市久手町「小滝」 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお~、カーテンみたいできれいですやん~~
いかにも涼しそうです。
夏のカレンダーになりそうですね(笑)
これくらい変化に富んでると、撮影するのも楽しいでしょ??

URL | nasuka #-

2010/07/14 19:56 * 編集 *

そうでしたか、メインはこちらでしたか(^^ゞ
狙い通り、良い時期に行かれましたね。

果敢に水の中にも侵入してるようなアングルもありますね(笑)
なならの滝もそうですが、こんな滝は、ゆっくり珈琲でも淹れて、
ぼーとしていたいです(笑)
2つも、一気に行かれるとは^^;

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/07/14 21:21 * 編集 *

なんと滝のハシゴをされていたのですね^^
それも大田方面まで足を延ばされましたか

すばらしい行動力です
少しは見習わないといけませんね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/07/14 21:43 * 編集 *

また滝のはしごされてますね^^
しかも大田までですか、ご苦労様でした。
この滝はいろんな角度から楽しめそうでよさげですね。
時期的にもベストなんじゃないですか?
前回の滝より枚数が少ないのが意外ですが(笑)
これで行った気になりました(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/07/14 22:03 * 編集 *

nasukaさん

> これくらい変化に富んでると、撮影するのも楽しいでしょ??
そりゃー楽しいです(笑)
幾つもに分かれて落ちる滝は初めて見ましたが
迫力あります。

夏のカレンダーになりそうですね(笑)>
そうですね~冷えたスイカにソーメンとか合いそうです(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/07/15 08:39 * 編集 *

ゆるポタさん

> そうでしたか、メインはこちらでしたか(^^ゞ
> 狙い通り、良い時期に行かれましたね。
そうですメインはこちらです。
以前から一度見て見たかった滝です。
あとでゆるポタさんの写真見たら
これでも水量が少なかったみたいですね。
流れが1本少ないような。

> 果敢に水の中にも侵入してるようなアングルもありますね(笑)
> なならの滝もそうですが、こんな滝は、ゆっくり珈琲でも淹れて、
> ぼーとしていたいです(笑)
そうですね~清滝の方みたいに周辺が
綺麗に整備してあればもっとよかったですが
こちらはバッグ置く場所も困るくらいでしたから・・・
でも撮影終えてからしばらくぼ~とっ眺めてました(笑)

> 2つも、一気に行かれるとは^^;
結構、距離があったので急ぎ足でしたが
意外と2時くらいには撮影終了してました。
海岸線もきれいでしたが行く道がわからなくて
断念しました。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/07/15 08:46 * 編集 *

いつか見た風景さん

> すばらしい行動力です
いえいえ、いつか見た風景さんのポタ行動力には負けます(^_^;)
これも山陰道無料のおかげですね
ず~と無料だったらいいのにな・・・・
三刀屋の滝にもまた行きたいです。

URL | ぽん太 #-

2010/07/15 08:47 * 編集 *

まっちゃんさん

> また滝のはしごされてますね^^
昨年の今頃は毎週滝撮りに行ってましたね~(^。^)
でもこの滝見て満足できたので
当分、滝撮りは行かないかも知れません。

> この滝はいろんな角度から楽しめそうでよさげですね。
本数が多い滝は初めてで意外と収めるのは難しいですね。

> 前回の滝より枚数が少ないのが意外ですが(笑)
そうですね~清流の中にも入れたんですが
意外に滝以外に撮る場所もなくて
枚数少なかったですね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/07/15 08:51 * 編集 *

ここでしたか^^。
私も昨年行きましたが、良い滝ですよね~。
入り口のところは、綺麗に草刈がしてありますね。
私が行った時は、草ボウボウでした。
駐車場は、100mほど離れたところにありますよ。
10台以上止められるので安心です。
次がメインでしょうか(笑)

URL | クラウン・ベリー #-

2010/07/15 12:21 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 私が行った時は、草ボウボウでした。
良い時期に行ったようで草が綺麗に刈ってあって
ほんと地元の方々のおかげで気持ちよく撮影出来ました。(^。^)
途中、ちょっと石が道路に落ちてたんで
もうちょっと多かったら通行止めになってそうです(^_^;)

> 駐車場は、100mほど離れたところにありますよ。
みたいですね後で気づきました。
100mはちょっと遠すぎますね~

次の清滝はもっと良かったです。(^。^)

URL | ぽん太 #-

2010/07/15 12:33 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/404-1b69cc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

