巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

島根県大田市久手町「清滝」 

小滝を満喫したあと今回のメインになる
「清滝」にむかいます。
とても230mもあるとは思えないほど
あっけなく到着、周辺も綺麗に草が刈られ気持ちがいい。

天気がよすぎて撮影にはもう一つでしたが
予想どおりのスケール感に
黒い岩肌を滑り落ちるシルクのカーテンような姿は
思わず言葉を失うほどの存在感です。


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


滝周辺の水深は浅いのかと思っていましたが
意外に深そうで長靴でも入って行けそうにありません。
廻りは木に囲まれていますがある程度まで
周辺から撮影することもできました。


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


清滝の流れがしたの小滝へと流れていきます。
浅瀬の流れが綺麗でした。


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II


島根県大田市久手町「清滝」
◎CANON EOS 7D+TAMRON AF 18-270 mm F3.5-6.3 Di II VC




タグ: CANON  EOS  7D  TAMRON  島根県大田市久手町「清滝」 
●渓流-滝  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

滝三昧をされたようで。(笑

綺麗な滝ですね。
やっぱりここは滝見コーヒーでしょう。
呼んで貰えれば茶坊主に行きます。(笑

山陰道が無料になって行動範囲が広がるのは嬉しいですね。
でも出かける時間がない。(^^;

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/07/15 18:23 * 編集 *

takesanさん

> やっぱりここは滝見コーヒーでしょう。
清滝周辺は草が綺麗に刈られて快適でした。
しかも誰もいなくて貸切状態で贅沢な時間でした。
滝見コーヒーには最高でしたね。(^。^)

> 山陰道が無料になって行動範囲が広がるのは嬉しいですね。
往復で3500円くらいかかるので絶対おとくですね
時間も節約できるしずっとやって欲しい!

> でも出かける時間がない。(^^;
相変わらず大変ですね忙しいのは結構なことですが(^_^;)
たまには息抜きしましょう!

URL | ぽん太 #-

2010/07/15 18:38 * 編集 *

前回の小滝もですが、この清滝もいい滝ですね。
まとまったところに、こういうすばらしい滝があるとは・・島根県を見直しました(笑)
山陰道が無料化されたといっても、出雲からは地道でしょうから、大田までだと時間がかかるでしょう。
でも、この滝を見たら行ってみたくなりますね。

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/07/15 20:03 * 編集 *

ぽん太さんの撮られる滝はいつも味があるのですが
今回の3枚目の縦構図の写真なんか、水面に滝の流れが映っていて
もうたまりませんね

大伸ばしで部屋に飾りたいくらいです^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/07/15 20:51 * 編集 *

なならの滝のような、ひっそりとした感じの滝もいいですが、
清滝のような雄大な滝もいいですよね~^^。
ここで貸切とは、最高でしたね^^。
私は、この滝を見ながらお弁当を食べました!
また、行きたくなりましたね~^^。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/07/15 21:08 * 編集 *

ヲアニーさん

> まとまったところに、こういうすばらしい滝があるとは・・島根県を見直しました(笑)
トレッキングが苦手な僕としては
アクセスが楽で近場にあるのは助かります。
こうゆう滝が近くにあるとしょっちゅう行ってしまいそうです。

> 山陰道が無料化されたといっても、出雲からは地道でしょうから、大田までだと時間がかかるでしょう。
たしかに距離はありますねガソリンの残量とにらめっこしながら走ってました。(^_^;)
でもほとんど半日コースで撮れてしまいますから凄いです。

URL | ぽん太 #-

2010/07/16 08:38 * 編集 *

いつか見た風景さん

> 今回の3枚目の縦構図の写真なんか、水面に滝の流れが映っていて
> もうたまりませんね

ありがとうございます。
脇の方は草木に囲まれていて
ちょっと撮るのが大変でしたね
三脚の固定が難しかったです。
天気が曇りだともっと雰囲気でたんですが・・・

URL | ぽん太 #-

2010/07/16 08:41 * 編集 *

クラウン・ベリーさん

> 清滝のような雄大な滝もいいですよね~^^。
これまで見た滝で一番存在感がありました。
美しい滝ですね。
もっと水量があると迫力でしょうね。

> 私は、この滝を見ながらお弁当を食べました!
弁当とはなんとも贅沢ですね~(^。^)
一度やってみたい(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/07/16 08:45 * 編集 *

この滝は、ほんとシルクのスクリーンのように写りますね。
ちょっと、日が差してきたようで、暗かったら、もっと長秒露光できたかもしれませんね。
30秒とか、面白そうです。

と言う事は、ぽん太さんの1番滝は、この滝になったんですか?

いつかヲアニーさんを、もっと見直させたい(爆)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/07/16 22:15 * 編集 *

滝見三昧されたみたいですね~
いや~羨ましい限りです。
清滝に行かれたなら、
もちろん他の4つの滝もみられたんですか~
去年行った時には遊歩道が壊滅状態だった気がするけど・・・

あっ、それと清滝の正式な入り口は
落石の手前にある未舗装道路の
草に覆われた駐車場からです。

URL | 陽 #-

2010/07/18 22:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/405-b8e5ea43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

