巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

隠岐-島前 ポタリングコース 

隠岐の2日目、6時起床で7時には出発します。
朝から11kmの山越えです。

IMG_0593.jpg

朝霧のなか軽快に走り出しますが
海岸沿いから山中へ入っていくと
またまた登り坂が続く・・
やはり峠ではギブアップ!
押して峠越えします。

でも今朝の山場はここ1ヶ所で
あとは港までゆったりと下り坂です。
途中、写真撮りながら
出港まで時間をつぶしました。
こんどは島前 別府港へ向かいます。

IMG_0643.jpg

改めてフェリーから見る島後の全景の山々の凄いこと・・
よくぞ走ったものだと自分をほめてあげたい
気分になりました。(半分押してましたが・・・)

IMG_0657.jpg

島後とは又違ったのどかな景色の別府港です。

向かうは国賀海岸・・・
途中、由良比女神社とイカ寄せの浜へ寄ってみた
鳥居が海中に立ち、その入江にイカの大群が
押し寄せることで知られています。

IMG_0660.jpg

その時期になると子どもが小遣い稼ぎに1m近くある
巨大なイカを手づかみで捕まえ
市場へ売りに行くらしい・・

こちらは、ほぼ観光となめていたのだが
浦郷小学校周辺から山へ向かって一気にきつい登り坂が続きます。
がんばってはみたけど途中でギブアップ!押して歩いたけど
ひと山越えるほどの坂が続き下ってはまた登りの連続で
やっとの思いで国賀海岸へ到着・・・・(^_^;)

でもここの景色は先ほどまでの苦労など吹っ飛ぶほどの
まさに絶景!さすが国立公園です

IMG_0678.jpg


IMG_0695.jpg


IMG_0712.jpg


圧倒されるばかりの大自然の中では
人間の存在が小さく思えてしまいます。
思わずシャッターを切りまくり、いくら撮っても切りがない
最高のひとときでした。


IMG_0691.jpg

IMG_0710.jpg

観光写真でよくある摩天崖の上からの景色も見たかったけど
もうヘトヘトで昇る気力もありませんでした(笑)

昼食を食べに別府港までまたもどり
時間がたっぷりあったので
周辺の西ノ島ふるさと館を見学し
お茶をいただいた。

IMG_0725.jpg

ついでに後醍醐天皇の黒木御所跡まで
足を伸ばした。
気さくでいい人ばかりで
観光とは関係ない世間話なんかして
ホントにのどかな一時でした。

IMG_0738.jpg

そうこうしている内に出港の時間となり
2日ほどでしたがつらく、楽しい思い出とともに
隠岐が遠ざかります・・・

IMG_0775.jpg

※2日目 走行距離20km 高低差242m

IMG_0786.jpg

日本海に沈む夕日を眺めながら・・一路本土へ
日が沈み遠くには漁船の漁り火が綺麗でした。
サイクリングとしては正直もうゴメンですが(笑)
観光としては絶対!お勧めです。

IMG_0799.jpg

----------------------------------------------------------

★今日走ったコースの詳細はこちら

----------------------------------------------------------

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

No title

↓のエントリも拝見しましたが、
いやぁ~、お天気もいいし、きれいですね~~!
写真ももうバッチリじゃないですか!デジイチ買った甲斐がありましたね!
走りがいがあったでしょう~~
島前は、信号機がないというウワサを聞いていますが、本当ですか??(笑)
私も、かなり昔に島前だけに行ったことがあります。
摩天崖にも登りましたよ!(徒歩でしたけど)
こういう島を一周するポタもいいですね~
ただ、隠岐は船に乗る時間が長くて・・・(^_^;)
前回行ったときも、船酔いして大変でした。
橋のある淡路島、本土から近い小豆島あたりもよさそうですね~(笑)

URL | NASUKA #-

2008/10/23 15:34 * 編集 *

NASUKAさん

摩天崖行くまでにもうヘトヘトで
登る気力などありませんでした(^_^;)
信号機は気にしてませんでしたが
そう言われればなかったような・・・
僕の場合、バスが苦手ですぐ酔いますが
船や伯備線とかは、なぜかぜんぜん大丈夫です。

デジイチ買ってから正直モニターで見る分には
H5とそんなに違うかな・・・なんて
思ってましたが、こうゆう広角の絵に
アンシャープ強めにかけてA4ぐらいに
プリントアウトするとやっぱり違いがでますね~っ。
NASUKAさんもそろそろどうですか・・・

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/23 18:11 * 編集 *

懐かし~

私が仕事で行っていたのは西ノ島町です。
その当時はまだふるさと館は無かったような・・。
国賀海岸にも行きましたが雨でしたから。
晴れてたらこんなに景観のいいところなんですね。
フェリーでの移動時間を考えると2日では少し物足りなかったのでは?
写真撮ってると時間が経つのはあっという間ですからね(笑)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2008/10/23 21:54 * 編集 *

No title

まさに絶景ですね!
って、やっぱり坂だったんですね・・・(^^;)

> サイクリングとしては正直もうゴメンですが(笑)

そんなこと言わずに是非、takesanさんとゆるポタさんを誘ってあげてください。
あのコンビと走ると脚力だけでなく、腹筋も鍛えられますから(爆)

URL | マシンガン #mQop/nM.

2008/10/23 23:26 * 編集 *

No title

まっちゃんさん>
こちらに住んでたんですね~っ
ある意味うらやましいです。
のどかでホントいいとこですね。
住人の方もいい人ばかりで
釣り好きにはたまらないでしょうね。

マシンガンさん>
僕の体力だと意外とtakesanさんの新兵器に
置いていかれるかも(^_^;)やばい・・・
実は今回の走行中、DEぷっちょさんは
一度も足を着いてないんです。
ほんとあの忍耐力は尊敬します。
僕の場合、やはりタバコ吸ってたせいもあって
足より先に息が上がっちゃいますから(^_^;)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/24 10:15 * 編集 *

No title

こんな風にのんびり?自転車で島を走るのも良いですね。
僕も島後ですが、海岸でキューキュー鳴き声が聞こえるので、
何だろうと思って行ってみたら、50cm以上あるような大きな赤イカが。
一緒に居た人が拾って帰ってましたよ(笑)

URL | まさ #gocCe38E

2008/10/26 23:16 * 編集 *

まささん

ふるさと館で映像で見せてもらったんですが
30cmくらいのあわびや1m近い赤いか
小学生が手づかみでとった赤イカを
自転車篭に入れて市場に売りに行くなんて
ほんとカルチャーショックでした(笑)

URL | ぽん太 #dg8KrjFs

2008/10/27 09:20 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/41-edd854bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

