巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

本宮の泉ポタ 

暑い日差しの中走っていると
つい水物が恋しくなってくる
ふと本宮の泉が頭をよぎった。

みんな考えることは同じなのか
結構な人たちで賑わっていた。


IMG_9807_20100804163220.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


本宮の泉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


本宮の泉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


本宮の泉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


IMG_9833-2.jpg
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


本宮の泉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


本宮の泉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


本宮の泉
◎CANON EOS 7D+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
タグ: CANON  EOS  7D  本宮の泉  本宮神社 
●Photo  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

最近は廃墟系(?)にも興味がおありで?( ̄ー ̄)ニヤリッ

やはり皆さん、水場にお集まりになられるようで(爆)
海より山の水場のほうが涼しくていいでしょうね。
しかし海の景色も捨てがたい・・・。

狛犬を緻密な構図で撮っておられますが、
これはやはり、「ナントカスライダー」を使われたのですか??(爆)

URL | マシンガン@仕事中 #mQop/nM.

2010/08/05 12:14 * 編集 *

マシンガンさん>

> 最近は廃墟系(?)にも興味がおありで?( ̄ー ̄)ニヤリッ

廃墟とはちょっと違うのですが
廃墟はなんかそこに住んでいた人たちの
繋がりが途絶えてしまったような空間で
寂しくなるので好きではないですね。

ほんとに撮りたいのは未だに人に利用されている
年代物の古いものに最近すごく惹かれています。
老朽化した物は取り壊されてどんどん新しくなって
なかなか田舎でも見ることが難しくなってきましたね。

だからそういう建物を撮ろうと思いと
廃墟になってしまったりします。


山の水は冷たくて透明感があって綺麗ですが
海は・・・・
でも海のスケール感や港の風景、塩風の臭いとか
好きですね。

気づきました緻密な構図、ちょっと借りてみました。(爆)

URL | ぽん太 #-

2010/08/05 12:49 * 編集 *

ここって、神社だったんですね。
こう暑いと、水の側に行きたくなりますよね~。
今日は、海に行きましたが・・凄く暑かった。。(^_^;)
やっぱり、木々に囲まれた山が良いですね。

廃墟ですか。
そうですね。他人事ではないのが現実です。
廃墟になる前に、市や町に寄付して、何方かに住んでもらって、
何時までも、生きてる家でいてほしいものです。

URL | クラウン・ベリー #-

2010/08/05 18:16 * 編集 *

この暑い中ポタご苦労様です。(笑
やはり涼を取るなら海より山方面ですね。

湧き水の出でるところの方が良さそうです。(笑

>狛犬を緻密な構図で撮っておられますが、
これはやはり、「ナントカスライダー」を使われたのですか??(爆)

このネタはいつまで使われるのだろうか。(爆)
いつまでも使っていたら本家・本元が喜ぶだけだと思いますが。(^^;

でも最後の狛犬は好きです。
やはり単焦点はいいですね。(笑

URL | takesan #CPH/Hcxo

2010/08/05 19:25 * 編集 *

ほんとに、なにか物哀しい雰囲気ですね。
発色も、なんかいつもと違う感じで、落ち着いて見えます。
私が知ってるキャノンの色に、近いですが。

takesanさん、ここでも、いじめられてる(爆)
マシンガンさん、最近、暇なのかな(笑)

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/08/05 21:40 * 編集 *

こんばんは

一枚目良いですね!と言うか、立体感が好きです。
思わず「おっ」と呟いてしまいました。

本宮の泉は水汲みに良く行きますが、写真を撮ってもワンパターンです。
勉強になりました!

URL | つよん #LkZag.iM

2010/08/05 22:10 * 編集 *

真名井にしてもそうですが、下の方にありますが水があると
涼しいもんなんでしょうか?
蚊とかブヨとかいそうですが大丈夫でした?

>このネタはいつまで使われるのだろうか。(爆)

おそらく記事にした本人が使わない限り延々と続くと思われますが(笑)
何か今にも使いそうに書いてあったのに、そのままお蔵入りでしょうか?(爆)

URL | まっちゃん #/aF5ZJNE

2010/08/05 23:47 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> ここって、神社だったんですね。
神社は水くみ場の上にあるんですが
意外と知らない方もいるようですね。

> やっぱり、木々に囲まれた山が良いですね。
確かに海は逃げ場がないですね
道中も木陰は風が涼しくてよかたですね。

> 何時までも、生きてる家でいてほしいものです。
人の生命力って凄いですよね
住まなくなるととたんに
家も傷むのはなぜでしょう。

URL | ぽん太 #-

2010/08/06 08:20 * 編集 *

takesanさん>

> 湧き水の出でるところの方が良さそうです。(笑
水があるとほっとしますね
説明書見てたら生水なのでそのままでは飲めませんとか
書いてあったので、飲みたいのを我慢してました。


> このネタはいつまで使われるのだろうか。(爆)
こうなったら早くその威力を発揮する物撮りをアップするしかないでしょう (笑)

> やはり単焦点はいいですね。(笑
最近はまってます(^_^;)こればっかり使ってます。
ボケが最高です。

URL | ぽん太 #-

2010/08/06 08:24 * 編集 *

ゆるポタさん>

> 私が知ってるキャノンの色に、近いですが。
シグマとキヤノンの色は似てると思います。
タムロンと同じ設定で撮ると凄く地味になるので
いつもは色の濃い差を上げるのですが
今回の被写体に合わせて控えめに撮ってみました。

URL | ぽん太 #-

2010/08/06 08:28 * 編集 *

つよんさん>

> こんばんは
こんばんは。

> 一枚目良いですね!と言うか、立体感が好きです。
> 思わず「おっ」と呟いてしまいました。
これは民家のちょっと入った所に流れる川です。
古い水路で雰囲気がよかったですね。
隣の家の庭も良かったのですが
あまり覗くと怪しい物と思われます。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/08/06 08:31 * 編集 *

まっちゃんさん>

> 涼しいもんなんでしょうか?
実際に涼しいかは別として
気分的に癒されて涼しく感じる?のかも

> 蚊とかブヨとかいそうですが大丈夫でした?
水が綺麗だとやはり蚊も湧かないのでは
あまりいなかったような・・・


> おそらく記事にした本人が使わない限り延々と続くと思われますが(笑)
そうですね、みんなを唸らせる写真をアップするしかないでしょう。(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/08/06 08:33 * 編集 *

この暑い時期にミズモノは癒されますね。
ただ、この現場に行くまでと、帰るときが暑い(笑)
雪解け水の冷たさはハンパじゃないですからね~
空気も冷やされて、涼しくなるような気がします。
こんなところで、冷たいカキ氷でもいただければサイコーーでしょうねぇ・・・

URL | nasuka #-

2010/08/06 09:41 * 編集 *

nasukaさん>

> ただ、この現場に行くまでと、帰るときが暑い(笑)
以前も行ったことがある淀江~の農道コースですが
そんなにきついイメージはなかったのですが
この暑さの中ではちょっとの坂もかなり大変でした(^_^;)

水分が出る分、500ml2本分の水分補給も必要でした。
往復で25kmくらいでしょうか
これぐらいがちょうど良いです(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/08/06 11:28 * 編集 *

暑い中ポタっておられるようでご苦労さまです(^^)

随分前に寄った事がありますが、
その時は集落の中に突然「本宮の泉」と看板が出ていたように思います
今はどうなっているのでしょうか?
それと坂があったような気がしますが・・・
部長から召集令状がかかり、ここはどうかなと思いましたが、
ポタれるんだろうか??と思っております

URL | sugar #-

2010/08/08 20:20 * 編集 *

sugarさん>

> 今はどうなっているのでしょうか?
おそらく昔となんら変わってないと思いますよ。

> ポタれるんだろうか??と思っております
淀江~農道経由(本宮の集落の裏のほうに出る道)なら
ぼくでも行けますが、大山道路経由だと
僕には無理です(^_^;)
また本宮の入り口から伯耆古代の里あたりへ出るコースは
もっと凄いです(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/08/09 08:13 * 編集 *

私もここの神社は知りませんでした
水汲み場の上にあったのですか

今度寄った時には訪れてみたいと思います

鳥居の写真の前ボケの使い方が良いですね

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/08/11 22:30 * 編集 *

いつか見た風景さん>

意外と知らないかた多いようですね
僕も写すだけで拝みはしないのですが・・・(^_^;)

暑い夏でも廻りが林でちょっとひんやりと
そこだけ別空間ですね。

URL | ぽん太 #-

2010/08/12 08:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/414-339780bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

