巡る季節の中で・・・[ポタリングブログ]

  : 

山陰 鳥取・大山・島根のポタリングコースの紹介や、めぐる四季折々の景色(大山大好き!)の写真を掲載しています。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

米子市赤井手 蓮畑 

盆休み初日、天候は曇りで降水確率は低い
ある場所へ行くために前日から予定を立てていた
当日、岸本方面へ向かう途中、ふとまっちゃんさんが
アップされていた赤井手周辺の蓮畑を思い出した。
時間も早いのでちょっと寄って見ることにした。
といっても位置を把握している訳でもないのですが
一緒に写っていた米子道の赤い鉄橋の位置関係から
ほとんど迷わず見つけることができた。

かなり広い畑に沢山の蓮が咲いていました。
背が想像以上に高く足下も悪く
なかなか思うように撮れません(^_^;)


米子市赤井手 蓮畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


米子市赤井手 蓮畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


米子市赤井手 蓮畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO


米子市赤井手 蓮畑
◎CANON EOS 7D+TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO

タグ: 米子市赤井手  蓮畑  CANON  EOS  7D 
●花~Flower  /  tb: 1  /  cm: 12  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

おお、赤井出付近にはレンコン畑があると聞いていましたが、
ここでしたか!(笑)
みんなきれいに咲いていますね~
早起きしていきました??

URL | nasuka #-

2010/08/18 13:35 * 編集 *

nasukaさん>

> おお、赤井出付近にはレンコン畑があると聞いていましたが、
えっ?冗談かと思ってたら
蓮の根っこがレンコンなんですか?
知らなかった~(^_^;)

> 早起きしていきました??
他に用があったので8時くらいだったかな?
睡蓮みたいに水面に浮いてると撮りやすいんですが
難しいもんですね(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/08/18 17:40 * 編集 *

まだ、咲いていますか。
花もまだまだ綺麗で、なんと息が長いんでしょうか。
ハイ気味の花びらが、涼しい感じがしました^^。

で、目的地は何処なんだろう???
次回ですね!

URL | クラウン・ベリー #-

2010/08/18 18:22 * 編集 *

ありゃ~!まだ咲いていたのですか^^;
実は私も15日に、大山方面へ上がる前に行ってみたのですが、
結局見つけることができなかったのですよ。
車一台が通れる程度の狭い道を、あっちこっち探したのに・・
葉に隠れて花が見えなかったかもですね。
まあ、今年はぽん太さんとまっちゃんさんのを見せてもらったから満足しましょうか(笑)

URL | ヲアニー #0iyVDi8M

2010/08/18 22:32 * 編集 *

クラウン・ベリーさん>

> 花もまだまだ綺麗で、なんと息が長いんでしょうか。
8月中旬ですからもうそろそろ見頃も終えた感じですね
綺麗な花を見つけるのが難しくなりました。
こんな畑の蓮は初めて撮りましたが難しいですね(笑)

> 次回ですね!
はい、次回で分かります。

URL | ぽん太 #-

2010/08/19 08:47 * 編集 *

ヲアニーさん>

> 実は私も15日に、大山方面へ上がる前に行ってみたのですが、
> 結局見つけることができなかったのですよ。
これは14日の撮影ですよ
車一台しか通れませんが集落にちょっと入り
橋の位置関係を考えて遠くの畑をよ~く見ると
緑の中にピンクの花がちょこちょこ見えるので
すぐわかりました。

URL | ぽん太 #-

2010/08/19 08:50 * 編集 *

赤橋が見えるので、判りやすい場所だと思っていましたが
探さないといけない場所のようですね

私は方向音○なので、探すのは苦手です(^^;

P.S.
私も「ある場所」期待です^^

URL | いつか見た風景 #mQop/nM.

2010/08/19 20:56 * 編集 *

お、早速まっちゃん情報に、影響された方が(笑)
綺麗に広がってますが、まっちゃんの写真の蓮より色が白っぽいですね。
蓮は、時間が経つと、色が薄くなるんでしょうかね。
下は、池になってます?

URL | ゆるポタ #GwI18cS2

2010/08/19 21:58 * 編集 *

蓮。いいですね。
好きな花の一つです。 
東京に住んでいたとき蓮根というところにいました。多分昔は蓮が咲いていたのでしょうが、今はどこにも蓮は見当たりません。

この花に似た食べ物でアーティチョークというものが、フランスのブルターニュの名物です。 蒸して、ヴィネガー&マスタード&オリーブオイルソースで食べるのが大好きです。
お腹すいてきました。

URL | ボンジュール #-

2010/08/19 23:12 * 編集 *

いつか見た風景さん>

> 探さないといけない場所のようですね
集落の入り口がちょっと狭いので
わかりずらいかも知れませんが
農道に入るとすぐ分かります。

でも廻りが足下が悪いので撮りにくいですね。
けっこう人のネタを探すのってわくわくして楽しいです。
見つけるとうれしいですね(笑)

URL | ぽん太 #-

2010/08/20 08:39 * 編集 *

ゆるポタさん>

> お、早速まっちゃん情報に、影響された方が(笑)
良い場所を教えてもらうとすぐに行きたくなります(笑)
探すのもたのしいし!

> 綺麗に広がってますが、まっちゃんの写真の蓮より色が白っぽいですね。
カメラの色情報を落としてることやPLとかの影響でしょうね
最後のはちょっと濃いピンクですが
多少は花ごとに差があるようですね。

> 下は、池になってます?
下は沼地で取ってる場所も泥でぬかるんでいるので
取る場所が限定されるので難しいです。(^_^;)

URL | ぽん太 #-

2010/08/20 08:41 * 編集 *

ボンジュールさん>

> 東京に住んでいたとき蓮根というところにいました。多分昔は蓮が咲いていたのでしょうが、今はどこにも蓮は見当たりません。

蓮根とは凄い名前ですね、まさにそうゆう場所みたいですね。


> この花に似た食べ物でアーティチョークというものが、フランスのブルターニュの名物です。 蒸して、ヴィネガー&マスタード&オリーブオイルソースで食べるのが大好きです。

えっ!マスタードとかオリーブオイルとか?(^_^;)
蓮の花で思わず盆に仏壇に供える蓮の砂糖菓子を連想してしまいました。(笑)
お菓子ではないんですね・・・・

URL | ぽん太 #-

2010/08/20 08:45 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://potaponta.blog94.fc2.com/tb.php/420-3590be56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

処暑過ぎて花は秋

昨日は処暑。 まだ暑さは留まってはいるものの、そろそろ引いてくる頃・・・のはずですが。 降るようで降らない空は、 湿気を溜めて更に蒸し暑く感じます(^_^;) それでも、気分(というか希望)は「秋」ですので、 せめてまだ涼しい午前中だけでも走ろう!というこ...

ライフノート

2010/08/24 16:56

△top

